タグ

ブックマーク / mediaprobe.co.jp (2)

  • Blog on Digital Media › デザインこそコンテンツの未来 転換点の到来

    ある外国人ブロガーが指摘した“美しくない日Webデザイン”。 注目すべきは彼我の文化的差異ではなく、 アプリやWebにやってきているデザインの新段階である それは、デザインが競争力や成長力に直結するというトレンドだ 少し前、ある掲示板に興味深いスレッドが生まれました。 スレッドは「日WEBデザインが2003年で止まっていると話題に」であり、発端は「Japanese Web Design: Why You So 2003?」(日の Web デザインよ:なぜ君は2003年のまま?)とのブログポストです。 「Japanese Web Design……」は、日の美しいデザインについて考えると、“Zen”庭園、寺社、まんが……等々を思いつくものがたくさんある。それなのに、その美が Web サイトには反映されていないと、いくつもの著名なサイトを取り上げ、日のWebサイトの現状を

    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 2012/05/30
    余白の使い方っちゅうのは確かにありますな。どこからブラウズしても使えるかってのも。
  • Blog on Digital Media › 迫るモバイル化の波、なぜメディア企業は過ちを犯すのか?——4つのポイントを考える

    つい最近、昨2011年にスマートフォンの出荷台数がPCのそれを上回ったことが明らかになりました(「成長著しいスマートフォン、出荷台数でPC上回る」など参照)。 米国の大物アナリストが「2012年末までには、スマートフォンの出荷台数がPCの出荷台数を上回る」と予測してからたったの2年弱。予測を1年も前倒しする急ピッチで市場は動いています。 Webがメディア産業を大きく変えてしまった経験もあって、メディア企業(出版社、新聞社、放送局等)はスマートデバイス(スマートフォンやタブレットなどモバイル機器)への取り組みを始めているところですが、どうやらそれを急がなければならない気配です。Webをどうするか……から、モバイルをどうするかへと課題が大きく旋回しているのです。 そこで、押っ取り刀で取り組むメディア企業の中には、このメディアのモバイル対応、タブレット対応をめぐって錯誤も犯している、というのが今

    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 2012/02/17
    編集能力以外は全く違うものを作るからな
  • 1