タグ

ブックマーク / bijutsutecho.com (1)

  • 《落米のおそれあり》はなぜ封印されたのか? 作者・岡本光博が語るその舞台裏

    《落米のおそれあり》はなぜ封印されたのか? 作者・岡光博が語るその舞台裏沖縄・うるま市で11月18日〜12月3日に開催されたアートイベント「2017イチハナリアートプロジェクト+3」で、岡光博の《落米のおそれあり》が市によって封印された。その経緯と一連における考えを、作家人が寄稿する。 岡光博 落米のおそれあり 2017 シャッターにウレタン塗料 420×210cm オキナワの暗闇のなかの《落米のおそれあり》 「ヨコハマトリエンナーレ2017」の一環として上演された水族館劇場「もうひとつのこの丗のような夢─寿町最終未完成版─」で、『地域アート』の編著者である藤田直哉が「ドザえもん」を演じたシーンに「ハッ!」とさせられた。 「インスタ映え」するだけでスッカスカなモノや、「地域交流ほっこり」的な「地域アート」の量産にげんなりしていたストレスを吹き飛ばすかの如く、まさに「地域アートの死」

    《落米のおそれあり》はなぜ封印されたのか? 作者・岡本光博が語るその舞台裏
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 2017/12/18
    忖度の結果同じようなことがあちこちで起きている。自治体から反対の声があったってのを額面通りに受け取れない http://www.asahi.com/articles/ASKCK45P8KCKUCLV00F.html
  • 1