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createとprogrammingに関するmyrmecoleonのブックマーク (9)

  • 自動作曲システムOrpheus は移転しました。新URL = http://www.orpheus-music.org/index.php

    自動作曲システムOrpheus は移転しました。新URL = http://www.orpheus-music.org/index.php

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2012/03/10
    お。自動作曲のORPHEUSのver.3でてたのか。あとで遊ぼう
  • VBfarmへの協力のお願い:ボカロPさん向け - 雑多にしっとり

    自己紹介 初めまして,まる@Loopと申します. 最初に私の自己紹介をさせていただきます. 重音テト音源チームに所属していて, テト以外にも約2年近く沢山のUTAU向けの音源の制作支援を行ってきました. 有名なところだと,かにぱん。さんの蟹音ぱん。の音源制作のお手伝いでしょうか. 最近ですと,ななひらさんの春歌ナナの連続音音源も製作(未配布)させていただきました. また,Windows100%の『win100 UTAU教室』という連載コーナーにて原稿を書いております. つまるところ, UTAU関連を盛り上げることを目的に活動している者です. 協力していただきたいこと 単刀直入に申しますと,VSQファイルを提供していただきたいです. 以下,理由や使い道など順番に説明させていただきます. やろうとしていること いただいたVSQファイルを,UTAU用プロジェクトのUST形式に変換したものを 録音

    VBfarmへの協力のお願い:ボカロPさん向け - 雑多にしっとり
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    myrmecoleon 2011/03/08
    「今から少し,夢物語を聞いていただけないでしょうか.」
  • ニート社長のブログ - アイマス動画「3A07 -Memories are here-」から考えるプロジェクト運営(前編)

    ※今日のブログは思考過程をダラダラと記述しているため、とても長いです。 ブログ後半の最後に、「まとめ」を書きますので、暇でない方はそちらをどうぞ。昨年末から、「3A07」の制作について、ずっと考察したいと思っていましたが、なんだかんだで後回しにしてしまい、やっと今になって書いています。昨年、11月23日に「3A07」という動画が投稿されました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm8893602かなり話題になりましたので、ご存知の方も多いかと思います。超面白かったので、見てない方は「初回コメ無し最大化必須」で、見てみてください。で、動画内容も素晴らしいのですが、それと合わせて  「超高品質アニメーションを、たった3人で半年間で作り上げた」という、制作過程自体でも、にわかに信じがたい程のプロジェクト運営をしています。この事例を、システム開発のプロジェクト運営にも活か

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    myrmecoleon 2010/01/19
    システム開発のスケジュールを実際に開発を行うメンバーが決める,適切な権限決めとメンバーの立場がフラット,全体像の共有,アウトプットイメージは上流で。面白い。
  • A.I.M.S. Ver1.00公開 | D.N.A. Softwares

    弊サークルで開発、使用している「A.I.M.S.」というゲームエンジンをフリー公開します。 A.I.M.S.は「the Actor-based Integrated Multimedia System」の略で、描画エンジンにLuna、スクリプトエンジンにLuaを採用した汎用ゲームエンジンです。 現在までに以下のプログラムにおいて使用されています。 ○2004/08:東方戰騎譚 ~ DrunkTankies Battle in the Eastern.(固定画面STG) ○2005/08:MASTER BURNER(擬似3D STG) ○2006/08:まわるめいどさんをねみぎ(ミニゲーム集) ○2006/12:IDOL Ra.De.(縦STG) ○2007/08:ツンデレ・ウォーズ(横STG:戯画「戯画セット’07夏」収録) ○2007/08:Suica32(固定画面STG) ○2007/

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    myrmecoleon 2008/09/28
    同人シューティングゲームのゲームエンジンのフリー頒布。
  • 「さきゅばす」 ver1.21リリースしました : ψ(プサイ)の興味関心空間

    ψ(プサイ)の興味関心空間 辛い時、悲しい時、人はそんな時心の隙間に闇が出来る。 その心の闇に"魔物"達は容赦なく入り込んでくるのだ。 だから、苦しくても、くじけるな。落ち込むな。くよくよするな。 何事にも屈しない強じんな心こそが、最強の武器なのだから。 ♪「さきゅばす」の公式サイトは移動しました さきゅばす-ニコニコ動画コメント付き動画保存ソフト こちらに移動しました。 ♪開発を引き継いでくれる方の募集 せっかく復帰したのに申し訳ありませんが、私は実は来年大学受験です。受験生やりながら開発というのはちょっと無理なので、引き継いでくれる方を募集しています。場合によってはオープンソースも検討しています。 一応三月末までは私が開発します。それまでに色々機能付けたいなあ。 詳しくはこちらをクリックしてください。 ♪ソフトの概要 ニコニコ動画の動画を、コメント付きの動画として保存します。従来

