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あとで読むとブランディングに関するiGCNのブックマーク (1)

  • マーケティング4.0の「究極の目標」は、顧客を推奨者にすること | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回のコラムでは、「2018年はネット上での『宣伝行為』を一度あきらめてみませんか。」という少し宣伝部の方々に失礼な話を書かせて頂きました。 来、宣伝や広告という言葉は、いわゆる「営業行為」や「売り込み」とは違ったはずです。しかし残念ながら、現在のネットユーザーからすると、「宣伝行為=売り込み」という印象が強くなっているという考えが、前回のコラムを書いた問題意識の背景です。 ただ、仮にネット上での「宣伝行為」を諦めた場合、「では、どうすれば良いのか?」ということが重要なテーマになります。 今後のネット広告やデジタルマーケティングの位置づけを考える上で、個人的に参考になると考えているのが、書籍『マーケティング4.0』です。 『マーケティング4.0』は、近代マーケティングの父と称されることも多い、フィリップ・コトラー教授の新刊です。 コトラー教授と言えば、1968年に出版された書籍『マーケテ

    マーケティング4.0の「究極の目標」は、顧客を推奨者にすること | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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