KPI &ϑϨʔϜϫʔΫ͔Βߟ͑Δ ࣦഊ͠ͳ͍ΞϓϦվળ 2019/07/10(Tue.) גࣜձࣾHousmart औకCTO ߴদஐ໌ ײ͚֮ͩʹཔΒͳ͍ʂ
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads 71 Ads API 11
6月からTikTokに関する記事はほとんど読み尽くしてきたが、10月下旬に入り急にTikTokの記事が出回るペースが向上してきた。日本語でも多いし、外国でも増えている。ただ、残念ながら日本では重要な情報があまり出回っていないように感じることも多い。また、国内の分析記事ではTikTokをやりこまずして語る記事や分析コメントも散見される。 そこで、TikTokアプリでファン数を数千人獲得するまでやりこみ(それでも底辺TikToker)、渋谷のハロウィンに飛び込みTikTok現象がどこまで進んでいるかを自分の目で確認し、羞恥心を捨て小中学生に混じり有名TikTokerの握手会という現場にも足を運んでいる私が、歯車サラリーマンとして培った経済・企業分析力、中国テクノロジー動向の知識と融合し、他では味わえないTikTokの分析をご紹介していく「おっさんTikTok新聞」(不定期)をお届けしよう。その
こんにちは!普段都内でアプリやWebのUIデザインをやってます。nakattyanです。ついにnoteデビュー笑(というか個人としては人生初ブログ) 今回は個人開発でStockeyというアプリを作ったので、そのことについて書きたいと思います。一緒に開発してくれている相棒のエンジニアはこちらmn@D128 どんなサービスなのか?スクリーンショットを保存するアプリで、見やすく管理することを目的にしています。 なぜ作ったのか?・デフォルトのカメラロールにちょっとした課題があった ・デザインストック用のアプリが欲しかった ・1度個人でサービス作ってみたかった普段僕は気に入ったUIやグラフィックのスクショを撮って勉強に役立ててます。また仕事では競合サービスの比較をする際に、片っ端からスクショを撮って分析してます。 撮ったスクショのほとんどはPCに送ってグラフィックツールのアートボードに並べるケースが
2018年9月6日、ビジネスエアポート六本木にて「米国アップル社、マイクロソフト社、そして国連本部も認めた83歳のアプリ開発者 若宮正子氏登壇!『MY SMART WORK LIFE』セミナー②。世界を魅了する理由に迫る!!」が開催されました。本パートでは、若宮正子氏の生い立ちからアプリ開発に至るまでのエピソードについての講演模様をお送りします。 突然世界中で有名人になってしまった、若宮正子氏の講演 若宮正子氏:みなさん、こんばんは。若宮正子です。どうぞよろしくお願いいたします。だいたいの人はみんな「マーちゃん」って言っているみたいなんですけども、戸籍上の名前は若宮正子です。 今日お話しすることは、まず自己紹介。それから、今日のテーマであります「私は創造的でありたい」というお話。それから最後に、最近の活動から得られたものです。といいますのも、私は1年半ぐらい前に、急に「にわか有名人」になっ
子どもといっしょに、 会えない時間をあたためる。 家族のためのコミュニケーションアプリ。 Kytell(カイテル)は、子どもでも簡単に使うことができる、 家族のためのコミュニケーションアプリです。 家族でひとつのキャンパスを共有して、 指で直接イラストやテキストを描いて共有できます。 ただ打ち込まれたメッセージを読むだけではない、描きはじめの通知に合わせて、 離れた 場所でもリアルタイムにいっしょにお絵かきをすることが可能です。 今日の晩ご飯がイラストで届いたり、 おやすみのメッセージが届いたり。 あたたかいコミュニケーションがはじまります。 子どもたちでもできる事を。 子どもたちだからできる事を。 忙しい現代社会において、日常のコミュニケーションはほとんどがオンラインにシフトし、 家族間でもそれは例外ではありません。 そんな中、文字の認識力の未熟さや、個人端末を持たない子どもたちにとって
ども、@kimihom です。 今回は私が今まで開発して来た個人開発と、そこで学んだ次の可能性について記していく。 個人で開発したアプリで食っていく 今でもちょくちょく個人開発をしている方をよく見かける。安定した仕事に勤めていた頃、私もその個人開発者のうちの一人だった。週末や空き時間があれば、ひたすらスマホアプリを開発し、私が作ったアプリの合計は十数個にのぼる。最初はゴミみたいなアプリを量産してたわけだけど、経験を積むにつれていいアプリを作る感覚を持てるようになって、1つだけ当たったアプリ(個人開発で15万DL 超えのアプリ)を作ることができた。この"当たるアプリを作る感覚"ってのは、アプリのアイディアそのものであったり、開発だけでないデザインやストアに掲載する文言やSEO、シェアされる仕組み、その他運用テクニックなど多様なものだ。 個人開発を可能にした背景に、スマートフォンアプリの流行が
必要なファイルだけを納品したいですか?それなら、SCONE Diff におまかせください。様々な条件で絞り込んだファイルを、ディレクトリ構造を保ったままコピーできます。 SCONE Diff SCONE Diff Pro About SCONE Diff ? SCONE Diff は、差分ファイルを抽出するためのアプリです。 編集したファイルだけを納品するのに、困ったことはありませんか? バージョン管理のない案件であったり、画像ファイルだけを納品しなくてはならなかったり……。 SCONE Diff は、日時(秒まで指定できます)、拡張子、正規表現などでファイルを自在に抽出します。 また、不可視ファイル(「.」から始まるファイル)や、Adobe© Dreamweaver が生成する「_note」を除外したり、Sass や圧縮前の JavaScript など、納品したくないファイルを除外するな