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    myrmecoleon 2008/03/04
    コメント付き動画作成ソフト「さきゅばす」の更新と共同開発者募集。
  • mixiの検索システムを開発する29歳スーパークリエータ|【Tech総研】

    独創的発想で活躍している若手エンジニアを探し出して紹介するこのシリーズ!今回登場するのは、日初のSNSサービスで今や、1110万人を超えるユーザーを有する『mixi』で、膨大なコンテンツの検索システムを自社開発した研究開発グループの若手マネージャーだ。 1978年生まれ。立命館大学政策科学部を卒業後、01年に大手OA機器メーカーに入社。システムエンジニアに。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の2004年度第2回未踏ソフトウェア創造事業で、全文検索システム「Hyper Estraier」を開発、スーパークリエータに認定される。2006年6月、ミクシィ入社。研究開発に従事。 株式会社ミクシィ 2004年2月から日初のSNS(ソーシャル・ネットワーキングサービス)として『mixi』を展開。「居心地の良いサイト」「身近な人や趣味・興味が同じ人との交流」をコンセプトに開発、人気を集め、今や1

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    myrmecoleon 2007/10/31
    Hyper Estraierの人がやってたんだ。
  • スラッシュドット ジャパン | フレームワークを使っての開発は、オレってばスゲー感が少ない?

    kitajが自身のblogで「RoRでアプリ作ってると言葉で説明できない虚しさが残るんだよな.なんかプログラミングの楽しさが少ないというか.単にRoRの使い方をどんどん覚えているだけというか.あまりにもなんでもかんでもフレームワークが吸収しちゃってるせいで,オレってばスゲー感が少ないというか.」と書いている。これに対して、このような人は「問題解決の枠組み自体を作ること=何かを作っている実感」を無意識のうちに持っているのではという意見もあったりするが、確かにRoRとかのフレームワークを使う時は、最初はこんなフレームワークを見つけたことに感動するが、慣れてくると手応えがないような気がしてくるような気はする。こう思うのは年寄りの証拠なのか、フレームワークはスゲー感を妨げるのかどっちなのだろう?

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    myrmecoleon 2007/04/11
    プログラムにおける労働疎外。フレームワーク使ったことないや
  • 映像表現の「作品」性と「商品」性を制作コスト低下を前提として調和させるには - アンカテ

    YouTubeにアニメをアップロードする人に「あなたは、そのアニメが好きですか、嫌いですか」と聞いたら、何と答えるだろうか。 おそらく好きでなければそもそもキャプチャーしようとはしないので、ほとんどの人は自分が好きな作品をアップロードしているのだろう。「自分はこれをとても好きだから他の人にもぜひ見てもらいたい」と思っている人が大半なのではないか。 それに対してクリエイターの人たちはどう思うだろうか。おそらく「自分の作品を好きになってくれることはありがたいけど、あまり大量にそれをやられたらこちらの収入に関わってくるのでそれは困る」ということではないか。つまり「ありがた迷惑」だと感じている人が多いと思う。 それは何故かと言うと、多くのアニメは「作品」であると同時に「商品」であるからだ。 「作品」としての側面だけに着目すると、「これは凄いよ、ぜひみんな見てよ」というアップロードする人の気持ちと、

    映像表現の「作品」性と「商品」性を制作コスト低下を前提として調和させるには - アンカテ
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    myrmecoleon 2006/10/09
    映像制作に関わる人々は,かつてプログラマが通ってきた道を通らねばならない。でなければ,表現者と消費者の幸福な関係は築けない,という話。遠い道のり
  • 創作活動2.0 = 富豪的創作術 : 404 Blog Not Found

    2006年09月26日02:30 カテゴリBlogosphere 創作活動2.0 = 富豪的創作術 これを見てひらめいた。 Life is beautiful: 自らが情報を発信する側に立たなければ決して理解できないことがある 写真などには全く興味を持ったことのなかった私だが、いざデジカメでさまざまな被写体を撮ってみるとこれがとても楽しいのだ。思ったとおりの写真はなかなか撮れるものではないのだが、それでも何十枚かに一枚は「少なくともtreemoにアップロードしても恥ずかしくない」ぐらいの出来にはなる。 CGMの世界における創作とは、プログラミングにおける富豪的プログラミングなのだと。 デジカメは、単にフィルムがフラッシュメモリーに代わったカメラではない。 デジカメになって、写真の取り方が変わらなかった人がいるだろうか。 銀塩フィルムの頃は、今よりずっと慎重にシャッターを切っていたのではない

    創作活動2.0 = 富豪的創作術 : 404 Blog Not Found
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2006/09/26
    「たしかにそうやって富豪的、すなわち資源をチープに使って創作されたもののチープ率は、そうでないものより高いだろう。しかし、その中から使えるものがあればそれでいい」
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