タグ

漫画とサブカルに関するLouisのブックマーク (9)

  • 連載打ち切りは友情終了のサイン!? 「SPA!」と峰なゆかの奇妙な世界

    『アラサーちゃん 無修正1』(扶桑社) あの子とこの子はホントに仲良し? いきなり出てきたあの子は何者? この子はどうして人気なの? 雑誌やネットで近頃目にするサブカル女性人、その気になる人間関係や周辺事件をサブカル界の事情通、gossipgirl Xがお届けするよ☆ 元AV女優・峰なゆかのペンによる『アラサーちゃん』シリーズの第2弾『アラサーちゃん無修正』(扶桑社)が絶好調。4月に発売されるやいなやすぐさま重版がかかったようで、ワタシが先日書店で購入したコミックスの奥付では第3刷だった。出版冬の時代に900円の4コマ漫画がこれだけヒットするのだから感心しちゃうよね。 妙齢女子の音と生態を鋭い視点で描いたこの『アラサーちゃん』シリーズは、もともとは峰がブログに投稿していた4コママンガ。これが反響を呼んで、2011年6月から「SPA!」(同)で連載がスタートしたの。同年秋にはメディアファク

    連載打ち切りは友情終了のサイン!? 「SPA!」と峰なゆかの奇妙な世界
    Louis
    Louis 2014/07/01
    サイゾーウーマン側の書く峰なゆか評。しかしこの記事の昭和な文体が二十代の手で書かれてるとは信じがたい。
  • この劇画が(本当に)スゴい! - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~

    今日もお休みの予定だったんですけど、ちょっと気になる記事を見かけちゃいましてね。 このマンガがたぶんスゴい! - デイリーポータルZ@nifty 「このマンガがすごい!」 って スゴいですよね。 その年に 話題だったマンガの中から、 マンガを読みまくっている全国のマンガ関係者により選ばれた いま当にスゴいマンガたち ってことでね。 でもその一方、 いま現在はそんなふうにフィーチャーされてはいないけど、 たぶん実はスゴいマンガっていうのは たくさんあるかと思いますので 今回は、 そんな たぶんスゴいマンガ TOP30を 紹介してしまいたいと思います!! ヨシダプロというこのライター(漫画ジャンプが好きだそうな)は、こう銘打って、最近の漫画ファンにはなじみの薄いであろう古い劇画を紹介していくんですけど、このチョイスがまったく脈絡がないんだ。 まず、30位で紹介されるのがいきなり『野望の王

    この劇画が(本当に)スゴい! - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~
    Louis
    Louis 2013/11/18
    またもヨシダプロ炎上案件。あの人、ベネッセの人なのか。
  • ホイチョイ・プロダクションズ - Wikipedia

    ホイチョイ・プロダクションズは、日漫画家ユニット、およびクリエイター集団。代表取締役社長は馬場康夫。 以前はホイチョイ・プロダクションで途中から末尾に「ズ」が付けられた。法人としては株式会社ホイチョイ・プロダクション(末尾に「ズ」が付かない)で登録している。 概要[編集] 1980年代の日におけるバブル景気の頃の「ミーハー」な消費文化に根差した感覚を特徴としている。 “ホイチョイ”の由来は、2020年12月に放送した漫画専門番組『漫道コバヤシ』に客演した馬場の説明によると、「小学3、4年生の頃から使用しているのでもう記憶が薄れてハッキリしないが、クレージーキャッツの楽曲(ホンダラ行進曲)にあるホンダラダホイホイとか、植木等のチョイとかのフレーズに因んだ気がする」と答えている。 沿革[編集] 1960年代に成蹊学園で同級生だった馬場康夫と松田充信が、小学生時代から組んでいる漫画家ユニッ

    Louis
    Louis 2013/02/15
    あのホイチョイ三部作より『メッセンジャー』(やべっちが事故る場所が自宅の近所でびびった)の方が興行収入上なのか!/プレイコミックで連載していたのは知らなかった
  • オン・ザ・サブカルロード・アゲイン。 - 唐沢俊一検証blog

    ・タコシェで既刊『唐沢俊一検証VOL.1』、『唐沢俊一検証VOL.2』、『トンデモない「昭和ニッポン怪人伝」の世界』、『唐沢俊一検証VOL.3』、『唐沢俊一検証VOL.0』、「唐沢俊一検証VOL.4」の通販を受け付けています。タコシェの店頭でも販売しています。 ・初めての方は「唐沢俊一まとめwiki」、「唐沢俊一P&G博覧会」をごらんになることをおすすめします。 ・当ブログにコメントされる場合には誹謗中傷および個人を特定しうる情報の掲載はおやめください。守られない場合には厳正に対処する可能性があります。 ・1970年代後半に札幌でアニメ関係のサークルに入って活動されていた方、唐沢俊一に関する情報をご存知の方は下のメールアドレスまでご連絡をお願いします。 karasawagasepakuri@yahoo.co.jp プチ鹿島・居島一平『思わず聞いてしまいました!!【活字版】』(スコ

    オン・ザ・サブカルロード・アゲイン。 - 唐沢俊一検証blog
  • 「このマンガがすごい!」は罪深い延命装置。もう犠牲者を増やすな!!

