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車と政治に関するmonochrome_K2のブックマーク (4)

  • EUが中国製EV調査、補助金巡り 域内保護へ関税も視野 - 日本経済新聞

    【ブリュッセル=辻隆史、フランクフルト=林英樹】欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は13日、仏ストラスブールの欧州議会で施政方針を演説した。中国製の安価な電気自動車(EV)の流入を問題視し、同国の補助金支援が競争を阻害していないか調査する。EUの執行機関トップの欧州委員長は年1回、欧州議会会議で重要政策の方針を説明する。演説では脱炭素と経済成長の両立をめざす「欧州グリーンディール

    EUが中国製EV調査、補助金巡り 域内保護へ関税も視野 - 日本経済新聞
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2023/09/13
    本来安価なら歓迎すべきなのに覇権が怪しくなると強権発動とかEUのご都合主義は本当に勘弁して欲しいと思う
  • 木下元都議、交通違反12回・免停4回は「たくさんでしょうか?」:朝日新聞デジタル

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    木下元都議、交通違反12回・免停4回は「たくさんでしょうか?」:朝日新聞デジタル
  • 真剣にヤバい日本経済の行方|池田直渡

    ガソリン車廃止問題は相当深刻な状況だ。日のメーカーの製品が100%EVだけになったとしても、その時代の環境負荷尺度がLCAだったとしたら、もう日でモノ作りをやっていては絶対に勝てない。 その理由は、電源の化石燃料率にある。日は現状非化石燃料は30%程度しかない。グローバルなカーボンプライシング規制が始まれば、製造時のCO2負荷で莫大な罰則税を受けるだろうから、非化石燃料比率を90%とかに上げない限り、競争に参加すらできない。そう言うルールになったら、全ての電気を使う、かつ国際的商品を作る製造業は日を出て、電源のキレイな国へ移転するしか方法がない。 ではその時までに電源改革が間に合うのか。そういう話になれば、政治的難しさを全部ねじ伏せて原発の新規建設を大々的にやる以外に選択肢がない。ホントにできるのか? もちろん質的には電源の脱CO2をやらないで済む出口はない。だから何としてもやら

    真剣にヤバい日本経済の行方|池田直渡
    monochrome_K2
    monochrome_K2 2021/03/07
    大体欧州でガソリン車廃止を謳いながら何故かPHEVがEV側に含まれる時点で日本の得意なHVを外すために仕組んでいるのは明らか。ただ肝心のバッテリーが中国依存である以上一筋縄では行かないと思う
  • 自動運転ルールを閣議決定 「スマホ見ながら」容認 - 日本経済新聞

    政府は8日、自動運転車の公道走行を可能にするための道路交通法の改正案と、安全対策のための仕組み作りを盛り込んだ道路運送車両法の改正案を閣議決定した。次世代の有望技術である自動運転は自動車やIT(情報技術)各社が技術開発にしのぎを削っている。利用する際の具体的なルールが決まることで、普及に向けた環境整備が前進する。道交法の改正案は一定の条件でシステムが運転を担い、緊急時にはドライバーが操作する「

    自動運転ルールを閣議決定 「スマホ見ながら」容認 - 日本経済新聞
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