タグ

語りの権力性と差別に関するcrowserpentのブックマーク (42)

  • LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動

    まとめるね 間違ってたら教えてね misskey.ioは性的多様性に関する単語をフィルターにかけて、LTLに流れないようにしてる→**これは事実** 性的少数者への差別発言がLTL上で目立っていた為、そういった悪意が見えてしまいづらくなるように、そういった単語を含むノートがLTLに流れないよう設定された →**これが理由** io運営は性的少数者を差別している→ :fakenews: むしろ差別への対応の一環で行われた そういった単語をLTLに流れないようにするのは悪手では? →実際に苦情があったようで、より良い対応にしようとしてるようです 差別的なノートを検閲するのはどうなの? →そう思うなら別の鯖に行け フィルター設定とその経緯などがまとめられていました。 発端 私が確認できた限りでは、2023-04-23T22:13+09:00 Sunの以下のNamekujiの投稿が最初の「ゲイ」の

    LGBT: Misskey.ioでのゲイのワードフィルター騒動
    crowserpent
    crowserpent 2023/04/26
    Misskey.ioで何かトラブルあったらしい、と思ったらこれか。「政治問題を避けようとしてワードフィルターかけて事態悪化」は「そりゃそうなるよね」感ある。
  • 「フェミニスト原則」だけでどうにもならないから今の混沌があるんじゃないの - あままこのブログ

    swashweb.net TLでは結構絶賛されていて、「真のフェミニズムってこういうことだよな」みたいなことを書かれている上記の声明文。 ただ、どうも僕は読んでいて納得がいかないんですね。 いや、良いこと書いてあるとは思うんですよ?「すべての人々が解放されるまで私たちは戦う」とか、「私たち全員が自由になるまで、私たちの誰も、自由ではない。」とか、確かにスローガンとしては否定しようがない良いことではあるし、そんな良いことに反対するツイフェミたちは悪魔なんじゃないかと、そうも言いたくなるでしょう。 でも、僕は思うんですよ。 「そんな原理原則だけでは解決できない問題があるからこそ、今の混沌があるんじゃないの?」と。 ある人・グループの人権を尊重することが、別の人・グループの人権を毀損するという矛盾 例えば、上記の声明文では、以下のように書いて、すべての人の人権が尊重されることが重要だとしています

    「フェミニスト原則」だけでどうにもならないから今の混沌があるんじゃないの - あままこのブログ
    crowserpent
    crowserpent 2021/07/15
    「互いの人権が衝突するジレンマがある」は一般論としては正しいけど、「不安に基づく排除」を人権侵害と同列に並べて「歩み寄りが必要」とまとめるのは不当だと思う。
  • HanPanna先生へのお返事 - Fubarのブログ

    めちゃくちゃ長くなってしまった……。 id:rag_en先生に引用記法使えやと怒られたので修正しました。(はてなブログ一年生) 先にid:HanPanna先生の質問への回答。 ジェンダー以外の社会弱者に性別は関係がないため、通常であれは殊更に"男性"にフィーチャーせずに、社会弱者の一人として救済していくという話になりますよね。 →弱者性・属性の切り離しは不可能とする立場なので、ジェンダー以外の社会的弱者に性別は関係がないということには同意しませんが、通常であれは殊更に"男性"にフィーチャーせずに、社会弱者の一人として救済していくという点には同意します。 Fubar先生は同じ社会弱者であるのに、男性だけはそこに含まれず二級市民扱いをされるとお考えのようですが、それであっていますか? それは法的な取り扱いや公助が男性だけは違う、受けられないと仰りたいのでしょうか。 それとも、そう言った公助は平

    HanPanna先生へのお返事 - Fubarのブログ
    crowserpent
    crowserpent 2021/05/07
    「弱者男性」や「男性差別」の捉え方について、最近読んだ中で最も同意できるところの多い文章だった。
  • 「人権」と「思いやり」は違う…日本の教育が教えない重要な視点(池田 賢市) @gendai_biz

    多様性を尊重できない教室 今日、「多様性」の尊重・承認は、どの分野においても重要視されている。この点は、教育政策においても、決まり文句のように語られている。しかし、その実態はかなりあやしい。 たとえば、学校教育が、男女という性別をめぐる固定観念・偏見からどれだけ抜け出せているかどうかを考えただけでも、そのことがよくわかるのではないか。世の中では、ようやく「性の多様性」という言い方が一般化しつつあるとはいえ、学校文化はまったくそれに対応していない。 ほかにも、日語指導が必要な外国にルーツをもつ子どもたち、また、さまざまな障害のある子どもたちが安心して学べる環境が未だに整備されていないことを考えても、多様性の尊重が実態を伴っていないことがよくわかる。それどころか、むしろ近年、このような子どもたちを普通学級から排除していく方向が顕著となってきている。 また、不登校の子どもたちに対しても、「別の