    ぼくはもちろん毎年この時期は予定入ってないのだが、 なにをして過ごしているかというと 主に「このマンガがすごい!」を批判している。 聖おにいさんはオサレというのよりサブカル臭。それも悪いタイプの。 http://anond.hatelabo.jp/20081210172325 とても根が深いサブカルミーハー問題。『このマンガがすごい2010』を読んで。 http://anond.hatelabo.jp/20091216230059 まぁ、最近は興味を失ってきていたんだけど、 今年の「このマンガがすごい!」をたまたまコンビニで見たら、 ちょっと気で我慢ならない惨状になってきたので書いてみる。 『ブラック・ジャック創作秘話』が大賞、だって? 確かに、面白い。面白いよ。 でもさ、これを一番に持ち上げちゃっていいのかな? すでに評価が確定した、偉大な存在の伝記もの。 そんなのってもう、ある程度面

    「このマンガがすごい!」は罪深い延命装置。もう犠牲者を増やすな!!
    Louis
    Louis 2011/12/26
    『ブラックジャック創作秘話』は扉絵で酷い目に遭うブラックジャック先生を楽しむものだろ!/最後の「でも、やるんだよ」が根本敬リスペクトから来ているのなら、これ壮大な皮肉だよなぁ…。
  • いましろたかしが好きなやつはセンスがない - ハックルベリーに会いに行く

    いましろたかしが好きだと言ってるやつは決まってセンスがない。ほとんどが「いましろたかしが好きだと言っている自分が好き」なだけのオナニー野郎だ。こういうやつは当に反吐が出る。ぼくは昔からいましろたかし好きをこれ見よがしにアピールする輩が大嫌いだ。 こういうやつに共通するのは、「いかに昔からいましろたかしに目をつけていたか」っていうことを強調しようとするところだ。聞いてもないのに「(いましろのデビュー作が掲載されていた)あの頃のビジネスジャンプは熱くてさ、ジャンプの中でも一番面白かったんじゃないかな(少年ジャンプやヤングジャンプと比べて、という意味)」などと語り始める。要は「自分は江口寿史や狩撫麻礼や呉智英が評価する前からいましろたかしのことを知ってましたよ。そこらのにわかミーハーファンとは格が違いますよ」ってことを言いたいわけだ。しかし当に評価してるのなら、それこそいつ好きになろうが、誰

    Louis
    Louis 2011/10/21
    このエントリにブクマが二桁行ってない事に驚いた
  • 浅野いにおは憎むべきお洒落サブカルなのか、吉田豪が審判

    浅野いにおのインタビューが、発売中のアイドルゴシップ総合誌BREAK Max12月号(コアマガジン)に掲載されている。吉田豪がインタビュアーを務め「浅野いにおは敵か味方か」をテーマに、作家・浅野の素顔を白日の下に晒す。 BREAK Max12月号。「2ちゃんねるとか見るとホントに俺って嫌われてるんだな」「サブカルっぽいフリしてるのももう限界」など、浅野いにおの音を吉田豪が引き出すインタビューは必見。 大きなサイズで見る(全2件) インタビューは浅野を「お洒落サブカルの象徴」と定義して、浅野作品を嫌悪する読者の話題からスタート。浅野はマンガ家仲間・花沢健吾の名前を例に挙げ「花沢さんとは普通に連絡取り合ってますけど、俺の漫画とかは、たぶんしゃらくさいと思ってると思う」と、サブカル領域における自身のポジションを冷静に分析する。 「お洒落サブカル」というレッテルは自身でも意識して、自覚的にキャラ

    浅野いにおは憎むべきお洒落サブカルなのか、吉田豪が審判
    Louis
    Louis 2010/10/19
    『ソラニン』を初めて読んだときは古き良き青臭いヤンサンぽさを覚えたものだけど…。
  • マンガ家 「2ちゃんねるとか見るとホントに俺って嫌われてるんだな」 : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    Louis
    Louis 2010/10/19
    浅野いにおを「誰?」と返しコミックナタリーを「こんなサイト普通しらねーわw」と返すのが地獄のミサワっぽくて面白い!普段「情弱乙www」とか囀る人だらけの板なのに!あと『キラ☆キラ』知名度の低さも…。
  • 「孤独のグルメ」新作。 | クスミの後悔日記2

    とりあえず評判は悪くないようでホッとした。 前回の入院編はエキストラで、今回のは普通に「孤独のグルメ」の新作なので、 実はファンの読者の期待に答えられるかプレッシャーがあって、 自分をできるだけ平常心に、肩の力を抜いて、馬鹿馬鹿しいマンガを描く気持ちに するのに案外苦労した。 先日も同窓会で「お話ができなくてすごく苦しい時ってないんですか?」とか 言われたけど、マジメなストーリーマンガならともかく、 馬鹿馬鹿しいマンガはそんな苦しい辛い気持ちではできない。と思う。 どんなに追いつめられても、身時かな人に冗談を言えるゆるさがないと。 それでもマンガが雑誌に載って書店に並ぶと思うと、 今回は発売前に結構緊張したな・・・。ああしておきゃよかったかなとか、 「つまんなくなった」といわれやしないかとか。 気が小さくなってしまってましたわ。 とりあえず、ほっ。

    「孤独のグルメ」新作。 | クスミの後悔日記2
    Louis
    Louis 2009/06/04
    なんか『孤独のグルメ』で盛り上がってる連中って久住さんたちとは別の世界の住人だから(現に久住人気は上がってない)何をどうすれば良いのか久住さんたちも悩んでるんだろうなと思った。
  • 1