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富野に関するLouisのブックマーク (146)

  • ウッソ役・阪口大助とカテジナ役・渡辺久美子が語る 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実① | Febri

    TVアニメ『機動戦士Vガンダム』放送開始30周年記念企画。山裕介のインタビューに続いては、主人公・ウッソ・エヴィン役の阪口大助と、ヒロインにしてラスボスだったカテジナ・ルース役の渡辺久美子の対談を全3回でお届けする。まずは富野由悠季監督作品ならではの、厳しくも温かなアフレコ現場の独特な空気についての証言から。 ――今年は『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』が放送開始から30周年になります。阪口さんはこの作品がほぼデビュー作なんですよね。 阪口 そうですね。くーさん(渡辺)はもうお仕事をされていて。 渡辺 とはいえ、『ガンダム』シリーズのタイトルは、それまで私が仕事をしてきたほのぼのした作品とは雰囲気がかなり異なるものでしたから。多少経験があったとはいえ、ほぼ新人に近い意識でしたよ。今でこそ、こんな風にのほほんとやっていますが(笑)、当時はまだ気を使わないといけないことがいっぱいあっ

    ウッソ役・阪口大助とカテジナ役・渡辺久美子が語る 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実① | Febri
  • 山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実② | Febri

    『ヤマノススメ』など数々の人気作を手がけてきたアニメ監督・山裕介が、キャリア初期に参加した『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』の制作当時を振り返るインタビュー連載。第2回では、現場に入って直面したこれまでの作品との違いや、富野由悠季総監督から伝えられた演出方針について語ってもらった。 ――実際に第28話「大脱走」の演出を務めることになって、杉島邦久さんの描いた絵コンテを受け取ったときは、どのような印象でしたか? 山 杉島さんは前から存じ上げていましたし、関わられた作品も見ていたのですが、それでも今まで自分が処理していた絵コンテとは密度が全然違って驚かされました。まず単純に、ひとつのフレームの中に入っているものが多い。キャラクターが多く、奥にモビルスーツもいる。手前では犬が吠えている。ひとつの画面の中に、とにかくいろいろな要素が入っているんです。ほぼ同時期に関わった別の作品だと、フ

    山本裕介に聞いた 『機動戦士Vガンダム』30年目の真実② | Febri
  • サンライズワールド クリエイターインタビュー第16回<br /> メカニックデザイナー 河森正治<前編> - サンライズワールド|アニメの最新情報を日々更新

    サンライズワールド クリエイターインタビュー第16回 メカニックデザイナー 河森正治<前編> サンライズ作品のキーパーソンとなったスタッフ陣に関わった作品の思い出を伺うクリエイターインタビュー。第16回のゲストは、河森正治さん。『超時空要塞マクロス』シリーズをはじめ、数多くの作品で原作・監督・脚・メカニックデザイナーとマルチに活躍する河森さんは、サンライズ作品でも多くのメカニックデザインを担当。前編ではサンライズとのこれまでの関わりと長期間にわたりマシンデザインとして関わってきた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズへの関わりについて話を伺った。 ――河森さんがサンライズという会社に興味を持たれたのはいつ頃でしょうか? 河森 中学を卒業した春休みに友だちが「スタジオぬえ(以下、ぬえ)」という企画チームがあることを見つけてきて、そこに見学に行ったのが業界に踏み出す最初の関わりでした。

    サンライズワールド クリエイターインタビュー第16回<br /> メカニックデザイナー 河森正治<前編> - サンライズワールド|アニメの最新情報を日々更新
    Louis
    Louis 2023/04/12
    「80年代当時の富野さんのインタビューを雑誌の記事なんかで読んだりすると、難しいことを言っていてよくわからないような語り方をされているように感じるところがあったんですが」
  • ガンダム生みの親・富野由悠季さん 環境問題への怒り - 日本経済新聞

    今年8月にアニメーション映画「Gのレコンギスタ」全5部作を完結させた、アニメ監督の富野由悠季さん(80)。「機動戦士ガンダム」の生みの親として知られ、リアリティーある設定と人間ドラマを備えた作品は多くのファンを魅了してきた。最新作「Gのレコンギスタ」の舞台は、環境破壊やエネル

    ガンダム生みの親・富野由悠季さん 環境問題への怒り - 日本経済新聞
  • 戦闘メカ ザブングル アナザー・ゲイル【無料連載】-田中むねよし 原作・富野由悠季 鈴木良武 :eBigComic4