    「人権」と「思いやり」は違う…日本の教育が教えない重要な視点(池田 賢市) @gendai_biz
    crowserpent
    crowserpent 2020/03/19
    学校教育において、差別や人権が「心の問題」として語られてしまうことの背景と危険性について。
  • 千田有紀「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」(『現代思想3月臨時増刊号 総特集フェミニズムの現在』)を読んで - ゆなの視点

    (査読のない商業誌である『現代思想』に掲載されるのは「論文」ではなく「論考」だろうというご意見をいただきました。こういう文章をどう呼ぶべきかわからず「論文」と書いてしまいましたが、そのために誤った印象を与えてしまったかもしれません。申し訳ありません。) この記事では、『現代思想3月臨時増刊号』に掲載された千田有紀氏の「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」を取り上げ、ひとりのトランス女性としての視点から批判します。いろいろと語りたいことがあるのですが、以下ではまず第一節で、千田氏の基的な議論を要約し、その範囲に焦点を絞って反論をします。千田氏の論文の概要を知りたいだけという方は、ここだけ見ていただければ結構です。第二節では、詳細に千田氏の議論を検討し、どこでどのような問題が生じているのかをかなり細かく見ていこうと思います。第三節はおまけ的な内容で、そこではこの論文が

    千田有紀「「女」の境界線を引きなおす:「ターフ」をめぐる対立を超えて」(『現代思想3月臨時増刊号 総特集フェミニズムの現在』)を読んで - ゆなの視点
    crowserpent
    crowserpent 2020/02/24
    トランスの人を「アイデンティティの構築が自由」と見做すのは、非当事者にありがちなダメ理解だよなぁ。これが単なる誤解で済まないのは、この「理解」自体が差別を強化するように機能するからなんだよね。
  • 「誰とでもセックスできる人」|ねこ

    今回の事例の話 まず前提として、事例の話から行こう。 (追記:はちみつレモン氏(@nyannyan333vv)がツイッターアカウントに鍵を掛けたためここにあったツイートがなくなっている。) 元TWに関して、yukari氏(@yukaring1117)は「セッは誰とでもできる」とプロフィールに書いており、はちみつレモン氏がその情報を用いたことそれ自体はセックスワーカー差別ではない。(もちろん、差別でないということは、全く何の問題もないということを意味しない。)しかし、『セックスだれとでも出来る人』であっても『チ○コ怖い』という感覚を持っている場合はあるという点で元TWは誤りだし、連TWの『自分のチンコ好きや自分のチンコを承認してもらうために男性恐怖症の女性を叩きたいだけだろ。』というのは明らかに誤った動機の勘繰りでありかつ「チンコ好き」というのは風俗店勤務(経験)から決めつけるのも「誰とでも

    「誰とでもセックスできる人」|ねこ
    crowserpent
    crowserpent 2019/02/04
    セックスワーカーを「誰とでもセックスできる人」と語ることの不当性と、さらにその背後にある性規範・性差別について。
  • 炎上したキリン広告の「女子いじり」 エンパワメントと自虐について「女性として生きることの難しさ」 - レインボーフラッグは誰のもの

    crowserpent
    crowserpent 2018/05/06
    「逃げ場としての自虐」が抱えるジレンマについて。この問題は「当事者性」を避けては通れないけど、「どこまでが当事者か」問題も同時に付いてきてしまう、という意味でもジレンマなんだよね。
  • #36 常野雄次郎さん

    (つねの・ゆうじろう) 1977年、兵庫県赤穂市生まれ。小学校3年生の終わりに千葉県市川市に転校。その後、小学校4年生から登校拒否。1年ほど家にひきこもり、11歳から東京シューレに通う。13歳のとき、『学校に行かない僕から学校に行かない君へ』(東京シューレの子どもたち編/教育史料出版会1991)に、著者のひとりとして書いている。アメリカ、イギリスに留学し、イギリスのランカスター大学を卒業。2005年、貴戸理恵さんとの共著で『不登校、選んだわけじゃないんだぜ!』を出し、明るい登校拒否や学校を選択するという考え方を批判した。 インタビュー日時:2017 年8 月3 日 聞き手:貴戸理恵、山下耕平、山田潤 場 所:関西学院大学大阪梅田キャンパス 記事編集・写真撮影:山下耕平 -------------------------------------------------------------

