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niconicoとmanagementに関するmyrmecoleonのブックマーク (10)

  • ドワンゴ夏野剛氏が企む「ニコ動」の次期戦略とは?|【Tech総研】

    15歳の天才エンジニア採用、「ニコニコ入社一時金制度」、2ちゃんねるでのエンジニア募集など、独自の採用手法を展開するドワンゴ。今後、目指すビジネス戦略とは何か。そのために必要なエンジニア像とは?同社取締役・夏野剛氏を直撃した。 「ネットに生まれて、ネットでつながる」がドワンゴのキャッチフレーズ。斬新なアイデアと高い技術力を背景に、ネット上で多彩なエンタティンメントコンテンツを展開することで成長を続けている。2008年12月から取締役に就任している夏野剛氏は、同社の企業としての特長をこう語る。 「ドワンゴは、非常にユニークな会社で、今まで一つのビジネス・ドメインに満足して留まることはなかったんですよ。最初に設立されたときは、コンソール・ゲームの会社でした。そこにネットワークという概念を採り入れ、携帯ゲームに乗り出します。ゲーム会社がモバイルを展開しようとしても、ふつうそんなに簡単に上手くはい

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    myrmecoleon 2011/02/19
    「決して他人と同じことをやらないということ」「とにかく先にやること、これがディファレンシエーション(差別化)につながってきた」「海外展開」「コーディングしたやつが勝つ」これからもワクワクさせて欲しいね
  • ニコニココメントサーバーにおけるメモリ使用量増大問題の調査と対策 - ドワンゴ 研究開発ブログ

    はじめに コメントサーバーは、ニコニコ関連サービスのコメントを司るサーバーである。稿は、ニコニコ広場で起こったコメントサーバーメモリ使用量増大問題について、我々コメントサーバー担当が行った調査と対策のまとめである。 今回のメモリ増大問題の解決にあたり、「仮説を立てる + 計測する→修正する→確認する」というパターンを繰り返した。このパターンは、ソフトウェアの様々な問題を調査するのに適用できる、基パターンである。 コメントサーバー概要 コメントサーバーについて簡単に概説する。 コメントサーバーはニコニコ関連サービスのコメントを管理するサーバーである。基的な機能は、新しいコメントの保存、およびコメントの出力である。ニコニコサービスのユーザーがコメントサーバーに直接触れることはなく、ニコニコのプレイヤーがコメントサーバーと直接やりとりを行う。ニコニコ動画の例でいうと、コメントサーバーを使用

  • 株式の状況|IR情報|株式会社ドワンゴ

    「 http://info.dwango.co.jp/ir/koukoku.html 」に記載。 なお、電子公告によることが出来ない事故、その他のやむを得ない事由が生じた時には、日経済新聞に公告いたします。

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    myrmecoleon 2010/09/29
    ん。ドワンゴで来月から組織変更?
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    myrmecoleon 2009/02/05
    「ルカにマグロを持たせたかったら、「マグロを持ってるルカって最高!」と自分で言うのではなく、見た人間が「マグロを持ってるルカって最高!」と言うような何かを作らなければいけない、というわけだ」
  • 【インタビュー】ニコニコ動画の明後日はどっち?(前編) - ひろゆき・夏野両氏が互いを業績評価 (1) 2ちゃんを作った男とiモードを育てた男の談義 | ネット | マイコミジャーナル

    昨年12月に新バージョン「ββ」をリリースし、さらなるユーザー層拡大とコミュニティ機能の強化を図った「ニコニコ動画」。昨年は1月のiモード公式サイト化、4月のJASRACとの包括契約締結、7月の夏野剛氏のドワンゴ顧問就任、11月の1,000万会員突破、相次ぐ政治家の公式動画配信、大手権利者によるコンテンツ提供など話題に事欠かず、数あるネットサービスの中でもその存在感を一段と強烈なものにした1年だった。 また、昨年はユーザー招待イベント「ニコニコ大会議」が7月と12月の2回開催され、ニワンゴ取締役の「ひろゆき」こと西村博之氏と、NTTドコモを離れドワンゴにやってきた夏野氏がステージ上で繰り広げるプレゼンテーションが人気を集めた。2008年も残りわずかとなった12月某日、ドワンゴにひろゆき氏と夏野氏(同月よりドワンゴ取締役エバンジェリスト)のふたりが揃うというので訪ねたところ、そこでは「大会議

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    myrmecoleon 2009/01/01
    「現場の人間になればなるほどシステムの都合とか…に影響された提案を出してくる」「『そっち行くと危ないよー』と助言をする人」「そこまで想いを持ってくれているユーザーは排除するより育てた方がいい」
  • ニコニコニュース‐[ニコニコ成人の日] 運営長、Fooさんetc...β当時の思い出と、2008年の目標!

