2023年1月10日発売の「アニメージュ」2月号『機動戦士ガンダム 水星の魔女』特集におきまして、本日1月8日放送の第12話の内容に関わる記事が、放送前に漏洩する事態となってしまいました。 作品を楽しみにされている皆様、作品関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げますと共に、以後このようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
5月10日(月)発売の月刊ニュータイプ2021年6月号の緊急重版が決定しました。 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の描き下ろし表紙、約50ページにわたる同作の総力特集や付録・B2ポスターが多くの反響を呼んでおり、各書店で完売したため、今回の決定に至りました。 緊急重版は、月刊ニュータイプ2017年2月号以来となります。 重版分は5月末をめどに配本を予定しております。お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。 なお、月刊ニュータイプの公式サイトであるWebNewtypeにて、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特集ページを公開中です。本誌に掲載しきれなかった分のインタビューを随時更新していますので、あわせてお楽しみください。
ファイブスター物語 第6話 時の詩女 アクト4-5 パルスエット~ブラックプリンス 月刊ニュータイプ1月号 12月9日発売 THE FIVE STAR STORIES UPDATE REPORT p4-p5 11月5日『花の詩女』上野公開イベント記事 扉 ミキータ・オージェ ファイブスター物語14巻告知(2018年2月10日発売) トピック ヨーン&ジーク対バッハトマ騎士戦 フィルモア帝国主義とは キーワード 開脚四手観音剣 フラッシュ・ニードル 読者のページ ちゃあ・てぃフィギュア(読者投稿写真掲載) 編集後記 編集長「とにかく密度がすごいです!」(14巻について) 次号予告 月刊ニュータイプ2018年2月号 1月10日発売 14巻カバーデザイン公開予定 ファン 12月9日 ニュータイプ1月号ネタバレ付き感想〜腹を抱えて3,000秒、の巻。|絶対秘密。 https://zettaihim
前Q(前田久) @maeQ とあるアニメ監督のあまりにもあまりな内容のインタビューを読んじゃって、なんとも言えない気分だわー。危機感はわかるけど、事実誤認が甚だしい。あれが「業界の重鎮が真実を暴露!」みたいな形でこれから出回るのかなー。勘弁してよ。 2018-06-07 16:48:18 冨田明宏 @tomitaakihiro @maeQ 遅ればせながらさっき読んだけど、そもそもこのライターさんの業界内取材と知識がまったく足りてない。自意識過剰なくらい自分の発言を長々残して自己主張する割に。 そこに?が浮かんでしまった。 あとの内容は「そちらはそんな感じなんすね、いやー残念ですね、おつかれっす」みたいな感想しか… 2018-06-08 10:44:50
日本を代表する「アニメ誌御三家」の中でも最も歴史がある「アニメージュ」(徳間書店)が6月9日の2018年7月号(Vol.481)で40周年を迎える。マンガが連載されていた「風の谷のナウシカ」や、「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」「新世紀エヴァンゲリオン」「おそ松さん」と数々のアニメと歩んできた40周年の歴史を踏まえ、現在の9代目編集長、川井久恵さんに、変わりつつあるというアニメ誌のこれからを聞いた。 「アニメージュ」が創刊されたのは1978年7月号。ガイドブック「ロマンアルバム・宇宙戦艦ヤマト」のヒットを受けて、子供向けテレビ誌「テレビランド」の別冊として産声をあげた。表紙はもちろん「宇宙戦艦ヤマト」だった。その後、「機動戦士ガンダム」などのアニメブームを受けて、81年に「アニメディア」、85年に「ニュータイプ」が創刊。70~80年代は、さまざまなアニメ誌が創刊されたが、この3誌は後に
