タグ

VRとniconicoに関するmyrmecoleonのブックマーク (17)

  • ドワンゴ、VTuber事業で苦戦 バーチャルキャストは1億5650万円の最終赤字、リドは解散

    ドワンゴとインフィニットループが設立した、VTuberコンテンツの配信システムを手掛けるバーチャルキャストの初年度決算は1億5650万円の最終赤字だった。ドワンゴやKADOKAWAなど計5社が18年12月に創業したVTuber事業会社のリドも解散。「niconico」の有料会員が減少を続ける中、VR事業でも苦戦を強いられている。 ドワンゴとインフィニットループが設立した、バーチャルYouTuber(VTuber)コンテンツの配信システムを手掛けるバーチャルキャスト(札幌市)は5月7日、第1期(2018年7月~12月)の決算公告を官報に掲載した。同期の業績は1億5650万円の最終赤字だった。 バーチャルキャストは18年7月に創業。ドワンゴが持つ「niconico」のユーザー基盤と、インフィニットループの開発力やマーケティング力を組み合わせ、注目度が高まるVTuber分野で人気サービスを生み出

    ドワンゴ、VTuber事業で苦戦 バーチャルキャストは1億5650万円の最終赤字、リドは解散
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2019/05/07
    バーチャルキャスト社は初年度で黒字出るようなビジネスじゃないし、売上の方が気になる。
  • メタバースプラットフォーム | バーチャルキャスト[VirtualCast]

    遊ぶ、 つながる、 思い出になる バーチャルキャストは、 時間や場所に囚われず、全国各地のユーザーと共に 非日常な日常を体験できるコミュニケーションサービスです 集まって特別な体験ができるイベント、 友だちが作ったVRで遊べるゲーム、 楽しい瞬間を映した写真や映像、思い出の共有、 遊びや思い出が詰まった自分だけの部屋、 幅広い楽しみ方がバーチャルキャストにはあります さあ、あなただけの思い出になるVR体験を 見つけにいきましょう 遊べる 集まって盛り上がれる 大小さまざまなイベント 好きなものを探すことはもちろん、 自分で作ることもできるゲームやアイテム バーチャルキャストでは様々な遊びを探し、 楽しみ、拡張することができます つながる 遊んでいくうちに仲良くなった人と フレンド機能やルーム機能でつながれば 会って遊ぶのが簡単になります 気に入った場所があれば お気に入りに登録などの機能で

    メタバースプラットフォーム | バーチャルキャスト[VirtualCast]
  • バーチャルリアリティ体験「niconico VR」リリース‐ニコニコインフォ

    いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。 日12月18日(金)、Gear VR 向けに新しいniconicoアプリ「niconico VR」をリリースしました。 利用方法 1.Gear VR対応スマートフォンで、Oculus Storeを起動 2.niconico VRアプリをダウンロード 3.niconico VRを起動して、Gear VRに装着 ・360°広がる動画や生放送空間 このアプリでは、動画再生をはじめ、公式生放送やユーザー生放送の視聴、 もちろんパノラマ撮影された動画や生放送を見ることができます。 ・視聴姿勢に追随 プレイヤーは、あなたの姿勢に合わせて動くので、寝ながらでも視聴できます。 ・手元ウォッチ 現実世界がのぞけるので、ゴーグル(Gear VR)をつけたまま、 お菓子をつまんだり、ジュースを飲むこともできます。 全方位バーチャルリアリティで新し

    バーチャルリアリティ体験「niconico VR」リリース‐ニコニコインフォ
  • 『niconicoVR』は、簡単にバーチャルリアリティが楽しめるスグレモノ 担当者に開発の狙いを聞いてみた【TGS2015】 - ファミ通.com