    #36 常野雄次郎さん
    crowserpent
    crowserpent 2018/04/03
    「逸脱と見做されたもの」をポジティブに語り直すことの欺瞞性と、その「語り」が逸脱を強いるような社会構造の温存に寄与してしまうという問題か。
  • 行為の認知・解釈フレームと、差別の〈「被害妄想」〉

    みとこ @mitoko_dij 「女性だったから」とか「可愛いから」とかでそれこそ「痴漢的意図をもって」触りに行った、という話でもなく(あれだけ人数がいればそういう輩や思惑が完全にゼロであったという保証はもちろんできないわけだけど)、単に「有名人だから」突撃した、ようにも見えるし、ふつうに大人の責任だと思うなぁ 2018-03-12 09:48:40 みとこ @mitoko_dij タレントさん自身の安全ももとより、そもそも参加者たち(中学生?それは未成年者、むしろ「子ども」でしょ・・・)の安全も確保されてない状況ってどうなのよ いや、突進したのは彼らだから自己責任wとか言えないからねこれ?大人の責任だからね? 2018-03-12 09:52:39 みとこ @mitoko_dij 万一(考えたくないしそうでなかったことを祈るしかない、もしあったとしたら被害者の方の回復を祈るしかない)痴漢

    行為の認知・解釈フレームと、差別の〈「被害妄想」〉
    crowserpent
    crowserpent 2018/03/15
    「差別があったともなかったとも言えない」宙吊り状態をどう考えどう扱うか、という問題は常に難しい。
  • ゼロ年代批評はレイシズムとどう向き合ってきたか? - ギロチン

    日 (6月3日) ヘイトスピーチ法が施行された。法が主に与党案を叩き台にして纏められた理念法であり具体的な罰則規定がないことや、表現の自由の問題、また刑訴法の改悪などの不安事項が重なったこともあってか、法制化の先頭に立った当事者とその関係者以外から、必ずしも支持されてないのは分かる。しかし、それまでネット内外を問わずに、野放し状態だったヘイトスピーチやレイシズムを抑止する第一歩として評価してよいのではないだろうか。 さて、ここで題に入りたいと思うが、ネット上の流行りでしかなかった嫌韓ブームから、ヘイトスピーチが社会問題化するまでに、はてなSNSなどでの反応、またネット言論に多大な影響力を与えたゼロ年代批評は、どのようにレイシズムを見てきたのか探りたいと思う。 「ゼロ年代批評」 とだけ言っても大雑把に聞こえてしまうかもしれないが、ここではゼロ年代批評の主要人物である東浩紀や宇野常寛を

    ゼロ年代批評はレイシズムとどう向き合ってきたか? - ギロチン
    crowserpent
    crowserpent 2016/06/11
    レイシズム擁護同然の発言を繰り返してきた人たちがこのように批判されるのは当然として、この書き方だと、カウンター批判で「足を引っ張る」者は皆「冷笑主義」だ、って読めちゃわない?
  • 北丸雄二氏「「隠れホモ」はLGBTとは関係ない」に炎上 その後の説明 - Togetterまとめ

    北丸雄二💙💛 @quitamarco 武藤貴也の「隠れホモ」売春話をLGBTの話と結びつける必要はないと思います。「隠れホモ」はLGBTとは関係ない。LGBTとは、自分を「私はLGBTの◯◯だ」と言える人たちが獲得したカテゴリーなのです。「隠れホモ」は、そこに値しない(ということをエンカレッジの意味で言い続ける)。 2015-08-27 02:30:29 北丸雄二💙💛 @quitamarco クローゼット批判が、ある層の人々からかくも多くの非難を呼ぶとは正直予想してなかった。「隠れホモ」問題っていまもそんなにセンシティブなのか。ちなみに「隠れホモ」を作るメカニズムは97年の「ゲイ・スタディーズ」で十分に攻撃したつもりす。 twitter.com/quitamarco/sta… 2015-08-27 15:44:27 北丸雄二💙💛 @quitamarco おまけに、現在日で流通

    北丸雄二氏「「隠れホモ」はLGBTとは関係ない」に炎上 その後の説明 - Togetterまとめ
    crowserpent
    crowserpent 2015/09/01
    「変えられない属性でないと差別と呼ばない」という理屈は、こうやってマイノリティを分断していくんだなぁ。
  • 野間易通 徹底批判

