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広告とこれはひどいに関するvanbraamのブックマーク (7)

  • Facebook、「iOS 14の新機能は多数の開発者と広告主を傷つける」

    米Facebookは8月26日(現地時間)、米Appleが9月中にもリリースすると見られる次期モバイルOS「iOS 14」のプライバシー関連の新機能で、Facebookのプラットフォームを利用する開発者と広告主が大きな痛手を被ると警告した。 この新機能とは、AppleがWWDC 2020で紹介した、アプリがユーザーを追跡したり、ユーザーの端末の広告識別子にアクセスするには、明示的にユーザーの許可を得る必要があるというものだ。 「追跡」には、他の会社が所有するユーザーデータに基づいて自分のアプリ内でターゲット広告を表示することも含まれる。これは、Facebookが「Audience Network」で提供しているサービスの手法だ。 Audience Networkは、Facebookで集めた個人データをパートナーのアプリやWebサイトでの広告表示にも反映させる機能。カルーセル広告や動画広告も

    Facebook、「iOS 14の新機能は多数の開発者と広告主を傷つける」
    vanbraam
    vanbraam 2020/08/28
    むしろ今まで許可なく端末識別子にアクセスできていたことの方がおかしいだけ
  • お知らせ | 吉本興業ホールディングス株式会社

    報道されております、当社が京都市からの受託事業として実施したSNS発信内容について、以下のとおり、経緯と当社の見解を報告いたします。 記 当社は、京都国際映画祭と関連して、2017年度(伝統産業の日2018のPR)、2018年度(京都市重要施策のPR)に京都市から委託を受けてPR業務を実施いたしました。 今回報道されているのはこのうち2018年度において、当社が京都市重要施策のPRとして当社所属タレント「ミキ」により発信したSNS内容についてです。 当社はこのPR業務を実施する前提として、京都市盛り上げ隊を結成し、プレスリリースのうえ、2018年8月28日に京都市役所を表敬訪問し、多数のメディアのもと市長とも面会いたしました。 当社はこのPR業務として、2018年10月6日、同月10日に、当社所属タレント「ミキ」の2人のSNSTwitter)において、京都市営地下鉄、ふるさと納税、コラボ

    vanbraam
    vanbraam 2019/10/31
    吉本が列挙してるタグはpaidじゃなくても使われる.Paidの場合,それを識別する為に#PRなり#adなり(+スポンサー名の明示)が必要であり,なければステマ,でFA; 本当クズだなこの会社
  • 吉本興業「ステマに該当せず」 京都市の施策PR投稿 | 共同通信

    京都市と吉興業の契約に基づき同社所属の漫才コンビ「ミキ」が市の施策を投稿したツイッターについて、吉興業が市関連のハッシュタグが明記されているとして、口コミを装ってPRする「ステルスマーケティング(ステマ)」に該当しないとする見解をまとめたことが30日、関係者への取材で分かった。 市と吉興業は昨年9月、総額420万円で京都国際映画祭などの宣伝事業を契約。ミキら所属芸人で「京都市盛り上げ隊」を結成しイベントや広報紙に登場し、ミキの2人が計100万円で施策をツイートした。

    吉本興業「ステマに該当せず」 京都市の施策PR投稿 | 共同通信
    vanbraam
    vanbraam 2019/10/31
    根拠は? 業界のガイドラインだと明確にステマb:id:entry:4676485050568662274なので,それを上回る根拠が提示できる? "俺がステマじゃないと思うから"ならそれでもいいが,なら私含め他の人がステマと呼び続けるのもOKだよね?
  • 吉本興業「ミキ」が1ツイート25万円でPR表記なしの宣伝ツイート 依頼した京都市は「誤認させる投稿ではない」とステマ認めず