    2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて東京ゲームショウ2015(17日・18日はビジネスデー)が開催。既報の通り、ドワンゴとニワンゴは、動画サービスniconicoにて、Gear VR向けアプリ『niconicoVR』を開発中であることを明らかにした。VR(バーチャルリアリティ)華やかなりし昨今だが、Gear VRは、サムスン電子とOculus VRの共同開発によるバーチャルリアリティーヘッドセット。スマートフォンを差し込むだけで手軽にバーチャルリアリティが楽しめるのが特徴。 今回の発表に合わせて、東京ゲームショウのOculusブースでは、『niconicoVR』のデモンストレーション版が出展。来場者は“どこを向いてもニコ動・ニコ生、投稿コメントを360度空間で体感できる”というキャッチコピーそのままに、バーチャルリアリティ空間でニコニコ動画などを堪能でき

    『niconicoVR』は、簡単にバーチャルリアリティが楽しめるスグレモノ 担当者に開発の狙いを聞いてみた【TGS2015】 - ファミ通.com
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/09/19
    やっぱりMIROさん開発なんだ。
  • ニコニコ超会議開催!初音ミクのVRライブが体験できる!

    ついに今日から始まったニコニコ超会議2015。 Oculus Rift10台を使った、デジアイ×初音ミクのVRライブも好評なようで、自分はTLで体験者の方々の感想を見させてもらっております。 ▶︎ VR Special LIVE | ロート製薬: 商品情報サイト 現場に行っていないのでレポはできないのですが、ツイートをいくつか掲載させて頂き、コメントしたいと思います。(^^;) そしてデジアイまち! 体験者が これすごいこれすごい と言いながら戻ってきた pic.twitter.com/93HJnLgBdD — ロヂャお(Rodgers/로자오) (@umaslim) April 25, 2015 開場後どんな反応があるか予想できませんでしたが、大好評だったようで良かったです! 一回の上映で10人までしか体験できないので、混雑時は待ち時間が長くなってしまいます。なので明日行く方はスケジュー

    ニコニコ超会議開催!初音ミクのVRライブが体験できる!
  • 404エラー(ページが見つかりません) | ロート製薬: 商品情報サイト

    ロート製薬株式会社Webサイトにお越しいただきありがとうございます。 大変申し訳ありませんがお客様がアクセスしようとしたページが見つかりませんでした。 お探しのページは、削除されたか名前が変更された、もしくは一時的に使用できなくなっている可能性がございます。 考えられる原因 ページの整理統合などによってリンクが切れが発生してしまっている。 URL(アドレス)の綴りを誤って入力されている。 解決方法 大変お手数ではございますが、次のいずれかの方法で、お求めの情報をお探しください。 「サイトマップ」から、お求めの情報に関連する話題を選んで探す。 「サイト内検索」で、お求めの情報(キーワード)を入力して検索する。 お求めの情報が見つからない場合 お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページより、お求めになられている情報についてご連絡いただけますと幸いです。 コンテンツ拡充の参考とさせていただ

    404エラー(ページが見つかりません) | ロート製薬: 商品情報サイト
  • http://aisp.jp/support_blog/2008/09/post.html

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/09/17
    延期かー。しょぼん/「美少女コンテンツに造詣が深い方にお集まりいただいており」ひでえw
  • http://aisp.jp/others/project_emigration.html

  • ニコニコニュース‐ai sp@ceにペンギン娘はぁと降臨!

    ai sp@ceにペンギン娘はぁと降臨! 8月いっぱいまでの期間限定特別番組を配信中のニコニコアニメチャンネル『ペンギン娘はぁと』。 祭・第7弾となる今週は、『ai sp@ceにペンギン娘はぁと降臨編』をお届けします!! ai sp@ceは、ニコニコ大会議2008でも発表しました通り、バーチャル空間のサービスで、ニコニコ動画連動機能としては、バーチャル空間内の街頭ビジョンに皆で集まって動画を見るといったこともできます。 今回の『ai sp@ceにペンギン娘はぁと降臨編』では、ヒロインの南極さくらと、ニワンゴちゃんがai sp@ceの中で競演! まだご覧になっていない方は、ぜひai sp@ceの世界観とともにお楽しみ下さい。 ai sp@ceにペンギン娘はぁと降臨編