特集記事「おそ松さん―赤塚不二夫のDNAを継ぐものたち」が、3月5日発売のデザイン誌『月刊MdN』4月号に掲載されている。 同特集では、赤塚不二夫の本質に重点を置いて、テレビアニメ『おそ松さん』を紹介。『おそ松さん』の原作である、漫画『おそ松くん』の6代目担当編集者・武居俊樹に、赤塚不二夫のクリエイションにおける本質とは何かを聞いた「赤塚不二夫のDNAとは何か?」のほか、『おそ松さん』の視覚表現にフォーカスし、キャラクターデザインや美術、色彩設定などの各担当者に行なったインタビュー、さらに6つ子をフォントで表現するコーナー、『MdN』が選んだ『おそ松さん』のエピソード集などが掲載される。 また、『おそ松さん』第5話の『エスパーニャンコ』のもとになった、漫画『おそ松くん』の「エスパーニャンコをねらえ」を完全収録する。
ヤングサンデーの「アオイホノオ」*1が面白すぎます。 ということで、角川書店Newtype1985年7月号*2に掲載された島本和彦と庵野秀明の対談記事を文字起こし。(敬称略) この対談の時点で、島本和彦は24歳、庵野秀明は25歳。どちらも名前が広く知られるようになっていた頃です。 註はsoorceが記載。間違い等ありましたらご指摘下さい。リンク切れ等ご容赦の程。 画像ははてなフォトライフを使用。(フォト蔵がおかしいので)*3 最初にパンチを食らったオレ!! 「爆発!浪花メーター」 この特集が語らんとする関西とは、パワーあふれる者たちを生んだ土壌である。 生み育てた土地。 そして、様々な出会いとその後の成長への大きな影響をも、この土地は与えてきた。 マンガ家・島本和彦。 アニメーター・庵野秀明。 一見、共通するものがないように見える2人だが、大阪芸術大学の同期生*4であり、なおかつ2人は学内
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ソース:ハイパーホビー6月号 http://yaplog.jp/miyaty/ の一切の転載禁止 鏑木・T・虎徹:平田広明 ワイルドタイガー(スーツアクター):富永研司 バーナビー・ブルックスJr.:森田成一 バーナビー・ブルックスJr.(スーツアクター):新田健太 カリーナ・ライル/ブルーローズ:岡本玲 キース・グッドマン/スカイハイ:永徳 イワン・カレリン:高崎翔太 ホァン・パオリン/ドラゴンキッド:佃井皆美 ネイサン・シーモア/ファイヤーエンブレム:林野健志 アントニオ・ロペス:横山一敏 鏑木楓:荻野可鈴 ヒーローアカデミー元教官:大葉健二 アニエス・ジュベール:彩夏涼 ブライアン(THE LIVEオリジナルキャラ・ミュージシャン):長塚全 バベル(THE LIVEオリジナルキャラ・プロデューサー):藤原習作 メアリー:木下麗奈 大石敦士 濱田秀 他JAE多数出演 アンサンブル:宮尾
アニメ誌は現在も数多く発行されていますが、なかでも強い人気と影響力を誇るアニメ雑誌三強(御三家)と呼ばれる雑誌のうち「アニメージュ」「アニメディア」が協力体勢を取り、一般読者に向けてバックナンバーの寄贈を求めて「マチ★アソビ vol.7」の間一堂に展示、しかもガラスケース越しなどではなく手にとって自由に読み放題というかなり挑戦的な企画を行っています。 アニメ雑誌が大量に集まっていることで、その表紙のイラストからその当時の人気タイトルが一覧できる、いわばアニメ歴史資料館のような雰囲気を放っており、実際にその空間に身を置いてみると一種独特の迫力を感じる、貴重な情報のるつぼでした。 東新町アーケードに入ってすぐの「守住ビル」内にて展示が行われています。 守住ビルの真正面には、ufotableが手がけた作品のキャラが一同に会した大きなバナーが掲示されているので一目で分かるはず。 こちらは「空の境界
キャラがたくさんいたりする大物の版権で ラフ&下書きとしてレイアウトを構成するのに3,4時間。 原画を描くのには最低でも5,6時間 長くて10時間くらいかかる場合もありますよ。 キャラの多さとか、衣装を考えたりしないといけない等で、かかる時間は変わっちゃうので 一概には言えないですが、二日目に入ることはまずないです。 鉛筆の濃さに明確な決め事はありません。 アニメ本編が2値化でスキャンするのに対して、版権は階調で取り込むので、 鉛筆の線もダイレクトにきれいに出ますよ。 自分はFもしくはHの鉛筆で作業します。 セル画時代でも、本編はトレスマシンだけど、 版権はゼロックスで、セル画に線を出すので、きれいでしたよ 今も昔も版権は本編に比べれば一手間かけるようです。 余談ですが、アニメ本編の絵はペイントの都合上(早く塗れるので)、 スキャン時に2値化されるので、線自体は
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