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鉄道と地方に関するmfigureのブックマーク (6)

  • 老舗百貨店が消える街 新幹線開業が阻んだバラ色の未来:朝日新聞デジタル

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    老舗百貨店が消える街 新幹線開業が阻んだバラ色の未来:朝日新聞デジタル
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    mfigure 2019/07/14
    良かった、福井は新幹線が現駅に来てくれて。これが郊外の新駅だったら高岡と同じ運命になるところだった。
  • スイッチバックの遺構が残る秘境駅『中山宿駅』に行ってきましたの!【磐越西線】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 今、うしるきゅんは高速バスで線だから郡山に向かおうとしてるんだ! 今回は中山宿って言う磐越西線の秘境駅に行ってきたから刮目して見てね♡ 中山宿駅とは? 中山宿駅に向かいますの! 中山宿駅 駅周辺 熊野神社 旧中山宿駅 磐梯熱海駅へ向かいますの! 「麵屋 正遊」で昼 磐梯熱海の温泉街に突入 磐梯熱海駅に辿り着きましたの! 中山宿駅とは? 中山宿駅は、福島県郡山市熱海町中山早稲田にある磐越西線の駅です。 1997年まで中山峠を登って行くためのスイッチバック駅で東北最後の勾配形のスイッチバック駅でした。 現在もスイッチバックの遺構が残されている駅で、2015年に旧駅跡を観光用に整備されて自由に見学できるようになりました。 ※スイッチバック・・・鉄道が急勾配の山や峠を登るため勾配を緩やかにするための仕組み。 中山宿駅に向かいますの! 乗車した高速バスは仙台〜郡山の2時間

    スイッチバックの遺構が残る秘境駅『中山宿駅』に行ってきましたの!【磐越西線】 - 元IT土方の供述
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    mfigure 2019/06/05
    中山宿の駐輪場にロードバイクが停まってなくてツマラナイ。昼間の温泉街に人がいないのは普通だと思うの。
  • 【スイッチバック遺構】奥羽本線(山形線)の「大沢駅」に行ってきましたの!【秘境駅】【駅構内編】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ この間、山形県の秘境駅「大沢駅」に行ってきましたの♪ 今回は、大沢駅に行ってきた時の模様をお送りしちゃうんだ! うしるきゅんが体を張ったから刮目してみてね! 大沢駅とは スイッチバックとは 大沢駅に向かいますの! 下りホーム(米沢方面)ですの! 上りホーム(福島方面)ですの! 旧ホームへ向かいますの! 旧ホームですの! 駅周辺を散策しますの! 続きですの!! 大沢駅とは 山形県米沢市大字大沢字大沢というゲシュタルト崩壊しそうな所にある奥羽線(山形線)の駅です。 大沢駅は、急勾配である福島県と山形県の県境にある板谷峠を登っていくためスイッチバック方式の駅のひとつ※でした。 列車の性能が向上してスイッチバックしなくても登れるようになったため、1990年の山形新幹線開業と共にスイッチバック方式が廃止されました。 前回紹介した「峠」駅と同じくスイッチバック方式の遺構が、

    【スイッチバック遺構】奥羽本線(山形線)の「大沢駅」に行ってきましたの!【秘境駅】【駅構内編】 - 元IT土方の供述
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    mfigure 2018/10/20
    うしるきゅんという猿出没!
  • Ninja250slで秘境「奥大井湖上駅」までツーリング - 伊勢海老のロブ

    バイクの給油口の話で盛り上がったロブです。 会社のパートのおばちゃんが、 「おっ、バイク乗ってるの?どこのやつ?Kawasakiか!ninja250slか!?」 なんて詳しいんですよ!よくよく話を聞いてると、昔バイク工場で働いてらしいんですよね。さすが浜松。国内4大メーカーのうち、3つは浜松発祥だしね! 僕はあんまり詳しくないけど、女の人でバイクの話で盛り上がるのってないから聞いていると、 「この給油口のこれがベースって言ってね・・・。」 あぁ、ダメだこれ。バイクが好きな人の話じゃなくて、バイクを作ったことのある人の話だ。さっぱりわからん(笑) そんな感じで適当に1週間過ごして、週末は少しツーリングしてきました。 奥大井へ 静岡県に住んでいる以上、一度は行ってみたい場所があったんですよ。鉄道好きにはたまらない大井川鐡道が走っている奥大井へ行ってみたかったんですよ。中学3年間、夏休みの自由研

    Ninja250slで秘境「奥大井湖上駅」までツーリング - 伊勢海老のロブ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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    mfigure 2015/02/07
    やはり挙がっていたか福井駅。だが、高架になって西口と東口の分断が解消されたのは大きい。一見さんにはわからないだろうが、以前は寂しく裏扱いの東口も複合施設AOSSAのおかげで活気が出ている。
  • 空を飛ばない「アテンダント」がもてなすローカル線:日経ビジネスオンライン

    「何かご案内しましょうか?」――。 福井県のローカル線「えちぜん鉄道」の車内でやさしく、そっと声をかけたのは、列車に乗務するアテンダントである。彼女たちは、大きな荷物を持っているとか、観光ガイドや時刻表を見ているといったことから観光客を見分け、何か困っているのではと積極的に声を掛ける。高齢の乗客であれば、切符を検札するときにどこの駅で降りるかを確認し、その駅が近づいたら一声かける。 このように、えちぜん鉄道のアテンダントは車内を歩きながら、いつも周囲に目配りしている。そして必要なときに乗客に声をかけ、会話をする。 どうしてアテンダントたちは車内の乗客たちに声をかけ、会話をするのだろうか。 それはアテンダント側から話しかけないと、乗客とのコミュニケーションにつながらないからである。そしてコミュニケーションがなければ、乗客が何に困っているかも気づくことができない。さらに、困っていることを解決で

    空を飛ばない「アテンダント」がもてなすローカル線:日経ビジネスオンライン
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