    必見!荒野のロボファイト! 【作者コメント】うっかりしてたらオリジナルのアニメ版から随分経つんですね。リアルタイムで観てたひとたちもいまじゃ「いい大人」かも。けど心のどこかで「ホバギーやウォーカーマシンのエンジン唸らせて、あの荒野を駆け巡りたいぜ!」なあなた!ともに“かすんだ地平の向こう”を見に行きましょう!蒼い疾風「戦闘メカ ザブングル アナザー・ゲイル」“怒濤のごとき新作です”!(田中むねよし) 続きを読む

    Louis
    Louis 2022/04/22
    た、田中むねよし先生!?
  • 41歳の女が前知識完全ゼロのまま「伝説巨神イデオン」全話を観た話

    それと同時に、 なるべく主観や感想などをを聞かず「純粋に自分が見た」感想だけを持ちたかったので、ガンダム鑑賞時とは違い、夫にはイデオンを見ている途中経過を、あまり報告しないでおこうと決めた。 ガンダムの鑑賞時以上に どんな話なのか一切知らない キャラクターも全然知らない 今でもアニメにはあまり興味が持てない 状況。 しかも上記に加え、初見年齢:41歳、性別:女性。 この状況で、どこまで作品を理解できるか不明だったけど「とにかく凄い!!!!!!」その理由を知るべく、この冬の間少しづつ鑑賞していたのである。 アニメに大した興味がない41歳の女が前知識をほとんど持たず、伝説巨神イデオン全話視聴した率直な感想 ダラダラ書いていても眠たくなるだけなので、まずは率直な感想を。 みんな 観て !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    41歳の女が前知識完全ゼロのまま「伝説巨神イデオン」全話を観た話
    Louis
    Louis 2022/03/23
    「 現在手に入りにくい本かもしれないが、ご興味のある方はフリマアプリなどで探してみてほしい」 書かれてる方の肩書き含め(´・_・`)
  • アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第2回・『ブレンパワード』に至るまでの挫折と葛藤 | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第2回・『ブレンパワード』に至るまでの挫折と葛藤 日を代表するアニメーション作品『機動戦士ガンダム』。そのシリーズは放送後42年を数えても続いており、アニメのみならず、様々な分野に大きな影響を与えている。その生みの親である富野由悠季監督は御年80歳。今もなお意気軒昂に、新作である劇場版『Gのレコンギスタ』を制作中(現在第3部となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」までを公開)。新たな表現と次世代に伝える作品を作るべく、現場で奮闘している。 その富野監督が、令和3年度の文化功労者に選出された。その授賞理由は「物事の質をつく視点で壮大な世界観をもつ作品を創造し、我が国のアニメーション界に新たな表現を切り拓いてきたものであり、アニメーションを文化

    アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第2回・『ブレンパワード』に至るまでの挫折と葛藤 | アニメ ダ・ヴィンチ
    Louis
    Louis 2022/01/16
    「それについては、実はこの数年で具体的にニュータイプが現われたということが分かりました」「なんと…! それはどんな人なのでしょうか」「将棋の藤井聡太竜王とか大谷翔平選手です」
  • 『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー① | Febri

    主人公なのに饅頭(まんじゅう)のような丸顔が特徴的な『戦闘メカ ザブングル(以下、ザブングル)』の主人公ジロン・アモス。前作となる『伝説巨神イデオン(以下、イデオン)』から一変したキャラクターデザインと、来描きたかった『ザブングル』ならではのギャグについて、キャラクターデザインおよびチーフ作画監督を務めた湖川友謙(こがわとものり)氏に聞いた。 ――2022年は『ザブングル』が放送されてから40周年となる記念の年ですが、もともとは『エクスプロイター』という別の企画だったそうですね。この企画のスタート段階の事情についてお聞きしたいのですが。 湖川 吉川惣司さんとの初顔合わせで『イデオン』のシリーズ中盤で考えていたキャラを持参したんだけど、吉川さんは『イデオン』のキャラを想像していたらしく、「こんなキャラデザインで他はどうするの?」と聞いてきた。で、俺が「世界観はできているので、他は右手が勝手

    『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー① | Febri
    Louis
    Louis 2022/01/04
    湖川さんお元気そうで何より。昨年末の西美は発表が遅くて伺えなかった。
  • 富野由悠季が語り尽くす、技術の残酷さと「GAFAに対する違和感」(富野由悠季,部谷 直亮) @gendai_biz

