(1)Edgar Dale の "Dale's Cone of Experience” が元になっている →(出典)Edgar Dale"Audio-Visual methods in teaching" 1946 (2)web上にある"Learning Pyramid"にはパーセンテージがあり、出典は"National Training Laboratories"となっている →パーセンテージが表記された根拠となる論文は見つけられなかった 【参考】(2018/02/16追加) ラーニングピラミッドの根拠に関する論文の紹介 国立国会図書館カレントアウェアネス「「学習のピラミッド」モデルというゾンビ(記事紹介)」 http://current.ndl.go.jp/node/25242 (参考) ラーニングピラミッドの平均学習定着率 講義(5%)→読書(10%)→視聴覚(20%)→デモンストレ
小保方 稔子(おぼかた としこ)は、日本の臨床心理士、心理学者(生涯発達臨床心理学)。学位は修士。帝京平成大学健康メディカル学部教授・大学院健康科学研究科教授。 帝京平成大学健康メディカル学部臨床心理学科学科長などを歴任した。 来歴[編集] お茶の水女子大学の大学院にて学ぶ[1]。学位としては修士号を取得した[1]。また、臨床心理士の資格も取得した[1]。その後、帝京平成大学に奉職し、健康メディカル学部にて教授に就任した[1]。健康メディカル学部では、主として臨床心理学科の講義を担当した[1]。加えて、臨床心理学科では学科長なども歴任した[1]。また、帝京平成大学の大学院では、健康科学研究科の教授も兼務した[1]。健康科学研究科では、主として臨床心理学専攻の講義を担当した[1]。 研究[編集] 専門は心理学であり、特に生涯発達臨床心理学などの分野を中心に研究している[1]。講義においては、
◆アルツハイマー病を患った画家の絵の変遷 [Science] アルツハイマー病を患った画家の絵の変遷 英文はこちら Self-Portraits Chronicle a Descent Into Alzheimer’s この絵は結構有名なので知ってる人もいるかと思うのですが、この人はイギリスに住んでいるアメリカ人の芸術家(正確には今もご健在ですが既に絵は描いていないそうです)のWilliam Utermohlenさん。 この人は1995年にアルツハイマー病と診断され、そしてその時から彼は自分を理解するためにこのように自画像を描き続けたそうです。 病状の悪化とともに絵の方も次第に変わっていくのがわかると思います。 彼の妻と彼を診断していた医師によると、彼は自分の絵に間違っている部分があることをはわかっているようでしたが、それを改善する方法を理解することが出来なくなっていったそうです
狂人のふりをしているうちに実際に狂人になってしまったという事例や、狂人のふりをすることが精神に与える影響を教えてください。
池沼とかブレーンストーミングとか言われているし。どさくさ紛れに今回はかなりトンデモかもしれないがこの間考えていた日本国憲法の謎について書いておこう。結論を先にいうと、日本国憲法にはスキナー(Burrhus Frederic Skinner)(参照)の思想が込められているというもの。仮説だ、もちろん。誰か他にこのことを研究している人がいたら教えてくださいませ(井の中の蛙?)。 バラス・フレデリック・スキナー(Burrhus Frederic Skinner)は一九〇四年生まれの米国の心理学者。その立場は行動主義心理学(参照)と呼ばれている。日本版のウィッキペディアには行動主義心理学についてごく簡単な解説がある。 行動主義心理学(こうどうしゅぎしんりがく)は、意識は客観的に観察することができないので、刺激や反応といった観察可能な概念によって人間の行動を研究していこうとした心理学の一派である。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く