    はじめに 野間易通は2015年現在の日の社会運動シーンにおける最重要の人物の1人である。 一時は首相官邸を毎週数万人で包囲した「首都圏反原発連合」の中心メンバーの1人であり、2013年1月に野間を代表として発足した「レイシストをしばき隊」(現「C.R.A.C.」)の活動は、それまで数年にわたって全国各地の路上をいわゆるヘイトスピーチで制圧していたと云っても過言ではない在特会(「在日特権を許さない市民の会」)と初めて互角以上に渡り合った。 野間のリベラル派としての立場は、ラジカル派である私のそれとは最終的には相容れないものだし、細々した部分から根的な部分まで多くの批判を持ちつつも、それを全面的に展開することは控え、たまに言及する際にはむしろなるべく好意的であるよう心がけてきたつもりだ。 ある時期から、野間が突然、ツイッターなどで私に対する揶揄的やがて批判的言及を断続的・間歇的に繰り返すよ

    crowserpent
    crowserpent 2015/07/16
    笑いどころを挟みつつも、社会運動の歴史的経緯という観点から丁寧に積み上げられた文章。
  • あのね、あなたはね、のりこえられるほうなの・・・ - コトコトじっくり煮込んだ日帝♪

    あのね、あなたはね、のりこえられるほうなの・・・ はじめに~「のりこえねっと」なるものができたそうです 昨年(さくねん)2013年(2013ねん)12月(12がつ)13日(13にち)に「ヘイトスピーチ(へいとすぴーち)とレイシズム(れいしずむ)を乗り越える(のりこえる)国際(こくさい)ネットワーク(ねっとわーく)(のりこえねっと)」なるものの設立(せつりつ)宣言(せんげん)がなされました。 設立(せつりつ)宣言(せんげん)は「いま、在日(ざいにち)韓国(かんこく)・朝鮮人(ちょうせんじん)を標的(ひょうてき)とするヘイトスピーチ(へいとすぴーち)が、各地(かくち)で凄まじい(すさまじい)勢い(いきおい)で拡大(かくだい)している」ことに危機(きき)をおぼえる者(もの)たちが「民族(みんぞく)や国境(こっきょう)の壁(かべ)を超えて(こえて)、人権(じんけん)の普遍的(ふへんてき)価値(かち

    あのね、あなたはね、のりこえられるほうなの・・・ - コトコトじっくり煮込んだ日帝♪
    crowserpent
    crowserpent 2014/03/18
    ヘイトスピーチという「表現」の問題だけが可視化され、背後にある制度の問題が黙殺されてしまう構造について。
  • いえ、あなたの言葉が軽すぎるのです。

    まとめ 『差別撤廃 東京大行進』で誰が排除されたのか。 「内ゲバ」だと勘違いしてる人がいるようですが、まったく違いますので、その認識は改めたほうがいいと思います。 58450 pv 676 93 users 45 なんでもないひと @qianbianwanhua 「差別撤廃 東京大行進」について、一部のひとだけなのかどうかもわからないが、今の状況は、差別と憎悪の対象が「在日コリアン含むマイノリティ」から「あからさまに差別発言してる人」になっただけの状況に思える。差別と憎悪と暴力という状況は変わらない、矛先が変わっただけのように。 2013-09-21 10:41:46 なんでもないひと @qianbianwanhua この状況をあまり知らずに大行進に参加する予定の方たちもいると思う。私もよく知っている訳ではないが、TLで見かける「反差別」側の暴力的なtwなどを見るにつけ、この状況を知ってい

    いえ、あなたの言葉が軽すぎるのです。
    crowserpent
    crowserpent 2013/09/25
    これ以降の両氏のTweet(の一部)と関連Tweetをまとめました。http://togetter.com/li/568898
  • 童貞の僕とリア充の対話

    エターナル艦艦 @ss11223 このツイートから童貞に対する差別意識みたいなものが感じられるのですが RT @pago18 私は中高生に、ネトウヨや在特会に影響されてたら喪男一直線、やめとけ!てことも伝えたいんです。あいつらに煽られてネット犯罪やらかしたら、一生童貞でいつか妖精さんになるぞ、それでいいのか?と。 2013-06-29 10:25:49

    童貞の僕とリア充の対話
    crowserpent
    crowserpent 2013/06/30
    ああ、これ「セクハラにセクハラで返す」メソッドだなぁ…。下手にうまくいっちゃうと「誤爆」で更に厄介な問題をはらむことになるのよね。
  • あなたがネトウヨにならなかった理由を教えて下さい。

    「しかしなんでネトウヨになっちゃうのか、っていうことと並べて、どうしてネトウヨにならずにすんだのかっていう問題も大事だな」との岸政彦さんのFacebook上での発言を目にして、ツイッターで質問してみることにしました。

