タグ

dbとmovieに関するmyrmecoleonのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):懐かしCM、大学DB化 脳の反応や大衆文化の軌跡探る - 文化

    懐かしCM、大学DB化 脳の反応や大衆文化の軌跡探る2008年4月5日15時15分印刷ソーシャルブックマーク テレビCMのデータベース(DB)を構築し、研究に利用する動きが進んでいる。DBを作りやすくなったことと、ウェブなどの新しい広告が増える中、歴史を持つテレビCMを文化として再評価しようという関係者らの思いが背景にある。戦後の大衆文化を探る貴重な資料になる。 流れては消えていくCMを録画し保存するのは手間のかかる作業だ。まして古いCMを系統立てて見るのは至難の業。著作権や肖像権など権利が入り組んでいることもあって、文化としてのCMの研究はあまり進まなかった。 それが最近、研究に役立てたいという大学など公的機関の求めにこたえて、制作会社や業界団体からCMのフィルムなどが貸与されたり寄贈されたりするケースが増えている。 6日に東京で設立される「サイエンス映像学会」(養老孟司会長)は、サント

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/04/06
    「CMの映像や音に脳がどう反応するのか、商品を記憶したり購買に結びついたりするのかを解明したい」「CMの著作権は、広告主と制作会社、広告会社の3者が持ち合い、さらにそこに音楽著作権や出演者の肖像権~」
  • 1