    ガンダムシリーズの生みの親・富野由悠季氏に、最新作『Gのレコンギスタ』に込めた思いをはじめ、現代社会の問題、作品づくりにおける哲学を聞くロングインタビュー。中編では、作品論から「技術と人間」という普遍的テーマへと話題が広がってゆく。(聞き手/部谷直亮[慶應義塾大学SFC研究所上席所員] 写真/西崎進也) 「技術の進歩=善」ではない ――『Gのレコンギスタ』では、かつてあまりに高度な科学技術が人類を滅ぼしかけたことの反省から、旧時代の技術の使用が、危険な「タブー」として制限されています。この設定には、どんな思いが込められているんですか? 富野 ガンダムワールドには宇宙世紀という戦争ばかりの時代があって、いったん人類はほとんど絶滅したという状況で、だから『Gのレコンギスタ』の世界の人々は、技術はもうこれ以上進歩させてはならないと考えてるわけです。僕自身もそういう発想を、10年ほど前から抱いてい

    富野由悠季が語り尽くす、技術の残酷さと「GAFAに対する違和感」(富野由悠季,部谷 直亮) @gendai_biz
    Louis
    Louis 2021/11/15
    「グレタさんが目くじら立てて叫んだって、もうすべて手遅れだとも思います。だから、賢い人たちが本来そういう問題意識を持って、システムと技術を制御するとはどういうことかの洞察を磨かない限り、解はない」
  • 12月18日NHKニュースウォッチ9ガンダム特集文字起こし|角田文人

    桑子真帆アナウンサー(以下、真)「さあ、夢中になったかたも、多いのではないでしょうか。アニメ、行きまーす」 ガンダムがザクを後ろから斬る。次のザクはコクピットだけを貫く。 ナレーション(以下、ナ)1979年に産声をあげた、機動戦士ガンダム。 アムロぶたれ、頬を押さえる。ブライト「殴ってなぜ悪いか!」リュウ戦死後の場面。もみあって地面に転がるアムロとハヤト。フラウ・ボゥ「そんなことしてなんになるの!」 ナ)単なるロボットアニメに止まらないリアルな人間模様なども描かれ、若者を中心に爆発的な人気に。 我先にとエスカレーターをかけ上がる人々の行く先にはガンプラ売り場。1/144ガンダムの箱絵。ガンプラを手に取る人々。作例展示/販売の映像。 ナ)誕生から40年、テレビシリーズ劇場版など合わせ67もの作品を世に送り出し日が世界に誇るコンテンツとなりました。 インタビュー。「Do you like g

    12月18日NHKニュースウォッチ9ガンダム特集文字起こし|角田文人
    Louis
    Louis 2021/11/15
    有馬嘉男「子供にはその可能性はありますか。子供は地球を持続可能に使うことができる」富野由悠季「と、思えるようになったのは今回のグレタさんの発言以後のところで、若い人たちがああいう風に動き始めれば」
  • 出渕裕ロングインタビュー3 出渕裕とザブングルとダンバインと(一時工事中)

    『ガンプラり歩き旅』その97 ~CとDの間に何があったのか? アクシズの量産型モビル・スーツ、ガザC登場!~

    出渕裕ロングインタビュー3 出渕裕とザブングルとダンバインと(一時工事中)
    Louis
    Louis 2021/11/02
    「『ザブングル』は『未来少年コナン』(1978年)ショックだと思うんですよ。まぁ『聖戦士ダンバイン』(1983年)は『風の谷のナウシカ』ショックなんですよ(笑)」
  • 出渕裕ロングインタビュー2 出渕裕と長浜忠夫と大隅正秋と(一時工事中)

    『ガンプラり歩き旅』その97 ~CとDの間に何があったのか? アクシズの量産型モビル・スーツ、ガザC登場!~

    出渕裕ロングインタビュー2 出渕裕と長浜忠夫と大隅正秋と(一時工事中)
    Louis
    Louis 2021/11/02
    「富野さん常に仮想敵を作る人じゃないですか。スタジオの中で、あの時は(仮想敵が)長浜さんなんですよ。と同時に、富野さんって非常に年功序列に厳しい人で、先輩からそんな連絡が来たら断れないわけです」
  • 出渕裕ロングインタビュー6 出渕裕と逆襲のシャアとサザビーと

