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ブックマーク / response.jp (3)

  • 戸越銀座駅、木材組む新駅舎でパッと明るく 12月11日記念式典 | レスポンス(Response.jp)

    18m3ドア車3両編成の電車が走る東急池上線。五反田駅からふたつ目の戸越銀座駅が、木材を積極的に取り入れて改装。電車の架線に届くぐらいまで木造屋根が大きく張り出し、ホーム全体が木に包まれた雰囲気に変わった(写真24枚)。 1927年に開業した戸越銀座駅は、複線の線路をはさむようにホームを置く2面2線の駅。駅舎は、戸越銀座商店街のメインストリートに向けて上下線別々にある。ホームは五反田駅へ向けて緩やかに上り勾配(5パーミル)で、右へカーブする線路に沿ってある。 今回の改装は、駅舎、ホーム屋根の建替え・延伸、トイレの建替えを実施。駅舎は鉄筋の骨格に木材を組み合わせ炭色に。新たにのれんも追加した。駅名板は“看板”ではなく、デザイン性のある切り抜き文字に。1番ホームに置くトイレも改装し、清潔感がアップした。また、五反田方面(2番)ホームの五反田寄りには、利用者から寄せられたメッセージをまとめたレリ

    戸越銀座駅、木材組む新駅舎でパッと明るく 12月11日記念式典 | レスポンス(Response.jp)
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 2016/12/10
    おお戸越銀座駅リニューアルなのか。たまに通るが気にしてなかった
  • 日本郵便、ゼロスポーツ破産で反論「車種変更はゼロスポーツ側の意向」 | レスポンス(Response.jp)

    郵便事業は、ゼロスポーツが自己破産を申請したことに関連して「日郵便がゼロスポーツに契約の仕様変更の要請をした事実は無い」とのコメントを発表した。 ゼロスポーツは、自己破産の原因となった日郵便からの電気自動車(EV)の契約解除について「日郵便から車種の変更を求められ、(契約よりも)納期が遅れることになった」と説明。 これに対して日郵便は、ゼロスポーツ側から昨年10月20日、「契約物品の納入不能に関する報告」という文書が届けられ、仕様に定められた車両が納入できなくなったとの報告があり、他社のボディで納入するとの提案があったとして、車種の変更はゼロスポーツ側からの提案だったと反論。 日郵便は「他社のボディにすることは、新たな開発プロセスで別の車種として開発し、型式認定も新たに取得することになるもので、全く別の契約であり、契約変更というものではない。納入期限や品質についても何の保証も

    日本郵便、ゼロスポーツ破産で反論「車種変更はゼロスポーツ側の意向」 | レスポンス(Response.jp)
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 2011/03/03
    車種変更の申し出時点で問題を把握していないことが問題ではないのか。契約がなければ企業は資金調達もしない。
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 2011/03/03
    郵政公社としてはこれは官僚化の問題である疑いがある。経緯を全て表に出す必要がある。
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