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首都圏に通うビジネスパースンやラーメン好きにはなじみある「AFURI」というお店。ゆずの香りが漂う黄金色のスープが特徴の淡麗な味わいの一杯は、多くのファンに支えられており、国内外に展開。リッツカールトンとのコラボレーションした超高級ラーメンも話題になった。最近は日清食品と共同開発したカップ麺が、全国のスーパーマーケットなどにも流通し、そのブランドも全国区になってきていた。 ところが、そんな「AFURI」をめぐる商標権争いが、係争相手である吉川醸造のニュースリリースにより表面化すると、大炎上を始めた。商標権を保有しているAFURIに対する批判的な意見が多くを占めている。 筆者自身、最初に吉川醸造のニュースリリースを読んだ際には「やりすぎではないのか?」あるいは「強引すぎるのでは?」と疑問を感じていた。一方でAFURI自身の主張は正当なものであり、粛々と物事を進めることで「すぐに沈静化するので
神奈川県伊勢原市の酒造メーカー「吉川醸造」が、ラーメンチェーン店「AFURI」(以下、AFURI社)から「AFURI」の商標をめぐって提訴されたと公式サイトで発表した件を受け、AFURI社が8月26日に公式サイトで声明を発表しました。 吉川醸造の見解:AFURI社の商標権を侵害するものではない 吉川醸造は2022年8月に、AFURI社から日本酒「雨降(あふり)」に付された商標がAFURI社の商標権を侵害している旨の文書を受け取っていた、と22日に発表。文書の大意は、「”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するもの」であり、商品を全て廃棄処分することなどを要求するものだったといいます。 吉川醸造は、同銘柄について丹沢大山の古名「あめふり(あふり)山」ほか地域・歴史・文化に根差した名称であること、ローマ字のAFURIと記載してことなどを踏ま
昨年8月、ラーメンチェーン店 AFURI株式会社(以下「AFURI社」といいます)から、当社商品である日本酒「雨降(あふり)」に付された商標(以下「当社商標」といいます)がAFURI社の商標権を侵害している旨の文書を受け取りました。 文書の大意としては、”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした。 これにつき、双方弁護士を交えた協議を重ねて参りましたが、最終的に不調に終わったことから、AFURI社は、当社商標の使用差止や損害賠償等を求めて東京地方裁判所に提訴しました。 当サイトにも記載の通り、「雨降(あふり)」銘柄は、丹沢大山の古名「あめふり(あふり)山」と、酒造の神を祀る近隣の大山阿夫利神社(以下「阿夫利神社」といいます)にちなんで命名したものであり、ラベル「雨降」の文字も阿
ヒカキンといえば、日本のユーチューバー界のトップスターと言える人物。ほかにもセイキン、デカキン、カブキン、いろんな派生が存在するが、ヒカキンはダントツで知名度が高いカリスマ的人物である。 ホリエモンも大絶賛「ヘタなお店より全然ウマイ」 そんなヒカキンがYouTube動画を一時休止してまで開発に時間をかけたのが、日清から発売されたカップラーメン『みそきん』だ。この『みそきん』の評判はかなり良い感じで、元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文さんは「ヘタなお店より全然ウマイ」と絶賛している。 ヒカルは『みそきん』に辛口な評価 そんな『みそきん』に対して酷評しているのが、人気ユーチューバーのヒカルである。彼は実際に『みそきん』を食べて「その辺にありそうな味噌ラーメン」「オリジナリティ感じない」「リピートしない」「高い」と辛口な評価を下した。 <ヒカルさんの動画内コメント> 「普通になんかその辺に
『キングオブコント2022』で初の決勝進出で3位となったトリオ芸人・や団が初のDVD『ベストのや団』(発売元:Contents League)を発売した。昨年12月1日に東京・角筈区民ホールで開催したベストネタライブを収録したもの。や団の3人がキングオブコントの“前”と“後”の変化を語った。 『キングオブコント2022』で初の決勝進出で3位となったトリオ芸人・や団が初のDVD『ベストのや団』(発売元:Contents League)を発売した。昨年12月1日に東京・角筈区民ホールで開催したベストネタライブを収録したもの。や団の3人がキングオブコントの“前”と“後”の変化を語った。(取材・文=平辻哲也) 同公演は結成15年を迎えたや団の総決算的な内容だ。DVDでは『キングオブコント2022』で披露した「バーベキュー」「雨」を含むベストネタ8ネタのほか、幕間映像「本間キッドの新居改造計画」、特
