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employmentとbusに関するdazedのブックマーク (3)

  • 成田空港 従業員の通勤時間短縮へ 住宅地とバスで結ぶ実証実験 | NHK

    人手不足が課題となっている成田空港で、従業員の通勤の利便性を向上させることで人材確保につなげようと、空港内の道路を使って空港と近くの住宅地をバスで結ぶ実証実験が行われました。 深刻な人手不足が顕在化している成田空港では5年後には3目の滑走路が完成して利用客のさらなる増加が見込まれ、今の2倍ほどの従業員が必要になると試算されています。 ところが、今後採用する従業員が住むことが想定されているエリアは滑走路を大きくう回して通勤する必要があり、距離は近いにもかかわらず、混雑時には車で30分以上かかっていて、利便性向上が課題となっています。 10日の実証実験は空港内の道路をバスで通ることで通勤時間を短縮しようと行われたもので、所要時間を半分程度に短縮できることが確認できたということです。 成田空港会社戦略企画室の片山敏宏室長は「利便性を高められることが確認できたので、今後、格的な運行についても検

    成田空港 従業員の通勤時間短縮へ 住宅地とバスで結ぶ実証実験 | NHK
  • バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK

    運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。 運転手不足に拍車をかけるとされているのが「2024年問題」。運転手の環境を改善するため、来年4月から労働時間の上限が引き下げられることなどが決まっていて、どう対応するかが各地のバス会社の課題となっています。 目次 「このままではヤバい」 バス事業120年も迫る“2024年問題”とは

    バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK
  • バス、タクシー支援へ実態調査 経営や労働環境、地域別に確認―国交省方針:時事ドットコム

    バス、タクシー支援へ実態調査 経営や労働環境、地域別に確認―国交省方針 2023年09月10日07時12分配信 【図解】タクシー運転手の数 国土交通省は2024年度、バス、タクシー事業者の経営状況や運転手の労働環境を地域別に確かめる実態調査に乗り出す方針だ。結果を基に経営改善や運転手不足解消に向けた支援策を検討し、過疎地などの移動手段確保につなげたい考え。同年度予算概算要求に調査費として3100万円を盛り込んだ。 ライドシェア解禁論、再び脚光 自民に賛否、国交省なお慎重 人口減少の影響などで国内のバス、タクシー事業者の経営状況は厳しさを増している。運転手の減少も続いており、タクシー運転手は法人と個人合わせピークの04年度は42万8303人だったが、22年度は20万9131人に減った。かつて10万人以上いた乗り合いバスの運転手も、21年度は7万4340人まで落ち込んでいる。 実態調査では、人

    バス、タクシー支援へ実態調査 経営や労働環境、地域別に確認―国交省方針:時事ドットコム
    dazed
    dazed 2023/09/10
    “タクシー運転手は法人と個人合わせピークの04年度は42万8303人(…)22年度は20万9131人(…)乗り合いバスの運転手も、21年度は7万4340人”,“これまでも運転手の採用や新しい従業員の2種免許取得に必要な費用などを補助”
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