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The sun shines on me every day. The fresh sun of today. The beginning of happiness. I want to share this happiness with you. --------------------------------------------- 先日の5月15日に、 沖縄が本土に復帰して50年が経った。 沖縄県民として、 いや、沖縄県民を代表してではなく、 オレの個人的な感想を書いてみよう。 あくまでも個人的な感想だ。 静かに聞いてくれ。 --------------------------------------------- --------------------------------------------- アメリカ世からヤマト世に アメリカ世からヤマト世になっての最大の違いは、 日
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
1982年那覇市生まれ。ギャル記者。Yahoo個人オーサー。千葉大、2019年3月首都大学東京大学院卒業。2007年沖縄タイムス社入社、社会部を経てDX戦略局。2015年、GIS沖縄研究室研究室、首都大学東京渡邉英徳研究室と共同制作した「沖縄戦デジタルアーカイブ」が文化庁メディア芸術祭入選など。 大学在学中から、若者文化を研究。Twitterは@sssss_sssss_10 沖縄にはかつて、女性が手に入れ墨を彫る「ハジチ」の文化があった。1899年、日本政府が入れ墨を禁止したことで、ハジチは「憧れ」から「排除」の対象に変わった歴史がある。禁止されてから今年で120年。専門家は「ハジチを通して、歴史や差別の問題を知ってほしい」と話す。(デジタル部・與那覇里子)
第二次世界大戦後27年間、日本から分離され米軍の直接統治下に置かれた沖縄をめぐる内政および外交上の諸問題。具体的には、施政権問題、基地問題、住民の人権・教育・福祉問題、経済格差問題などの内容に大別されるが、基本的には国際法上の疑義を含んだ民族問題であった。旧沖縄県は沖縄戦によって徹底的な破壊を被ったすえに米軍に全面的に占領され、同時に日本の施政権から分離された。敗戦後7年間は軍事占領の状態が続いたが、1952年(昭和27)4月28日以降、対日講和条約第3条によって、沖縄地域および住民に対する行政・立法・司法上の権限を無期限にアメリカ合衆国に与えることになった。つまり、日本の独立と引き換えに、沖縄住民は憲法その他の法令が保障する日本国民としての権利を奪われたことになる。沖縄に対して絶対的(排他的)権限を与えられた米軍は、沖縄本島を中心に巨大な軍事基地を建設して極東戦略の策源地とした。米軍はこ
琉(りゅう)歌(か)とは沖縄諸島などに伝わる短詩形の歌で、八八八六の音を基本形とする。「だんじよかれよしの歌声の響見送る笑顔目にど残る」も琉歌で、音では「だんじゅかりゆしぬ うたぐいぬふぃびち みうくるわれがう みにどぅぬくる」である▲実はこの琉歌、天皇陛下のお歌である。「だんじよかれよし」とは沖縄のお祝いや旅立ちに歌われた船出歌。天皇、皇后両陛下が皇太子ご夫妻として初めて沖縄を訪れた際の思い出を詠んだ歌だった▲ひめゆりの塔での火炎瓶事件があったこの初訪沖だが、翌日にご夫妻はハンセン病療養所の沖縄愛楽園を訪ねた。予定時間を大幅に上回る懇談の後、入所者の「だんじよかれよし」の歌声で見送られた後日、この歌を園に送ったのだ▲沖縄学の外間守善(ほかま・しゅぜん)さんに学んだ古謡集で琉歌作りを覚えた若き両陛下である。「ふさかいゆる木草(きくさ)めぐる戦(いくさ)跡(あと)くり返し返し思ひかけて」。訪
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