    前回は「出渕裕ロングインタビュー5 出渕裕とガンダムZZと小林誠と」 ――そういう意味では話の時系列は戻りますが、『Zガンダム』のころって、永野さんや小林さんたちの、非常にアクのつよい、個性的な線で描かれてあがってくるデザインに対して、藤田さんが絶妙なクリーンナップをすることで、世界観を維持していたという印象がありますね。 出渕 あの時のクリーンナップは、藤田君かなりの量をやってますけど、例えば誠っちゃんがやったバウンド・ドックとか、ガザCっていうのは藤田君じゃないんですよ。バウンド・ドックは大畑晃一君がクリーンナップやってるし。(大畑氏が)ぶつぶつ言ってるのを当時聞いてました。「あぁもう!こんなデザインをどうしろと!」ってボヤいてて(笑) 「だから俺はこうしました!」って(クリーンナップを)持ってくるんだけど、うーんこれはこれで、またなんか違うんじゃない?と(笑) ガザCは佐山君のメカデ

    Louis
    Louis 2021/11/02
    「サザビーも最初はザ・ナックって名前でしたが、「ザ・ナックって商標とれなくて、サザビーって名前になりました」って。サザビーの方が(商標)とりにくい気がするんだけどだいじょうぶなのかなって」
  • 出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季と(一時工事中)

    『ガンプラり歩き旅』その97 ~CとDの間に何があったのか? アクシズの量産型モビル・スーツ、ガザC登場!~

    出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季と(一時工事中)
  • 文化勲章に長嶋茂雄氏ら9人、野球界から初選出…文化功労者には富野由悠季氏ら21人

    【読売新聞】 政府は26日、2021年度の文化勲章受章者としてプロ野球・読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏(85)ら9人を発表した。野球界からの選出は初めて。政府は受章理由について「プロ野球史上に偉大な功績を残し、野球界の普及発展に

    文化勲章に長嶋茂雄氏ら9人、野球界から初選出…文化功労者には富野由悠季氏ら21人
    Louis
    Louis 2021/10/26
    富野由悠季が長嶋茂雄、加山雄三と並ぶのはなんか感慨深い
  • 『ガンダム』生みの親が傘寿直前に明かした「創作の秘密」 | FRIDAYデジタル

    富野氏はスピード感あふれるトークで、淀みなく質問に次々と答えていった。誌は若々しさに圧倒された…… 「僕はアニメーションの仕事をしていなかったら犯罪者になっていたかもしれない(笑)。中学1年のとき、刃物を持って母親を追いかけ回したこともあった。それほど衝動的な人間なんです。その衝動を作品にぶつけることで監獄に入らずに済んで、命拾いしたと思っています」 そう告白するのは『機動戦士ガンダム』ほか多数の作品を手掛けてきたアニメ界の巨匠・富野由悠季(よしゆき)監督。今年の11月5日にめでたく傘寿(80歳)を迎える。 富野氏が原作のガンダムシリーズは近年、新たな旋風を巻き起こしている。同氏が小説を手掛けた『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は村瀬修功監督によって映画化され、興行収入20億円を突破。自ら総監督を務める劇場版『Gのレコンギスタ』全5部作は第3部の『宇宙からの遺産』までが公開済み。’2

    『ガンダム』生みの親が傘寿直前に明かした「創作の秘密」 | FRIDAYデジタル
    Louis
    Louis 2021/10/24
  • 富野由悠季が明かした宮崎駿作品への“違和感” 巨大ロボット物アニメを生業にしてきた男が創作についての“持論”を語る | 文春オンライン

    自分が企画・演出をした作品について書くことはやってはいけない。人気があればいろいろな方が解説をしてくださるのだが、そのようなことがなかった『Gのレコンギスタ』だから、自分で太鼓を叩くことにした――。 そんな書き出しとともに、富野由悠季氏がアニメ制作への考えを赤裸々に綴った一冊が『アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事-』(KADOKAWA)だ。ここでは同書の一部を抜粋し、79歳で巨大ロボット物の演出をする巨匠・富野由悠季氏の作品制作への思いを明らかにする。(全2回の2回目/前編を読む) ◆◆◆ アニメの実写的演出と、実写のアニメ的演出 ぼくの場合は、テレビアニメを映画館で、という意識があったから進化させることしか考えていなかった。この場合の“進化”は、子供向けを大人でも見られるようにするといった意味だ。しかし、これを突き詰めると実写そのものを追求するということになる。

