4月15~23日の期間で、筆者は「飲食店における女性客の化粧室利用方法調査」を独自に実施した。 調査対象:飲食店を利用している20歳以上の女性300名 調査場所:ワイン居酒屋「カーヴ隠れや」首都圏店舗 質問項目: 問1 飲食店のトイレの用を足す以外の利用法はなんですか? 問2 その中で特に複数回したことはどれですか? 問3 飲食店のトイレに求めることはなんですか? ●女性客がお店を選ぶ基準は、店の雰囲気・トイレ・禁煙 女性がお店を選ぶ第一の要素は清潔であること。不潔なお店はそもそも選定対象にすら入らない。ただし、オシャレとは違う。オシャレすぎると高そうな店に見え、敷居が高くなってしまうからだ。とはいえ、単に掃除をしてきれいに保っておけばいいかというとそうではない。「清潔感」が必要だ。 日本人が求めるサービスのトップ要素は清潔感。特に女性はその傾向が強くみられる。店舗のクリンリネス【編註:輝