  • ドワンゴ、バーチャルライフシステム「ai sp@ce」を発表。美少女ゲームのキャラクタと生活できる3Dコミュニティサービス

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 オープニングサイト公開。先行体験テスト実施予定 バンダイナムコ、Wii用「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」 シームレスで展開する戦闘システムの

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/04/09
    「本システムはユーザーがここをネットの拠点であると認識してもらえるサービス」「「ai sp@ce」はゲームではない」「女の子を育てることができます。生活全般ができます」「開発するためのチケットを売ってもいい」
  • ドワンゴがアイマス商法を始めるようです - ## CANCER ##

    □ あの美少女キャラ達と生活できる! 3D生活空間サービス「ai sp@ce」が2008年夏にサービス開始 / 4Gamer.netai sp@ce」は,人気美少女コンテンツブランドKey(キー),Navel(ネーブル),Circus(サーカス)のヒット作である,「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」の世界観・キャラクターを,3Dでオンライン上に再現したコミュニケーションサービス。 これだけなら、よくあるアバターチャットとミニゲームの世界にギャルゲーのキャラを持ち込んだだけで、人を集めたり衣装を買わせるには内容が弱いと思ったのですが、次の文章を読んで考えが180度反転。 さらに,ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する「ニコニコ動画(SP1)」内の「ニコニコアニメチャンネル」に専用コーナーが設置され,そこにプレイ動画をアップロードできる。 プレイ動画

    ドワンゴがアイマス商法を始めるようです - ## CANCER ##
  • ダイエットと心のケア

    Hello world! WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

    ダイエットと心のケア
  • あの美少女キャラ達と生活できる! 3D生活空間サービス「ai sp@ce」が2008年夏にサービス開始

    あの美少女キャラ達と生活できる! 3D生活空間サービス「ai sp@ce」が2008年夏にサービス開始 編集部:ginger ドワンゴなど全5社で運営するai sp@ce製作委員会は日(4月8日),人気美少女ゲームの世界観・キャラクターを3Dでオンライン上に再現した3D生活空間サービス「ai sp@ce」(アイスペース)を,2008年夏にオープンすると発表した。 「ai sp@ce」は,人気美少女コンテンツブランドKey(キー),Navel(ネーブル),Circus(サーカス)のヒット作である,「CLANNAD」「SHUFFLE!」「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」の世界観・キャラクターを,3Dでオンライン上に再現したコミュニケーションサービス。 プレイヤーは自身が扮する「アバター」を操作し,各作品の世界観を再現した「島」の中で,パートナーの美少女キャラクター「キャラドル」との生活を楽

    あの美少女キャラ達と生活できる! 3D生活空間サービス「ai sp@ce」が2008年夏にサービス開始
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/04/08
    なんぞこれ!?
  • ニコニコ動画は2007年最大ヒットのオンラインゲーム--日本技芸 濱野氏が分析

    2007年に最も話題となったネットサービスの1つが「ニコニコ動画」だ。動画上に複数のユーザーがコメントをつけられる点が特徴だが、このサービスはオンラインゲームと解釈できる、と日技芸のリサーチャーである濱野智史氏は述べる。 これは、3月14日、東京千代田区のベルサール神田で開催されたオンラインゲームとコミュニティサービスのカンファレンス「OGC 2008」における講演で語ったものだ。 ニコニコ動画は「MMO-Virtual-RTS」というジャンルのゲーム 濱野氏は「当たり前のことだが、ゲームもウェブも、情報技術を通じて設計、構築されている“環境(アーキテクチャ)”という共通点がある。今回は、その両者を隔てなく見るという視点を提示したい」とし、ゲーム名=ニコニコ動画、ジャンル=MMO-Virtual-RTS(多人数同時参加型バーチャルリアルタイムストラテジー)と例えて話を進めた。 ニコニコ動

    ニコニコ動画は2007年最大ヒットのオンラインゲーム--日本技芸 濱野氏が分析
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/03/17
    「MMO-Virtual-RTS」何かしっくりこない/「初心者の行動がほかの初心者に対するチュートリアルになっている」
  • rerofumiのつぶやき » ヴァーチャルPPPH