    あなたがネトウヨにならなかった理由を教えて下さい。
    crowserpent
    crowserpent 2013/04/23
    定義の問題じゃなく「どうしてネトウヨにならずにすんだのか」っていう「自分は差別に加担してない」ことを前提にした発想がまずダメ。
  • フェミに特化した在特会カウンター考察

    各地で在特会をはじめとした「行動する保守」系団体による民族差別デモが行われている中、色んな形のカウンター行動が生まれつつあります。そんな中、女性に対する暴言や蔑視に対してはいったいどのような対抗が可能か、色んな方々のご意見をまとめました。 なかなかお返事返せませんが、他にも案などありましたらお聞かせ願えれば幸いです。

    フェミに特化した在特会カウンター考察
    crowserpent
    crowserpent 2013/02/27
    差別的言辞に対するカウンター言説の難しさについて。
  • 「ヘイトスピーチするネット弁慶はボランティア行け」がイラつく理由

    イラつくよな。俺もイラつく。 まあヘイトスピーカーやネトウヨがイラつくのは当然だろとしか言えないが、そうでないのにイラつく。 NHK_PRの発言、ツイート単体は説教がましいとはいえ、イラつくものでは無いと思う。 「ヘイトスピーチをするネット弁慶はボランティア行け」の裏にある文脈があって、それにイラつくんだ。 裏の文脈について文章化してみよう。 まずは、マジカルバナナ風に連想してみる。 「ヘイトスピーチ」 …と言ったら「ボランティアもしないネット弁慶」 …と言ったら「ニートの内弁慶」 …と言ったら「ひきこもりのネット依存症」 …と言ったら「非コミュで友達ゼロのコミュ障」 …と言ったら「非モテの童貞キモオタ」 …と言ったら「学校でも孤立してたぼっち」 こんなところか。 これはNHK_PRのツイートだけ読んだときにも感じたが、被害妄想の行き過ぎと思い自省した。 NHK_PRは東北についての発言だ

    「ヘイトスピーチするネット弁慶はボランティア行け」がイラつく理由
    crowserpent
    crowserpent 2013/02/23
    ちょっと荒っぽいが重要な指摘。差別者への決め付けはそれ自体が差別であるだけでなく、差別構造全体への視座を見失わせる。
  • 日本で在特会をのさばらせている本当の犯人とは?|スーパーゲームズワークショップエンターテイメント

    今日(1月12日)新大久保で在特会が例によって反韓デモをやったらしいが、そのまとめとやらがあった。 http://matome.naver.jp/odai/2135796685167049001?&page=1 デモの写真やらツイッターの反応やらがたくさん載っており、在特会のキモさや乱暴狼藉ぶりがよく分かる。だが、筆者がこのまとめに目を通して最悪だと思ったのは在特会のデモ呼びかけや連中の写真そのものではなかった。ツイッターで在特会を批判したつもりになっている「一般の日人」の方がはるかにキモいし、当は恐ろしい差別主義者と感じる。以下にその手の発言を画像化して列挙しておきたい。 「あそこでやってもかなり無意味だと思う」「新大久保にいる韓国の人はなんも悪いことはしてない」「これじゃあ中国韓国の反日デモやってる連中と変わらん」「新大久保でやる意味ないっす。反日感情のあるところでせいや!そう!

    crowserpent
    crowserpent 2013/01/15
    概ね尤もなんだけど、これを言うと「一般人に自己批判を迫るお前ら何様だよ」みたいな反応が返ってくるのが悩ましいよね。
  • 「在日認定」とどう対峙するか。

    李信恵 이(리)신혜 @rinda0818 在日認定の現場に何度も出くわした。された方は「日人だ」。とっさに出た言葉だと分かってても、打ちのめされた気持ちになった。「在日」を違うマイノリティを指す言葉に置き換え、それが自身の運動に深く関係することならどう答えたのかな。プライドに関わることだから、もっと慎重だったろうな。 2012-09-16 21:17:26 ごん @springroller @rinda0818 逆に「俺は在日の人に当に寄り添えているのか、おこがましいのではないか」って自問する意味で認定を否定する人もいるので、難しいところかもしれません。私はやっぱり、まず認定を投げかけるヤツを殴りにいきたいです。人の心にそういう分断を起こすヤツが悪い! 2012-09-16 21:28:16

    「在日認定」とどう対峙するか。
    crowserpent
    crowserpent 2012/09/19
    こちらのまとめ http://togetter.com/li/173134 と併せて読むと、「どう対峙するか」の難しさがより見えやすいかもしれない。