今さっき入ってきた情報です! いーたち読者コータローさんから「ラーメン二郎立川店で深夜から行列ができてる」との情報をいただきました(情報ありがとうございます!)。 見に行くのが間に合わないので、ネット上で情報をかき集めました。 こちらが営業再開準備中の『ラーメン二郎 立川店』↓ 1月下旬オープン予定とのことだったので、そろそろお店のInstagramでオープン情報が出るか、と待っていたのですが、今のところそういった投稿は無し。 そんな中、 Twitterでこんな投稿を見つけました↓ 明日のお昼に数年ぶり新装開店となる“らしい”という噂の(どこにも確実な公式情報などない)、ラーメン二郎立川店の現在の様子です! 並んでる人たち何人かに話を聞いたところ、みんな確証はないまま並んでるそうです! おれも確証のないまま並んでます! (現在午前2時・気温マイナス2℃) pic.twitter.com/W
連載結果を出せるリーダーだけが意識している、チームづくりのコツ【第6回】 「ラーメン二郎」より「天下一品」のお客さんが圧倒的に多い理由。専門家が指摘するビジネスモデルの違い (※画像はイメージです/PIXTA) 優秀なリーダーは、「部下が成長できる場」をつくり、「強いチームを育てる」ことができる。不動産、実業家、投資家、映画プロデューサーなどさまざまな分野で多角的に活躍し、チームで結果を出し続けてきた嶋村吉洋氏が語る「リーダーの極意」とは? 「ラーメン二郎」と「天下一品」の違い あなたの組織で優秀なリーダーを育てるために大事なことは、場をつくることです。 では場をつくるとはどういうことか? それは、リーダーが育つための仕組みと文化をつくることです。 個人で関わってリーダーを輩出しようとして、できたとしても数名程度です。 少人数をある程度かけて育てることはできますが、多くのリーダーを輩出しよ
狩野: 僕が25~26歳くらいのときに、『爆笑レッドカーペット』っていう、フジテレビの特番に出させてもらったんです。2007年くらいですかね。そこで、初めて全国放送のゴールデン番組に出て、ドッカンドッカン笑いをとって、オンエアされた翌日は、M-1で言う、マネージャーの電話がひっきりなしに鳴る……ってことはなかったんですけど(笑)。 ――はい(笑)。『爆笑レッドカーペット』にもあった、「ラーメン・つけ麵・僕イケメン!」は、キャッチーですよね。 狩野:当時、街を歩いても、狩野英孝って名前よりも「あ、僕イケメンの人だ!」って、言われたりして。 ©鈴木七絵/文藝春秋 ちょうど、時代もショートネタとかリズムネタがブームだったんですよ。小島よしおさんとか、髭男爵さんとか、藤崎マーケットさん、などなど。 そのあたりから、ちょっとずつだけど、色々な番組に呼ばれるようになったのかな。 ――ナルシストキャラが
ラーメン二郎には複数の店舗があるが、そのうちのひとつ、『ラーメン二郎 茨城守谷店』(茨城県守谷市美園4-1-5)が2022年12月9日に閉店していたことが判明した。 閉店することを知らなかった人たち 一部の人たちは前もって閉店の情報を知っていたようだが、閉店することを知らなかった人たちからは「いきなり」「マジか」「今度行こうと思ってた」との声が出ている。 愛されていたラーメン店 また、この閉店告知に対して多数の人たちから感謝の言葉と応援の声が寄せられており、どれだけ愛されていたラーメン店だったのかがわかる。 <ラーメン二郎茨城守谷店のTwitterコメント> 「毎度お世話になっておりますラーメン二郎茨城守谷店です 大変勝手ながら当店は12月9日を持って閉店することとなりました 開店以来の多数のご愛顧、誠にありがとうございました 再開に関しては またこちらのTwitterにてお知らせさせて頂
無敵家すげぇw — K.URAWA (k_urawa_4231) 2022, 8月 31 すごっ!無敵家さん!!営業部隊も電光石火!!! — 舎弟 (shatei) 2022, 8月 31 無敵家さん!いや、無敵家様‼️ ありがとうございます😭 ひとまず来年いっぱいということですが、共にレッズを応援していきましょう💪 これからよろしくお願いいたします🙇♂️ — .X (PINOXY_11) 2022, 8月 31 無敵家スポンサーになってくれたのかこれは凄いな たまーに埼スタ出店とかしてくれないかな — 片田舎の浦和サポ (urw_countryside) 2022, 8月 31 無敵家すごい。レッズのスポンサーになっちゃったw — Shuta-H (h_shuta) 2022, 8月 31 無敵家さんユンカーだけフォローしてんのおもしろいな https://t.co/IlMIiM
遠路はるばる「二郎」を食べに… ラーメン二郎を食べ続けていると、ときに、調子の悪い状態で食べることもある。 東京圏内の店だと調子悪いときは行かなければいいのだが、地方店の場合、わざわざラーメン二郎を食べるためだけに北海道や宮城や新潟や会津や京都に行っているので、本当に「ラーメン二郎を食べることだけが目的」で飛行機乗ったり新幹線に乗ったりして向かっているので、調子悪いってだけで中止にするわけにはいかない。 とりあえず食べに行く。 もちろん、その日、ラーメン二郎に行くまではほぼ何も食べず、腹をおもいっきり減らした状態で向かい、なるべく勢い良く食べられる準備はしている。 いつも食べ終わるまでの時間を計測しているので、だいたい同じコンディションになるように、可能なかぎり自分の身体を他者的に(機械的)に扱うようにしているだけである。 ただ、それでも万全ではないときがある。不調になる原因のひとつは寝不
