昨年11月24日に遺構を視察した鉄道史学会の有志。同学会は今年1月、遺構の現地保存を求める要望書を都市史学会と共同で北九州市に提出。一部移築の方針決定後に再度、声明文を送り「決定は門司港レトロを標榜する北九州市の姿勢が、真に歴史を尊重するものではないという印象を国内外の観光客に与えることにつながる」との憂慮を伝えた <金曜カルチャー 西部発 文化&芸能> 複合公共施設完成を優先 北九州市門司区のJR門司港駅そばから昨年秋に出土した、明治期の初代門司港駅(当時の名称は門司駅)関連遺構が失われようとしている。九州の鉄道の起点駅であり、北九州市の発展の基礎ともなった遺構とあって、七つの学術団体が市に現地での保存を要望してきたが、「国の指定文化財級」との声があるにもかかわらず、市は遺構の一部を切り出して移築するだけにとどめた。現地に計画している複合公共施設の完成を優先した格好だ。【伊藤和人】 遺構
五反田駅の歴史 五反田は高架上に発着する駅である。開業は1911(明治44)年10月15日で、山手線の駅のなかでは遅いほうだ。この線の基をつくりあげた日本鉄道会社は1906(明治39)年に国有化されており、また国の鉄道行政組織は1908(明治41)年に鉄道院と改められていた時期である。 駅の開設経緯は、『品川区史』や同区成立前の『大崎町誌』などを調べても判然としない。ただ、明治末期から大正初期にかけて大崎駅周辺では急速に工場の立地が進み、下請けの町工場が外延部へにじみ出すなど田園地帯がじわじわと都市化していたから、一定の利用客が見込めると判断された結果かと思う。実際、東京府統計書の駅別乗降人員表を見ると、大正初(1912)年ごろより五反田駅は兄貴分の大崎と拮抗する人数を記録している。くわえて、山手線では五反田駅開設の2年前に電車運転を始めていた点にも留意すべきだろう。 大崎から地平を走って
「次世代型路面電車」LRT(軽量軌道交通)の導入に向けた計画が進む宇都宮市。一方で、市民からは計画に反対する声もある。市民団体「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」代表の上田憲一さんに、反対の理由を聞いた。 --LRT計画に反対する理由として、会では「大通りを塞いで自動車交通の邪魔になる」「LRT導入で路線バスからの乗り換えを強いられ、不便になる」「400億円もの巨費を投じて運行しても採算が合うはずがない」などを挙げていますが、最も主張したいのはどの部分ですか。 上田代表(以下敬称略):反対理由にも「『こともあろうに』狭いながらも宇都宮市で最も重要な幹線道路に~」との言葉を入れていますが、大通りにLRTを通すというところが一番の問題だと思っています。こともあろうに、車のために作った通りに入れるというのが問題です。道路交通の障害になるという点です。そして、車線の減った道路からバスが締
【鉄道業界】東武鉄道×京王電鉄でほめ愛 ▼「東武鉄道」を「京王電鉄」が褒める! 東武鉄道のロケでは、普段は入れない車両基地や1ヶ月先の予約がすぐ埋まる人気特急列車スペーシアXに潜入。知っているだけで電車に乗るのが楽しくなる情報や、へぇ…とつい話したくなる雑学、さらに相互運転の影響で最近鉄道業界に起きているという、“ライバル鉄道の社員との禁断の恋”まで赤裸々に語る! ▼「京王電鉄」を「東武鉄道」が褒める! 京王電鉄では、人気特急「京王ライナー」に乗り込み、普段は見ることができない車両基地で衝撃マシーンを発見! さらに、鉄道職員が集まり、鉄道あるあるで大盛り上がり! 乗務員は、電車出発時だけでなく、家の鍵かける際も「カギよし!」と指差し確認をしてしまう…!に同業者全員共感!? 【そばチェーン】業界店舗数1位ゆで太郎×2位の富士そばでほめ愛 ▼「ゆで太郎」を「富士そば」が褒める! ゆで太郎では、
JGR @JGR05917056 西国分寺駅で東京駅へ行きたい旅客から道を尋ねられた際に「4番線に東京行きがあっ、ちょうど入ってきてますよ急いで」などと回答することは法律で禁止されています 2022-06-27 23:14:48
