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はじめに 現代では多くの人々がスマートフォンやタブレットを所持し、ゲームを楽しんでいることと思います。 モバイル向けのゲーム市場は大きく、世界では今も多くの開発者たちが iOS / Android 向けの商用ゲームを作っています。 さて、モバイルゲームの開発には、多くの開発者を悩ませるちょっと困った事情があります。 それは ディスプレイが非常に多くの多様性を持っている ことです。 正方形に近い形のタブレットもあれば細長い端末もあり、カメラがディスプレイの中に割り込んでいたり、 OS が専有する領域があったりと様々です。物理的な大きさもバラバラですね。 そのくせモバイル端末はタッチパネルで、ディスプレイに触れる UI になっているのです。 ゲーム開発を生業とする多くのエンジニア / アーティスト / ゲームデザイナーは、 これまでに何度も頭を抱えてきたことでしょう。 本稿では、2019 年現
iOSDC2019の発表資料です。 https://fortee.jp/iosdc-japan-2019/proposal/8cec3433-83bd-48cd-a13d-6742430518d2 動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=Q182EngkH_0 近年、モバイル決済アプリが非常に話題になっています。 このトークではそんなモバイル決済アプリの開発現場から、様々な技術的トピックについてiOSアプリ開発者視点からみなさんに共有します。 モバイル決済アプリ開発特有のトピック、例えば - Apple Pay In-App Provisionig を用いたiD決済の仕組み - QRコードによるコード決済の仕組み - 銀行口座接続や顔認証+公的証明書による本人確認手法技術について - 既存の巨大なアプリに対して、いかに安全・効率的にモバイル決済機能を追
「IIJmio」向けのeSIMサービス(β版)が7月18日にスタートする。β版で使えるのは6GBのプランのみ。IIJは、毎月7GB程度使う人が、キャリアで低容量の回線を使い、6GBをeSIMで使うというスタイルを想定している。 IIJ(インターネットイニシアティブ)が、個人向け通信サービス「IIJmio」向けに、eSIMを使った通信サービスのβ版を、7月18日から提供する。eSIMサービス自体は、KDDIがiPhoneの海外通信向けに提供しているが、国内のSIMロックフリー端末向けに提供するのは、IIJが初めて。同社はどんな利用シーンを想定しているのだろうか。 →IIJmioで「eSIM」サービス(β版)を7月18日に開始 月額1520円で6GB IIJがeSIMサービスを提供できるのは、自社でSIMを発行できるフルMVNOの形態を利用しているから。一方、いくつか注意しないといけないことが
Today we are thrilled to announce the initial OSS preview release of Envoy Mobile, an iOS and Android client network library that brings the power of Envoy Proxy to mobile platforms. This is the beginning of a journey that we hope mobile developers around the industry will join us on. BackgroundWhen Lyft originally announced Envoy in 2016, the project goal was simply stated as: The network should
Getting Started Guides API Reference Legal Feedback Create purely native cross-platform user experiences with Boden Boden empowers you to create native mobile cross-platform applications from a single codebase. It uses native widgets that match the look and feel users expect from their platform. Compile native apps from a single C++17 codebase Write your mobile apps in modern C++17 and compile 100
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Stay ahead of the curve and become a better interface designer. With a Pttrns membership, gain access to thousands of curated mobile design patterns, get online advice, and connect with other designers from all over the world. What you get UX and UI Patterns Learn and follow industry best practices that can be applied to your app to help ensure the best user experience possible. App database Save
Things move quickly in the mobile app universe. To succeed in the field of mobile UX design, designers must have the foresight and prepare for new challenges around the corner. To simplify the task, I’ve listed the biggest, impactful trends for 2018 and, most likely, beyond. 1. User Journey SimplificationWhen we interact with apps or websites, we have a particular goal. And usually, the less effor
これは FOLIO Advent Calendar 2017 の17日目の記事でもあります。 最近とらドラ!を観返していて、もうそろそろ10年経つとか思うとゾッとします。 さて、先日「Apple製品を会社として導入するための準備をした話」を書きましたが、 準備だけではなく、具体的な導入についても気になる点かと思います。 今回は、中々世に出てこないWindows端末以外のiOS、AndroidおよびmacOS端末をどういった感じで管理・運用していくと良いのか、 そのためにどのようなツールなどを使用しているかを一部紹介できればと思います。 大人の事情により、一言。 この投稿に記載されているポリシーおよび記載した内容は、個人の意見を多く含んでおり、 FOLIOとして適用・運用し続けていることを保証するものではありません。 なぜ端末管理を行うのか 端末の選定するにあたって 仕入先 予算 携帯性 セ
2018年春の「フルMVNO」のサービス開始に向けて準備を進めているIIJ。ではこの「フルMVNO」とはどんなMVNOなのでしょうか。既存の「ライトMVNO」とは何が違うのでしょうか。 筆者の所属するIIJは、2016年8月に日本初の「フルMVNO」を目指すことを発表し、現在、その準備を進めています。それでは、この「フルMVNO」とは一体何なのでしょうか? 普通のMVNOとは何が異なるのでしょうか? 今回は、MVNOのさまざまな形態と、そのある種の進化形でもある「フルMVNO」について、皆さまにご紹介しましょう。 MVNOの代表的な類型 世界各地で2000年前後に始まったといわれるMVNO(仮想移動体通信事業者)は、各国の移動通信市場の特性、例えば利用者のニーズや、政府機関の思惑等により多様な発展を見せました。日本におけるMVNOの状況については、これまでもこの連載を通して述べてきましたが
ユーザーエージェントとは? ユーザーエージェント(User Agent)は、HTTPリクエストを行う際にリクエストを行う元(クライアント)の種類を特定するものです。 ユーザーエージェント (User agent)とは、利用者があるプロトコルに基づいてデータを利用する際に用いるソフトウェアまたはハードウェアのこと。 特にHTTPを用いてWorld Wide Webにアクセスする、ウェブブラウザなどのソフトウェアのこと。 ユーザーエージェント - Wikipedia モバイルアプリではAPIリクエストを行う際、HTTPリクエストヘッダの User-Agent を使ってユーザーエージェントの情報を送信します。ユーザーエージェントの情報は任意の文字列となりますが、特に決まりがないため、何をどのように設定すれば良いか迷ってしまいます。 そこで本記事では、ユーザーエージェントが果たす目的を考えつつユー
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