    アイドルマスター Live For You!” を購入したのでもそもそと遊んでいた。 アイドルマスターはアーケード版もコンシューマー版も中途半端にしか遊んでいないため、実のところそんなにディープではない。面白いというかこの手のゲームとして良くできていると評しているのだけれども、いかんせん「時間を費やすことが前提」なゲームは最近敬遠ぎみになっている次第。 だからL4Uの方が合っているかなーとか思っていたのだけれども、そうでも無いことに気がついてみる。これはこれで別物だ。 IM@Sはアイドル達とのコミュニケーションを楽しみながら育てていくゲームなので主役はキャラクター、アイドル達である。L4Uはステージの部分を取り出した形なので、歌とステージ(踊り)がメインとなってしまいキャラクターの魅力がさっぱり入ってこない。惜しい。 なんつーか、どっちか片方では駄目で「両方買え」といった感じなんではなか

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/03/04
    「PPPH(ぱんぱぱんひゅー)だとわかると後はノリノリ」「(L4Uは)ヴァーチャルPPPHを行うためのソフト」「単なる感想を超えて場を作り出すものとしては、ニコニコ動画のコメントとPPPHは同じもの」
  • 日本はニコニコ動画、欧米ではYouTube:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    年末である。年の終わりの恒例である今年のヒット商品番付もあちこちで発表されている。個人的に一押しだった「初音ミク(歌声自動合成ソフト)」は結局どの番付にも載らなくて残念だったが、もう一つ今年私が惹かれた「動画共有サイト」は、日経トレンディで3位、日経MJ新聞では小結とちゃんと番付入りをした。(但し、SMBCコンサルティングのヒット商品番付では動画関係は番付外) さて、この動画共有サイトだがどうも日と欧米では、はやり方が違うようだ。というかなぜか日ではニコニコ動画、欧米ではYouTubeとなっている。なぜこうして日と欧米で違いが出るのか?来こうしたマス分野は私の専門ではないのだがちょっと情報収集したところ、結構面白いものが集まったので一旦ここでまとめておく。 (その1) 先日同僚がパオロ・マッツァリーノ氏の「つっこみ力」を貸してくれた。このによると、日米のお笑い文化には差があるそう

    日本はニコニコ動画、欧米ではYouTube:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/12/07
    “描いてみた,MADなどはニコニコ動画の特徴”,「日本文化は身内受けの凝り性文化」,「日本人って(略)仮想世界(3D世界)を身体で感じないと受け入れられない」
  • Second Lifeは本当に「閑散として」いるのか。---ネガ報道の裏側と「時間の問題」:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌

    CNETに掲載された「Second Lifeが閑散としてニコニコ動画が人気なワケ--カギはユーザー間の同期性」の中で、日技芸リサーチャーの濱野智史氏の語った興味深い指摘が紹介されている。 濱野氏はニコニコ動画の時間性について「疑似同期」という言葉で説明する。動画の同じタイミングで表示されるコメントの1つ1つは、それぞれ現実の時間の流れの中では別の時間に投稿されたものだ。しかし、動画を視聴するユーザーから見ればあたかも数多くのユーザーが同時に動画を見ているような感覚になるということだ。 濱野氏は、ニコニコ動画や、Twitterにおける時間軸の考え方として「疑似同期」という概念について述べている。つまり、実際に時間軸を共有していなくても、Twitterやニコニコ動画では、あたかもユーザー同士が同じ時間軸を共有しているような「錯覚」が生まれ、これがこれらのメディアに人気が集まる大きな要因になっ

    Second Lifeは本当に「閑散として」いるのか。---ネガ報道の裏側と「時間の問題」:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/11/26
    「満員でめったに入ることのできないような人気SIMがある」面白い。「ニコニコ動画も(略)ほとんど誰も見ない動画がどれだけ埋もれていることだろうか」これが意外にない。半数以上の動画が1000回以上再生されてる
  • 1