渋谷の再開発に伴うJR渋谷駅の最後の大規模工事が20日未明に終わり、山手線はけさの始発から平常どおり運行しています。 「100年に1度」とされる渋谷の再開発に伴い、JR渋谷駅でも改良工事が進められていて、運休を伴う5段階の大規模工事のうち、5段階目にあたる最後の工事が20日未明、終わりました。 工事は18日と19日、外回り側と内回り側で1日ずつ順番に行われ、それぞれ一部区間で運休するなどしましたが、20日朝の始発からは平常どおり運行しています。 今回の工事は渋谷駅の東西を結ぶ1階の通路を改修するためのもので、通路の上を通る山手線の線路やホームを最大20センチ上にずらしました。 今後、高さ2メートル60センチ余り、幅20メートル余りの通路が2本完成する予定です。 また、渋谷駅の改良工事の一環で、国道246号線の南側にも駅舎を整備する予定だということです。
11月19日の国際男性デーを前に、NPO法人「日本弱者男性センター」は18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を借り切って、「男性専用車両」を運行させた。男性も性被害や痴漢の冤罪(えんざい)被害などの不安や恐怖を抱えていることを訴えることが目的のイベントで、参加者からは「少なくとも男性の痴漢冤罪の心配はなくなる」と男性専用車両の常設を求める声があがった。 男性専用車両にはイベントに参加した12人のほか、スタッフや報道陣ら計25人が乗車。三ノ輪橋駅(荒川区)から早稲田駅(新宿区)までの約50分間、男性専用車両の必要性や男女平等について話し合うなどした。 学生時代に女性からお尻を触られる被害を受けた経験があるという、同センターの平田智剛理事長は「男性だからといって、我慢するのはおかしい。偏見を助長しないためにも、男性専用車両が必要だ」と訴えた。 「男性専用車両」に乗り込む参加者ら都内から参加した
外国人ユーチューバーが動画投稿サイト「ユーチューブ」に「無料で日本中を旅しました」と題し、新幹線や特急列車の不正乗車とみられる動画を投稿していたとして、JR九州が福岡県警博多署に被害届を提出し、受理されていたことが14日、分かった。いずれも8日付。 動画は10月21日、キプロス出身のユーチューバー「Fidias(フィディアス)」氏が公開。本人を含め4人が長崎から青森まで、電車やバスをただ乗りするなどして移動時間を競う内容だった。 同氏は諫早駅(長崎県諫早市)から西九州新幹線に乗車し、車内のトイレに閉じこもりながら移動する様子を撮影。乗務員に乗車券の提示を求められると体調不良を訴え、隙を見て逃走した。有人改札を突破し、新鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)を経由して岡山駅まで乗車したとみられる。 JR九州の古宮洋二社長は10月26日の記者会見で「本当に迷惑で、犯罪だ。毅然(きぜん)とした態度で臨む」と話し
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 今年2月、ある車椅子ユーザーが「今日も今日とて抜かされた エレベーターほんっと嫌い」とツイートした。訴えたのは「車椅子ギャル さしみちゃん」だ。このツイートについては共感、同情の声が寄せられた一方で、誹
京王電鉄株式会社の都村智史代表取締役社長は「豊かで魅力的な『まちづくり』への主体的な関与を掲げている当社にとって、FC東京は同じ思いを共有する大切なパートナー」と認識。より強固なパートナーシップを構築し、長期的目線で FC東京と手を携え、地域のさらなる活性化に寄与してまいりたいと考えております」と言い、単発の企画に留まらず、常時協働する関係の構築に前向きな姿勢を示した。 一方、FC東京の川岸滋也代表取締役社長も「今回、あらためて包括連携協定を締結することで、沿線地域の活性化、子どもたちへのスポーツを通した成長機会の提供という目的を共有し、より一層連携を強化してまいります」と協定締結を喜んだ。 また発表と前後して既に個々の活動が始まっているようで「早速、子どもたちのスポーツを通した体験でお力添えいただき、パートナーシップの新たなフェーズがスタートいたします。京王電鉄とFC東京のこれからの取り
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