どのようなプッシュ通知が最もリテンションの向上に効果があるのか、統合モバイルマーケティングプラットフォームのLeanplumが調査を行いました。 (統合モバイルマーケティングプラットフォームのLeanplumが先日、アプリのリテンションに関するデータ分析レポートを発表しました。それを受けて、App Annieは、読者の皆様が自社アプリですぐに実施できる戦略や知見を紹介してほしいということでLeanplumに執筆を依頼しました。以下がLeanplumによって執筆された見解となります。App Annieが最近 Pinterestに行ったインタビュー も、今回と似た結論に至りましたが、インタビューでは、ユーザーを維持するための今回とは別のさまざまな方法も掘り下げています。) Leanplumが先日発表したレポートリテンションを解き明かす:アプリのリテンションおよびROIについて知っておくべき事実