こんにちは。サービス開発部ディレクターの新里です。 iPhoneアプリ「みんなのお弁当 byクックパッド」を担当しています。本アプリでは、自分の作ったお弁当をクックパッドのレシピ付で記録したり、アプリ内で共有したりすることができます。リリースから約1年半経ち、35万ダウンロードを超えました。今回は、サービスディレクターとして、アプリの利用者数の増加に伴うユーザーの行動の変化について、サービス開発側で実施した対応と合わせて、まとめようと思います。 1.投稿数が増加 アプリのダウンロード数の増加に比例して、お弁当の投稿数*1も増加しました。大半の投稿はガイドラインに沿ったものですが、そうではない投稿も中にはあります。 ガイドラインに沿わない投稿の増加 みんなのお弁当のガイドラインでは『外出先に持っていく食べ物のこと』をお弁当と定義しており、このガイドラインに則っていないものに関しては、投稿ユー
僕は個人でアプリを出してるんですが、以前から試してみたいなと思いながらもビビっていた電話サポートを最近始めてみた。 以前から、アプリ内にHelpshiftでヘルプチャットいれて、そこからのフィードバックは多いに参考にしながらアプリをアップデートしてるんだけど、さすがに電話サポートまでは面倒だなというか、開発中に突然電話かかってきたら集中力が途切れないかなとか、そういう懸念からやってませんでした。 しかし、チャットに比べて電話で対応できたらユーザがどこで詰まるかの情報量も圧倒的に多くて改善に役立つだろうし、その場でこちらから質問もできるから解決も速いはず。 さらに、問題がわかった順にアプリを改善していったり、ヘルプの書き方を変えていけば、同じ質問は何度もこなくなるというのは以前からの経験でわかっている。Airbnbの創業者も創業当時はずっとヘッドセットつけながら、ユーザーサポートを自分でやっ
〜2016年8月にデザインリニューアルを遂げた、サイボウズ社の「kintone」。そのデザイン改修プロセスに迫る〜 サイボウズ株式会社が運営する、ビジネスアプリ作成プラットフォーム「kintone」は、2016年8月にアプリ作成画面のデザインをリニューアルした。 その画面デザインをしたのが、デザイングループでマネージャーを務める、柴田 哲史さん。ユーザーヒアリング、プロトタイピング、ユーザビリティテストを重ね、1年がかりのリニューアルプロジェクトを成功させた。 その結果、海外で不評だったデザインはシンプルでわかりやすいものになり、アプリの作成時間も30%削減されるという効果も出たという。 ▼新デザインのkintone 今回は柴田さんに、リニューアルを進める上で実施した、プロトタイピングやユーザビリティテストのコツについて、詳しく伺った。 米国マイクロソフトでユーザビリティを学び、日本にも展
ども、@kimihom です。 よくエンジニアと話していると、「~を作ろうと思ってるんだよね」とか「今 ~ を作ってるんだよね」とかそんな話をよく聞く。私はこれらの話を信じないようにしている。なぜなら、そのほとんどが情熱半ばで止まってしまったり、作ったとしても自己満のレベルで止まってしまったりするからである。 一人で作りきることができて、ユーザーに使ってもらえるレベルまで成長させるのは、当然ながら難しい。でも、そこまで行けばちゃんとそのアプリやサービスをメンテナンスしようと思うし、ユーザーからの声を聞くことになる。大変だけどもやりがいのある趣味になるし、収益化を狙うことだってできる。自己満で終わりじゃなく、みんなに使ってもらって満足させられたなら、開発者として幸せなことではないか。そこまでやって初めて、"個人プロダクト開発が成功した"と言えると考えている。 今回は、一人で色々なアプリケーシ
このエントリーはElectron Advent Calendar 2016 - Qiitaの4日目です。 GitHopperというGithub レポジトリ(以下、repo)のビュアーアプリをElectronで作った。 このアプリは特に、業務などで複数のプロジェクトを開発/レビューしている人ほど役立つと思います。 突然のレビュー依頼などで、作業中ではないrepoのコードをサッと見たい時、従来のwebブラウザだと新しいタブをその度に開いてGithubを開いているタブがどんどん増えるかもしれません。あるいは、一つのタブの中で複数のrepoを行ったり来たりしているかもしれません。 しかしこのアプリを使うと、レビューが済んでサイドバーから元のrepoを選ぶと、元々見ていたページがそのまま表示されるので元の作業にサッと戻れます。 (その他のスクショはREADMEを参照) 1年ほど実際の業務で使用しなが
アプリが成功するかどうかは、さまざまな要素に依存しています。ですが、ユーザー体験に勝るものはありません。目立つアプリは、どれも優れたUXを提供しています。 モバイルUXを考える上では、ベスト・プラクティスをなぞるのが堅実な方法です。また、全体像をつくる時は、あったら良いものの必要ではないデザイン要素をとりあえず消してしまうのも簡単で良い方法でしょう。 ただし、「良い体験」と「素晴らしい体験」の違いは、多くの場合これらの細部についてどれだけ考え尽くしたかにかかってきます。 この記事では、なぜディテールがデザインにおける目につきやすい要素と同様に重要なのか、そしてアプリの成功をどのように決定づけるかについて紹介します。 スプラッシュスクリーン ユーザーがアプリを起動したとき、一番最後に回したいことはユーザーに待つよう伝えることです。ですが、アプリに時間のかかる初期設定のフェーズがあり、この手順
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