パラバレーボール(座位)日本代表、キャプテン、32歳。 元々将来を嘱望されたバレーボール選手。骨肉腫により左足膝下切断後パラバレーに転向。普段は義足を着用。
パラバレーボール(座位)日本代表、キャプテン、32歳。 元々将来を嘱望されたバレーボール選手。骨肉腫により左足膝下切断後パラバレーに転向。普段は義足を着用。
下記記事中にどうしても看過できない一文があったので、本記事はその一文に対して異を唱えることを目的としている。本記事はあくまで個人の体験を基にした反論なのと、記事の主訴に対する反論ではないことを留意して読んでいただければ。 1.前置き まず初めにこの記事は特定の精神疾患、依存症への偏見を強めるためのものではなくそういった意図は含んでいない。細心の注意を心がけるしもしそういった表現があれば極力誤解の無い書き方に訂正する。 2.意思疎通できない殺人鬼は架空の存在? 斎藤環氏は本文中で この通り魔の人物造形だけは、これまでさまざまなフィクションの中で繰り返されてきた、かなり凡庸な狂気のイメージだ。強いて言えば「統合失調症」が一番近いだろう。断っておくが、これは「診断」ではない。診断のいかんにかかわらず、私はこのような言動をする患者に会ったことはないし、ここに臨床的なリアリティは一切ないからだ。私の
shonenjumpplus.com 遺伝子は運命ではない 藤本タツキ先生の「ルックバック」は、喪失と再生の物語だ。漫画という技法を最大限に活かした構造が素晴らしい。私個人も藤本タツキ先生と同じく美術大学を卒業したので、親近感もあってか氏の漫画が好きだ。特に「ファイアパンチ」などは、手塚治氏以来の「火の鳥」のようなすごい作品だと思う。 仮定の話ではあるが、この「ルックバック」は、京アニへの放火犯とその事件を題材にしているのかもしれない。私が「ルックバック」において気になったのは、“名もなき放火犯“、あるいは斧を持った男への描写だ。彼はひどい被害妄想に囚われており、事件を起こす。特徴的なのは、視点人物の友人がいる部屋に、斧を持った男が侵入する場面だ。 彼は遭遇した視点人物の友人に、意味不明なことを捲し立てる。 ここで私は「ああ、彼は“統合失調症”と揶揄された青葉容疑者へのオマージュなんだな」
ディスレクシアの少年が主人公のマンガ「ファンタジウム」、アニメ化企画頓挫について、色々憶測があったのですが、関係者の方に伺ったお話がとても納得がいくというか、いかないというか、でしたのでざっと書きますが、まず主人公に障碍があると、非常にスポンサーがつきにくい、とても企画が通りにくい、ということです。それは、ドラマよりアニメの方がもっと難しいとされているそうです。また、アニメはアニメ好きな人しか見ないけれどドラマはふつうの人も見るので、ドラマとアニメの企画が一緒にあった場合、アニメはしりぞけてドラマを重視するのが本来の道だそうです。確かにアニメで主人公(主人公が見守る相手が障碍者、というのはギリギリあっても)当人に障碍がある物はなかった気がします。かなりな企画書が来ても総て流れたので、そういうものかと思っていたのですが、一番最後に来た大手芸能プロの企画書が流れた時にはさすがに「?」と思ったも
2012年に太田出版より発売された本作は、押見の実体験をもとにした青春劇。うまく言葉が話せない高校1年生の大島志乃は、自らに引け目を感じて周囲と馴染めずにいる。しかし音楽好きでありながら音痴な同級生・加代とは、ひょんなことから交流を深めていき……。思春期を迎えた少年少女たちが葛藤や苦悩しながら、“ヒリヒリ”とした青春時代を過ごすさまが描かれる。 志乃役を担当するのは、ファッション雑誌・nicola(新潮社)の専属モデルとして活躍する南沙良。加代役はテレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」や、映画「三度目の殺人」などに出演する蒔田彩珠が演じる。2人は15歳同士で、互いに映画初主演作としてダブル主演で出演。劇中で披露されるという南の歌声、猛特訓して挑んだという蒔田のギター演奏にも注目だ。なお監督は本作が長編商業映画デビューとなる湯浅弘章、脚本は「百円の恋」の足立紳が手がける。 実写映画化にあた