    [ニコニコ成人の日] 運営長、Fooさんetc...β当時の思い出と、2008年の目標! ニコニコ成人の日を記念して、β当時の思い出と今年の目標を運営に聞きました。 ◆中野 真(運営長) β時代はケーキでのお祝いが頻繁にあってこの一年で6キロも太ってしまいました。 今年は1000万アカウントを突破したらユーザイベントでケーキを振る舞いたいです。 ◆戀塚 昭彦(開発総指揮) 体調不良のためコメントをいただけませんでした。 ◆鈴木 慎之介(実質開発総指揮) β開発の時は正月の真っ只中で実家で雑煮をべながら開発していました。 今年の目標は2時の時報がなる前にニコニコを見るのをやめて寝ようと思います。 ◆Fooさん(音楽プロデューサー) 今年の目標は・・・ ふえで癒しを、ニコニコに 下手なのではありません、侘び寂びです。 今年はいろいろなアーティストとコラボレーションができたらうれ

  • P2Pとかその辺のお話 ニコニコ動画がなくなれば、アニメ産業の未来は明るくなるのか

    P2Pとかその辺のお話 WinMXとかWinnyとか、日ではろくな扱いを受けていないP2Pですが、海外ではけっこう真面目に議論されてるんですよというブログ。 以前に「アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判」なんて記事で大きな反響を呼んだアニメプロデューサーによるニコニコ動画批判について、私なりに考えてみるよというお話。確かにニコニコ動画上では数多くの著作権侵害がなされており、その問題は何とかしなければならないと思う。ただ、闇雲にニコニコ動画なりYouTubeから違法にアップロードされたコンテンツを削除するだけで産業としての利益に繋がるのか、ということを考えたい。もちろん、削除するのは当然だし、一向に構わない。少なくともここでは、ニコニコ動画にアップロードされることで利益が生じる、といいたいのではない。ただ削除するだけでバラ色の未来が待っているわけではないんじゃないの?という

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/11/22
    「なぜコンテンツ産業はこのようなデータベースを(略)構築しようとは思わないのだろうか」「言うほど困っていない」「ユーザが重視するのは、豊富なカタログと、容易に利用できるシステムと、オープンな空間」
  • コードに入らずばコーダーを得ず : 404 Blog Not Found

    2007年11月21日00:00 カテゴリArt コードに入らずばコーダーを得ず これを見て(38|0x26|046)な俺も書きたくなった。 36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」:ITと人間の意外な関係 - CNET Japan プログラマ、SE、マネジメント、経営の一通りを経験してきて、その説の私なりの考えを書いてみたくなった。 久しぶりに「私」でなくて「俺」で書く。 36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」:ITと人間の意外な関係 - CNET Japan俺に限って言えば・・・35歳定年説は当だった。というより、プログラムを動かすことより、人を動かすことに魅力を感じてしまったのだから、ずっとプログラマだったらどう思うかというのは残念だがわからない。 俺は、実のところプログラムを動かすのと同じぐらいかそれ以上に人を動かすのも人に動かされるのも好きだ。 だから、わかる。 プロ

    コードに入らずばコーダーを得ず : 404 Blog Not Found
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    myrmecoleon 2007/11/21
    「プログラマーの手だけではなく心まで動かせるのは、プログラマーでしかない」「エースでありつづける必要はない。しかしコードを諦めた者は、弾避け(ダンヨケ?タマヨケ!)にすらならないのだ」
  • ニコニコ動画にみる人材活用術、オタクは自信を持つべし:霧笛望のはぐはぐ電脳小物

    11月17日、就職支援イベント「ミリオンタイムズスクウェア キャリアアップセミナー」が東京都内で開催され、ニワンゴ技術担当取締役の溝口浩二氏がニコニコ動画の開発と人材登用について語ったという。 少人数による集中開発だということはすでに知られていたが、まさかここまでのスピードとは。 川上氏は「ユーザー代表兼プロデューサー」、戀塚氏は「達人レベルのプログラマー」という役割で、「この2人の黄金コンビが、すごい速さで開発していった」という。川上氏が「こんなことできる?」と言えば、戀塚氏が10分で実装する、といった具合だ。意思決定をする人とそれを形にする人、という少人数構成で、「極限まで効率化されたスピード開発」(溝口氏)をしていった。 絶妙のコンビネーションである。私もお客さんからこういう仕様でできますかとよく聞かれるが、10分で実装したなどという記憶はない。よくできて30分、実現方法が分からない

    ニコニコ動画にみる人材活用術、オタクは自信を持つべし:霧笛望のはぐはぐ電脳小物
  • 【Adobe MAX Japan 2007】 ニコニコ動画がActionScript 2を採用したワケ:CodeZine

    Adobe MAX Japan 2007のセッション「ニコニコ動画とFlash」では、ニコニコ動画開発者の戀塚氏がセッションを行った。 まず始めに、ニコニコ動画がどんなWebサービスかについて「動画投稿サイトを軸にし、視聴者に支えられながら成り立っているサービス」と説明、ニコニコ動画内の文化がコメントやタグ、市場などを通じて育まれている点を解説した。 また、Webサービスとしては常に細かいアップデートを繰り返しており、ユーザーのフィードバックを得ることで機能が洗練されてきた歴史を紹介した。 ActionScript 2.0で作られるプレイヤー ニコニコ動画で動画を表示するプレイヤーはActionScript 2で作られている。バージョン3を使うこともできたが、「ニコニコ動画立ち上げ当時はPC以外、例えばWiiでの再生でも使うことを想定していたため、Wiiブラウザで利用できるFlash

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