タグ

自動車と諦めに関するmfigureのブックマーク (7)

  • Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念 - BusinessNewsline

  • キャンピングカー引退宣言。たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由 | 八木仁平公式サイト

    【公式LINE登録で豪華特典を無料プレゼント】 登録者数9万人突破! 八木仁平の公式LINEに登録頂くだけで、自分の「当にやりたいこと」を見つけられる、豪華特典19個を無料で配布しています。 ※LINE友達登録後の「特典がもらえる10秒簡単アンケート」へのご回答が配布条件となります

    キャンピングカー引退宣言。たった4ヶ月で車上生活を挫折した理由 | 八木仁平公式サイト
    mfigure
    mfigure 2016/10/02
    “そもそも運転が好きじゃないし怖い”ワロタ。はてなにも結構このタイプは多いだろう。自動運転はよとか連呼する人とか。
  • 自動車大国ニッポンよ!なぜ旧車を大事にしないのか?(ベストカー) @gendai_biz

    旧車への「増税」 平成27年度の税制改正に伴い、今年4月1日から自動車取得税、5月1日から自動車重量税が変わり、新エコカー減税制度がスタート。それに加え、軽自動車税もアップしたのはみなさんもご存じのとおり。そんななか、あまりクローズアップされていないのが旧いクルマへの増税だ。 まず、自動車税。 平成26年度の地方税改正により、平成27年度から、ディーゼル車がこれまでの10年超から11年超に変更になり、13年超のガソリン車、LPG車と合わせて、平成26年度までの10%重課から、15%の重課に引き上げられている。 例えば新規登録から13年超の1リットル超~1・5リットル以下のガソリン車の場合、標準税率は年3万4500円、平成26年度までは年3万7900円だったが、今年4月1日以降からは3万9600円に引き上げられた。 軽自動車税も新規登録から13年を経過した軽自動車は'16年度ぶんから、20%

    自動車大国ニッポンよ!なぜ旧車を大事にしないのか?(ベストカー) @gendai_biz
    mfigure
    mfigure 2015/09/13
    わが国では車は趣味でなく単なる実用品と考える人が大多数。彼らの意見では公共の場を遊びに使って迷惑を掛けるのは許せない、排気ガスが汚く安全性も低い車は潰して当然なのだ。そうした正論に逆らうのは難しい。
  • オービス69キロ超過 裁判所の見解

    2002年7月4日 オービス69キロ超過 「違反は事実でも処罰は不要」 に対する裁判所の見解は 2001年9月17日(月)午前10時から山梨県の甲府簡易裁判所で、あるスピード違反事件の判決があった。 中心となる争点は「違反は事実としても、罰すべきほどの悪質性はないはず」というもの。多くのドライバーが感じているだろうことについて、今回のYさん(43歳・獣医師・東京都)は裁判所の判断を求めたのである。 そうした争点に対する判決は、 「道路交通法は交通安全のためにある。したがってそれに違反すればすなわち危険(悪質)なのだ。具体的な危険(悪質)性は関係ない」 としたうえで、具体的な危険性をなんとかこじつけ、うるさそうに切り捨てるようなものであることが多いと言えよう。 ところが、Yさんに対する判決は、かなりていねいなものだった。肯けるかどうかは疑問としても、少なくとも、被告人の主張の1つひとつにてい

    mfigure
    mfigure 2012/05/08
    アウトバーンなら被告の判断は間違っていないかもしれないが、残念ながらここは日本だ。
  • Domain Unavailable!

    Looks like this domain has not been routed yet or is suspended. If it's your domain and you have questions, contact your service provider. Request ID: 10e7cdb0e05985807747d04e54cc6cee

    Domain Unavailable!
    mfigure
    mfigure 2012/01/08
    こいつら全然わかってないな。標準装備の車載工具以上は全て逮捕される可能性があるのだが。バールやシャベルなんて、工事関係者が仕事に向かう場合以外アウトだし。
  • フェラーリに衝突したwww人生オワタ\(^o^)/ : 妹はVIPPER

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/26(火) 10:51:13.49 ID:ecWuAkkx0 フェラーリのケツ掘っちまったww 相手大激怒www「希少種だからパーツねぇんだぞ!!」とかwww 知らねーよwwwwリオレイアかよwwwマスタードみたいな色しやがってwwwww もう駄目だ100%俺の過失だしどうにもならん……トーチャンゴメン… 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/26(火) 10:51:52.86 ID:vxJNn0MW0 任意保険入ってなかったのかよ 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/26(火) 10:52:34.00 ID:XprUpTD/0 フェラーリしたあとケツ掘った・・・? 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/04/26(火) 10:52:4

    フェラーリに衝突したwww人生オワタ\(^o^)/ : 妹はVIPPER
    mfigure
    mfigure 2011/04/26
    対人無制限は常識化しているが、対物では無制限でないケースは多いと思う。自分も1千万しか掛けてなくて(バイクだったけど)ベンツにぶつかったら終わりとか、ビビリながら乗ってた時もあった。/釣られたorz
  • アクティブサスペンションって

    F1などでは使われてますよね。 10年程前は、市販車にも多数使われていました。 ソアラやシーマなど。 今ではあまり耳にしないのですが、どうなったのですか? 当時は絶賛されてたような・・・。 やっぱりコストですか? クルマの設計屋です。 アクティブサス!なんと懐かしくも甘い響きでしょう!ワタシは某メーカで、まさにアクティブサスの研究を担当していました。(アクティブサス車を実際に販売したのはミツビシさんとトヨタさんとニッサンさんだけですが、他メーカは無視していたワケではありません。殆どの国内メーカで、市販レベルまでは開発が終了していました。ワタシは当時そのメーカの一つに所属し、市販寸前の段階まで装置研究の真っ只中にいました。) アクティブサスは国内メーカが採用したローバンド制御と、最初にロータスが発明したフルバンド制御に別れます。(とてもラッキ~な事に、ワタシは両方とも担当していました。) 車

    アクティブサスペンションって
    mfigure
    mfigure 2010/08/31
    バブル崩壊と共に消えてしまった夢のシステム。走る実験室だったレースも今はコストばかり気にするようになってしまったし。技術的には完成の域に達していたというのに勿体無い話。
  • 1