    富野由悠季が明かした宮崎駿作品への“違和感” 巨大ロボット物アニメを生業にしてきた男が創作についての“持論”を語る | 文春オンライン
  • 富野由悠季監督が語る『閃光のハサウェイ』と『Gのレコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」 - エンタメ - ニュース

    「現場で仕事できるのは残り3年」と語る富野監督。だが、その旺盛な創作意欲はいまだ尽きることがないようだ 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や劇場版『Gのレコンギスタ』のヒットで盛り上がるガンダム。初の実写化作品がNetflixで全世界配信されることが4月に発表されるなど、ワールドワイドに。そんな状況を"生みの親"富野由悠季(とみの・よしゆき)監督はどう見ている? 御大が約2時間にわたり語ったのは自身の老い、知られざる原点、そして「ガンダムの世界」の未来だった! あと、ついでに「ワクチンはもう接種しましたか?」と聞いてみました。 ■富野監督が語るロボットアニメの質――週プレでは1年半ぶりのインタビューです! ご機嫌いかがですか? 富野由悠季(以下、富野) 脊柱管狭窄(せきちゅうかんきょうさく)症(脊椎にある神経の通り道が狭くなり、神経を圧迫。臀部(でんぶ)から足にかけて痛みやしびれが起

    富野由悠季監督が語る『閃光のハサウェイ』と『Gのレコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」 - エンタメ - ニュース
    Louis
    Louis 2021/08/29
    「ガンダムは今年で42周年を迎えますが、人気は衰えないどころか、むしろ世界に広がりを見せているように感じます。なぜだと思いますか?」「端的に言います。それはメインのスポンサーが健在だからです」
  • 独占ロングインタビュー!『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』村瀬修功監督“壊れている”ハサウェイと“わからない”ギギ | GUNDAM.INFO

    大ヒット全国ロードショー中の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』より、村瀬修功監督のガンダムインフォ独占ロングインタビューをお届けします。 インタビュアーは、アニメ評論家の藤津亮太さん。小説映画化するにあたって村瀬監督が考えたことから、特徴的な光と影の演出論、さらに、主人公ハサウェイ・ノアとヒロインのギギ・アンダルシアをどう捉えているかまで、深く掘り込んだ内容となっています。 なお、インタビューでは編の細部にまで言及しており、いわゆるネタバレ満載となっていますので、映画鑑賞後に読むことをオススメします。鑑賞後にインタビューを読み、内容を思い浮かべながら2度3度と劇場へ足をお運びいただけますと幸いです。 ――富野由悠季監督が執筆した全3巻の小説を、3部作の映画としてまとめていくにあたっては、いろいろな工夫が必要だったと思います。『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』第1部の場合、冒頭

    独占ロングインタビュー!『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』村瀬修功監督“壊れている”ハサウェイと“わからない”ギギ | GUNDAM.INFO
    Louis
    Louis 2021/06/25
    「実は冒頭の時計の音に関しては(音響演出の)笠松(広司)さんのアイデアなんですよ」時計の役割、続編が公開される前に明かさなくても……!
  • “皆殺し”でなかった富野監督『ザブングル』の演出。「はっはっは、アニメだからね!」 | マグミクス

    1982年~83年にTV放映された『戦闘メカ ザブングル』は、富野由悠季監督が名の「富野喜幸」から改名した記念すべき第1作です。富野監督のオリジナル企画ではなかったために、『ガンダム』や『イデオン』の影に隠れがちですが、ロボットアニメの常識を破る意欲にあふれていました。 「皆殺しの富野」 人気アニメ監督・富野由悠季氏に名付けられた異名です。『無敵超人ザンボット3』『機動戦士ガンダム』(テレビ朝日系)や『伝説巨神イデオン』(テレビ東京系)など、富野監督の代表作はメインキャラクターたちが次々と死んでいくことから、富野監督はそう呼ばれるようになりました。 人気キャラクターたちの壮絶な死は視聴者に衝撃を与えましたが、戦場の非情さをリアルに追求した富野作品は、TVアニメを大人も鑑賞できる深みのあるものへと押し上げていきました。 1972年にTV放映された監督デビュー作『海のトリトン』(TBS系)か

    “皆殺し”でなかった富野監督『ザブングル』の演出。「はっはっは、アニメだからね!」 | マグミクス
    Louis
    Louis 2021/06/13
    初っ端でエルチの父が死んでること忘れられがちですよね