    京都市がお笑いコンビ「ミキ」の昴生さんと亜生さんに有償でのプロモーションツイートを依頼した際、ツイートに「PR」などの表記が含まれていなかったことを巡り、ネット上では「ステマ(ステルスマーケティング)ではないか」との声があがっています。依頼元の京都市を取材しました。 「ミキ」の昴生さんのツイート。PR表記がないことが物議をかもしている(ミキ 昴生 兄公式Twitterより) 物議をかもしているのは「ミキ」の2人が2018年に行ったツイートで、10月10日には兄の昴生さんが、「大好きな京都の町並み!!京都を愛する人なら誰でも,京都市を応援できるんやって!詳しくはここから!」とハッシュタグ「#京都市盛り上げ隊」「#京都国際映画祭2018」「#京都市ふるさと納税」を付けて、京都市のふるさと納税のページのURLを投稿しました。 また同日には弟の亜生さんが「京都最高ー みんなで京都を盛り上げましょう

    吉本興業「ミキ」が1ツイート25万円でPR表記なしの宣伝ツイート 依頼した京都市は「誤認させる投稿ではない」とステマ認めず
    vanbraam
    vanbraam 2019/10/29
    "難しいところ"でもなんでもなく,金を受け取っての発言とそうでないものは区別できる様にするべきだし,それを隠したらステマでしかない
  • どうもヨッピーさんとノオトに対して多少の誤解があったらしいので論点整理 - shi3zの長文日記

  • 広告は悪なのか。 少なくともヨッピーの記事広告は広告としては性能が低いのではないか - shi3zの長文日記

    ■広告は悪なのか。 少なくともヨッピーの記事広告は広告としては性能が低いのではないか 07:10 広告は悪なのか ということに関して、結論から言うと僕は「悪ではない、ただし広告とわかっていれば」と思っている。 なぜかというと、僕はどちらかというと広告を見るのが好きだからだ。 たとえばプロモーションビデオ。これは広告の一種である。なにせ「プロモーション」を目的としたビデオなんだから。 好きな広告は何度も繰り返し見てしまう。 たとえばOK GOのこのビデオはHONDAが協賛しているので二重に広告的である。 タイのCMとかも泣ける ホンダで思い出したが、これなんかも泣いてしまう。 んで、24年前のアイルトン・セナの最速ラップをもとに光と音で再現するなんていう馬鹿馬鹿しいことは、広告が目的でもなければ実現することができない。「いや、マニアはチケットを買うはずだ」という意見はあるかもしれないけど、ホ

    広告は悪なのか。 少なくともヨッピーの記事広告は広告としては性能が低いのではないか - shi3zの長文日記
    vanbraam
    vanbraam 2017/06/10
    最初の方悪くないのに,後半酷い."懐柔策に乗らないのは政治結社だ"とか,拝金主義は清水氏の自由だが,他人がそうじゃないからって誹謗するのはどうかしてる.皆,金と主義主張の相克の中で道を選んでいるんだ
  • 洋画のポスター、日本版はデザイン変えすぎ!? 映画配給会社の言い分は…… - ジモコロ

    こんにちは〜! 株式会社人間の社領エミです! みなさんはご存知でしょうか? 海外映画、日でポスター作ったら全然別物になっとるやんけ問題を! このような、 国で公開した時と日で公開した時で ビジュアル・タイトル・キャッチコピーが全く違う という現象が、一時ネット界で「ダサい」「ダサくない」の論争を巻き起こしたそうなのです。 その中でも特にこちら、「少女生贄」という映画が…… ンボボボボオォ……って何……? ビジュアル自体はそのままといえ、なんか完全にチョケてない……? いいの〜!? 怒られないの!? まぁこんだけ目立つように「ンボボボボオォ」って書いちゃってるんだから、「このお化け、もちろん映画の中で『ンボボボボオォ』って言うんだろうな〜」と思うじゃないですか。 気になったので観てみたんですけど、こいつ一切「ンボボボボオォ」って言わないんですよ……。 な、なんで「ンボボボボオォ」ってつ

    洋画のポスター、日本版はデザイン変えすぎ!? 映画配給会社の言い分は…… - ジモコロ
    vanbraam
    vanbraam 2017/03/20
    "見てもらう為"という目的は理解できるが,作品の良さを伝える方向に行くべきであって,作品に全く関係のない要素を入れるのは違うだろう;日本のプレゼン資料が,言う事を全部書いた物になりがちなのと同根なのかも
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