2005年11月03日23:47 カテゴリ難問御本 『SEX』の問題 ※今回は著作権対策のため、本から引用した部分を太字にしてあります。 ※ネタばれあるかも。『SEX』を読んだ事のない人で、これから読もうという気のある人は読まないで下さい。 今、傍のベッドの上に3冊の本が投げ出されている。 『SEX』1巻 豪華版 1989年初版 『SEX』1巻 2004年初版 『SEX』2巻 2005年初版 以上、上條淳士・著。 上條淳士の『SEX』は不遇な漫画である。 連載は1992年に終了。単行本(豪華版)は2巻まで発行された後全く出なくなり、連載終了直後、ヤング○ンデー誌上に、 「もう待たせないぜ!」 なんて素敵なコピーと共に、7巻までの発行が予告されていた。 しかし…待てど暮らせど出ない。 上條淳士は元々少年サン○ーでデビューした人で、基本的に小○館に操を立てている。 遅筆らしく連載も途切れがち。
『淋しいのはアンタだけじゃない』(吉本浩二)ロングレビュー! 「聴覚」をめぐる取材の果て――たどりついた“佐村河内守”という男 ビッグコミックスペリオールロングレビュー吉本浩二淋しいのはアンタだけじゃない 2016/07/20 話題の“あの”マンガの魅力を、作中カットとともにたっぷり紹介するロングレビュー。ときには漫画家ご本人からのコメントも! 今回紹介するのは『淋しいのはアンタだけじゃない』 『淋しいのはアンタだけじゃない』著者の吉本浩二先生から、コメントをいただきました! 著者:吉本浩二 現在進行形のドキュメンタリーマンガですので、作者の僕自身も緊張しながら描いております。 この作品を通じて、知ってるつもりで全然知らなかった『聴覚障害』について多くの方に知っていただけたら、そして、新しい感覚のマンガとして楽しんでいただけたら、たいへんうれしいです。 『淋しいのはアンタだけじゃない』第1
今日もアニメとコラボなんやね(=゚ω゚) #fcgifu #J楽 http://t.co/Z7CvwlHsVA — はじめちゃん (hajinana) 2015, 7月 12 聲の形コラボの缶バッチもゲット!石田が描かれてるグッズすくない…笑 原画展よかったー! — junkosky (JunkoSekiya) 2015, 7月 12 聲の形のコラボグッズ、来るまでは購入を迷ってたんだけど、原画、ポスターを見て心打たれてしまった。 結局、Tシャツ・タオマフ・缶バッジ購入。 — みずたき (mizgk35) 2015, 7月 12 大今良時先生のサイン無事頂けた。 先生を前にして頭が真っ白になってしまったが、ガチガチでも何とか会話になったかな? pic.twitter.com/c5DKwwx7h7 — シンジ (@S_kotatsuneko) 2015, 7月 12 サイン頂きました(≧∇≦
●大今良時先生スタジアムサイン会 「聲の形」作者の大今良時先生がスタジアムに来場! ●「聲の形」スタジアム原画展 試合当日は大垣市ホームタウンデーということで、漫画のモデルになった大垣市と協力して「スタジアム原画展」を実施。 ●デフフットサル女子日本代表登場! ろう者によるフットサル「デフフットサル」の女子日本代表選手が来場! ●合成音声技術を医療に活かす「日本語ボイスバンク ・プロジェクト」ボランティア大募集! 「日本語ボイスバンク・プロジェクト」とは、ALS等により後天的に声を失った方、もしくは声を失いつつある方が自然な声で会話できるように、元の声質・声色を再現する音声合成技術を医療に活かしたプロジェクト。 ●スタジアム献血&骨髄ドナー大募集! ●「聲の形」×FC岐阜コラボグッズ登場! グッズ詳細は後日発表! 【7/12横浜戦】マンガ「聲の形」コラボマッチ開催決定!詳しくはこちらhtt
番組では、『聲の形』(作:大今良時)、『ギャングース』(作:肥谷圭介、ストーリー共同制作:鈴木大介)、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』(作:押見修造)の3作品を紹介。ゲストのロックミュージシャンの大槻ケンヂやお笑い芸人の小沢一敬(スピードワゴン)、タレントの原田まりる、春名風花らが、作品の魅力をプレゼンテーションし、意見を交わす。 『聲の形』は、『週刊少年マガジン』(講談社)に連載され、『このマンガがすごい2015』(宝島社)のオトコ編1位に選ばれ、アニメ化も決まっている作品。主人公の石田将也が小学生の頃、いじめていたのは、聴覚障害を持っていた転校生・西宮硝子。ところがある日を境に立場は一転。将也がいじめられる立場になる。それから5年後、高校生になった将也はいじめによって、壊してしまった関係を取り戻そうと決意するが…。簡単には拭い去れない過去、罪悪感に葛藤しながら、他人との距離をつかめ