ラーメン屋のカンピロバクター食中毒ニュースが気になってちょっとググったら、最終的にラーメン業界は自浄作用も無く、忖度にまみれたクソだらけの世界なんじゃないか?という疑念が生まれてしまった話 無職で暇なのでいつものようにTwitterを覗いていたらラーメン店の食中毒の話が目に入ってきました。 季節柄、飲食店の食中毒ニュースは毎年見かけるし、なにやらチャーシューが問題だったみたいな話をしているみたいですね。 去年にも高田馬場にあるらぁ麺やまぐちのカリスマ店主として知られる山口裕史さんが警鐘を鳴らしていたように 知識なくチャーシュー低温調理「ホントやめて」 食中毒の危険性...ラーメン店主が必死の注意喚起 #ラーメン #食中毒 @jcast_newsより 今回のニュースも低温調理チャーシューで温度管理や衛生管理を失敗して食中毒をやらかしたのかな?と思い、よく元のツイート見てみると ツイッターより
11:00 ~ 15:30 ( 15:00 L.O ) 17:00 ~ 21:00 ( 20:40 L.O ) 定休日なし
「かし亀」の生姜醤油チャーシュー麺は一杯1100円。メンマ、ほうれん草、ネギ、ナルトが乗っている(筆者撮影) 日本に数多くあるラーメン店の中でも、屈指の名店と呼ばれる店がある。そんな名店と、名店店主が愛する一杯を紹介する本連載。埼玉で60年続く老舗町中華の3代目が愛するラーメンは、熊谷で大行列ができる人気店の“TKM”というシンプルすぎる一杯だった。 【写真】大行列ができる「TKM」がこれだ! ■老舗の町中華がSNSでバズった理由 東武伊勢崎線の加須駅(埼玉県)から徒歩5分。60年以上も続く老舗の町中華がある。「かし亀」だ。老舗ながら、高級中華料理店出身の3代目店主・駒剛行さんの料理の腕と、あふれるアイデアで常に行列の人気店。連日、ツイッターやインスタグラムの投稿でファンがにぎわう、まさに令和を生きる町中華である。 かし亀/埼玉県加須市中央1-10-8/11:00~材料終わり次第終了、17
にいやま・しょうり/マーケティング・コンサルタント、講演・研修セミナー講師、大学講師。日本商業学会、日本マーケティング学会、日本プロモーショナル・マーケティング学会・正会員。顧客満足を高める販売促進、店舗の活性化や売場づくりのノウハウを提供、講演を行う。飲食店のコンサルティングでは、点数を分析したデータ主義で売り上げ向上を図り「食べログ」の評価3.50点達成を推進。メーカーのリテール・サポートにはじまり、全国の商工会議所など団体組織、広告代理店、卸売業、量販店、チェーン店などで研修セミナー、コンサルティングを展開。世界30カ国、150都市を歴訪。なかでもフランス・パリは30回以上訪問。諸外国の先進的な産業事例にも造詣が深い。飲食店の経営経験もある。専門誌への執筆多数。著書に『売れる商品陳列マニュアル』(日本能率協会マネジメントセンター)など。ホームページはhttp://www.ureru.
コロナ禍で失われた楽しみを取り戻してもらうおうと、名古屋名物・スガキヤラーメンのキッチンカーが、三重県津市の障害者施設でラーメンをふるまいました。 障害者施設に現れた1台の黄色いキッチンカー。車の中で作るのは名古屋名物・スガキヤラーメンです。 この日は、津市の障害者施設「いなば園」で暮らすおよそ100人にラーメンをふるまいました。皆さんが夢中になって食べるのには、ある理由が…。 職員: 「コロナ禍で、ここの皆さんが外食へ出かけることが全くできなくなってしまったんですね。ここの食事だけではなく外の食事を食べるというのが、皆さんの大きな楽しみの1つだったんです」 月に1度、職員と一緒に外食に出かけることが入所者たちの楽しみでした。しかし、新型コロナの感染が広がったこの2年ほどの間は中止に。 そんな中、スガキヤなど名古屋の飲食店が始めた、食での願いを叶える取り組みを職員が知り、「せめて外食気分だ
ラーメン業界が頭を抱える原料費高騰と在庫不足…「このままでは1杯1500円」との声も 社会・政治 投稿日:2022.04.28 06:00FLASH編集部 ラーメン……言わずもがな日本の大衆食の代表である。しかし、今、このラーメンが高級品になるのではないか? ラーメン業界関係者の間では、そんな噂がまことしやかに囁かれている。 事の発端は、ラーメンに関わる原材料費の多くが値上がりしたうえ、在庫不足になっていること。とくに深刻なのが鶏で、スープを取るガラや味に濃厚さを出す鶏油(チーユ)不足は、ラーメン業界に大打撃を与えている。 4月に入った途端、横浜家系ラーメン(通称・家系ラーメン、以下同)の人気店が “油多め” のサービス中止を発表し、家系ラーメンファンを驚かせた。 【関連記事:超有名ラーメン店社長、泥沼不倫で語った薄味の言い訳】 「うちの店の鶏油は、皮の部分とその下についている脂肪などから
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