現在、『週刊少年マガジン』で連載中の漫画『聲の形』は、読み切りとして2011年の『別冊少年マガジン』に初めて掲載された際に、小学校を舞台に、いじめを受ける聴覚障害者のヒロインをけなげに描くことに対する批判も含め、読者から様々な反応が生まれた作品だ。「なにがそんなにヤバいのかまだよくわからない」と語る作者・大今良時氏。大今氏は『聲の形』で何を描こうとしているのか、学校生活をどのように過ごしていたのか、荻上チキがインタビューを行った。(構成/金子昂) 荻上 お会いできてうれしいです。『聲の形』は様々な読み方ができる優れた作品で、楽しんで読んでいます。特に、いじめの構造を端的に抉り出しているな、と思いました。多くのいじめ描写は、いじめっ子をわかりやすい悪者として描くことが多いんですが、いじめっこ/いじめられっ子というのは固定的なものでもないし、教室内の秩序の在り方によって、流動的に発生してしまう
電子タイマー 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11頒布案内, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22完売報告 初音ミクで手あそび歌 1, 2 「おくちがみえるDVD」(ご提供終了について) おくちがみえる おうたの映像 マッチングカード 絵カード用テンプレート、第2弾 PECS用「待って」カード / 使い方 1, 2 いろいろ写真シート 写真サイズ「あいうえおカード」 いえるかな?あいうえおサポーター 「障害をもっています」ワッペン 子どもの行動記録ノート 排尿・排便管理シート 書籍「自閉症児と絵カードでコミュニケーション -PECSとAAC」日本語訳修正案 加配リクエストシート 書籍「やさしい応用行動分析」修正案 ABAでダイエット, 後日談 ブックレビュー一覧 オリジナル記事:療育と不動産 療育のためのセ
「車椅子バスケを描く漫画『リアル』が、13巻は脇役のプロレスラーを主役にした、独立したプロレス漫画として読める」という情報を知った。 REAL 13 (ヤングジャンプコミックス) 作者:井上 雄彦発売日: 2013/11/22メディア: コミック リハビリ中のプロレスラー・白鳥が、リングで男を見せる──。 KAMINOGE vol.24 発売日: 2013/11/22メディア: 単行本井上雄彦、プロレスと遭遇す。 井上雄彦とプロレス、そのリアルな関係性。 [INTERVIEW] ■井上雄彦 人気漫画『リアル』で突如描きはじめたプロレスの世界。 「漫画のストーリーにおいて勝ち負けは相当重要だからこそ、ほぼ事前に勝敗は決めないで描くんです。でも、あらかじめ『勝つ』と決めて描く場合にもまた別の闘いがあって、そこにはもっと高等な“何か"を要求されるんです」 ■井上雄彦×鈴木みのる あとから振り返っ
今年の2月、「週刊少年マガジン」に掲載された、読切マンガ作品『聲の形』。聴覚障害者の少女を巡る「いじめの心理構造」を描いた作品だ。 「問題作」として各所で大反響となり、本エキサイトレビューでのショートレビューを含め、サブカルチャーメディア以外でもさまざまな話題を呼んだ。2007年の新人賞受賞時には異例の掲載見送りとなった作品は、2011年に別冊少年マガジンに掲載され、その後リメイクされた上で週刊少年マガジンへの掲載が実現した。そして掲載から半年が経った8月7日発売号から連載がスタートする。「問題作」と言われた『聲の形』が連載に至った経緯は。連載はどう展開されるのか。作者の大今良時氏と担当編集者の小見山祐紀氏に話を聞いた。 【晩ゴハンはアイス!】 ───こんにちは、どうも、はじめまして! 作画の様子を収録したYoutubeで「晩ゴハンはアイス!」「サーティワンのポッピングシャワー美味しい」と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く