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teamに関するbraitomのブックマーク (214)

  • Ready Player One: 『ユニコーン企業のひみつ』に学べること

    Developers Summit2022 #devsumi2022 での発表資料です https://event.shoeisha.jp/devsumi/20220217/session/3705/

    Ready Player One: 『ユニコーン企業のひみつ』に学べること
  • エンジニアの"有害な振る舞い"への対処法 - Qiita

    記事の続編として、自分が有害な振る舞いをしないようにする改善の取り組みを扱った記事も書いてます。 エンジニア上司が"有害な振る舞い"を改善する方法 ※「難しい人」は概念として用い説明するのに便利な言葉でしたが、誤解を生じたり、記事のポリシーに沿わない使用(難しい人というラベリングを特定個人に適用する使い方)が容易にされてしまいそうだと分かりました。そのような誤用を防ぐことを最優先とするため、代わりに「有害な振る舞い」という表現を使用し、人ではなく振る舞いに着目するタイトル及び文章に変更致しました。 はじめに 以下の記事を読んだ際に「難しい人」という表現が何となく面白い響きで印象に残ったので、これを機に自分の考えを今までの経験をもとに書きたいと思います。 “難しい人”が1人入ると、チームの生産性は30〜40%低下する 対抗せずに、場の「安心感」を作るための3つの条件 - ログミーBiz

    エンジニアの"有害な振る舞い"への対処法 - Qiita
  • すごい開発チーム育成ハンドブック · すごい開発チーム育成ガイド

    すごい開発チーム育成ハンドブック プロダクト開発の「やること」リストはTrelloで順序立てておくとうまくいく ビジネス上の要求が変化しやすいときは、タスクの優先順位を2週間変えないようにする ビデオ会議で遠方チームに「伝わらない」と思ったら、一度「顔合わせ会」を開催する 「これは使えない」と言われたら、機能の意思決定を「担当者」に委ねる エンジニアに期間が「わからない」と言われたらタスクを細分化して具体的に 仕様を考えるときはエンジニアと対話する 開発チームの開発速度がわからないときは、短い期間で速度を計測する 開発状況を把握できないときはスクラムで開発する 「Scrum for Trello」でストーリーポイントをチームで共有する やってみないと分からないタスクは調査する スクラムが定着しないときは、2日のスプリントで慣らす ストーリーポイントの見積もりは「比べる」が基 ストーリーポ

  • Team Topologies | Atlassian

  • How to build team morale remotely

    braitom
    braitom 2021/04/18
    リモートでもチームの士気を維持する方法について。やってはいけないこと、やった方がいいことがまとめられている。
  • アトラシアンが提唱する、チームビルディングのための処方箋「Team Playbook」とは【デブサミ2021】

    優れたプロダクトを作るには優れたチームが必要であるが、チーム作りは難しい。フラットな組織、透明性、心理的安全、信頼関係が重要だとはわかっていても、どう実践していいかわからない。プロジェクト管理ツール「Jira」や、ドキュメントコラボレーションツール「Confluence」、タスク管理ツール「Trello」などを提供しながら、働き方についての研究もしているアトラシアンは、これまでの経験から編み出したチームの健康診断と対処法のためのリソースとして「Team PlayBook」を構築した。セッションでは、その実践方法が紹介された。 アトラシアン株式会社 ソリューション エンジニア 皆川宜宏氏 良い人材とツールを用意しただけでは、強いチームはつくれない アトラシアンは、5大陸に5000名ほどの従業員を擁するグローバルなソフトウェア企業。同社では2020年のコロナ禍の影響もあり、現在もリモートワーク

    アトラシアンが提唱する、チームビルディングのための処方箋「Team Playbook」とは【デブサミ2021】
    braitom
    braitom 2021/03/23
    アトラシアンのTeam PlayBookの話。
  • チームラーニングでチームの共通認識を揃える - Kyash Product Blog

    Kyashの@konifarです。最近雑なアウトプットが減っているなと感じているので、自分が所属するチームでやった『チームラーニング』という催しについて書きます。 チームラーニングとは マッキンゼーでプロジェクト開始時に行っているチームビルディングイベントらしいです。 働く時間帯や環境、自分の不得手などを共有することで、チームで働きやすい状態を作ろうというものですね。 バズってた「チームラーニング」をやってみたら、チームの生産性上がりそう という記事がSlackチャネルに投げ込まれたのを見て、これはよさそうだと思い実施してみることにしたのでした。 あとで同僚の@ussyに教えてもらったのですが、マッキンゼーでのやり方や効果はMcKinsey Careers: Inside the team learning – one tool to create balance で紹介されています。もし

    チームラーニングでチームの共通認識を揃える - Kyash Product Blog
    braitom
    braitom 2021/03/18
  • ZOZO プラットフォームSREとコロナ禍におけるチームリーディング術

    MLOpsチームは4名程度の規模だったのですが、PF-SREチームは当初から8名という大所帯(現在は10名)で、適切なチーム人数と言われる Two Pizza Rule の8人を超えてしまい、チーム運営のやり方を変えていく必要がありました。 また、2020年2月頃からCOVID-19によって週5リモートワークに代わり、その中で如何に効率を落とさずにチームとして働くかを模索していく必要がありました。 記事では、小さなチームから、大きなチームのリーダーに移り変わるにあたってどのような変化を進めていったのか、またCOVID-19におけるリモートワークにどのように適合していったのかを記載していきたいと思います。 チームリーディングで気をつけていること私がチームをリードするときに気をつけていることは、約一年前に発表したZOZO MLOps のチームリーディングとSRE (Engineering)と

    ZOZO プラットフォームSREとコロナ禍におけるチームリーディング術
    braitom
    braitom 2020/12/25
    チーム運営のノウハウがまとめられている。よき。
  • プロダクトマネージャーの意思決定ロジックの可視化 - もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )

    こちらはGLOBIS Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 グロービスには今年の6月にジョインし、早いもので半年が経過しました。現在は特定のプロダクトのPMというより、プロダクトの裏側を整える系のプロジェクトをいくつか動かしています。 そんな私は、社内で「可視化おじさん」と名乗っております。 以前の記事でプロダクトマネージャー(以下PM)がキャッチアップする際に「様々な構造の可視化が大事だよ」と書きました。実際にそれを実践してどんどん可視化しまくった結果、お褒めのお言葉をいただくことが多かったので、調子に乗って名乗ってみました。 というわけで、次に可視化おじさんが可視化を試みようとしているのは「PMの意思決定ロジック」です。この記事では、PMの意思決定ロジックの可視化によるメリットなどを書いていきます。 プロダクトマネージャーの意思決定とは PMは様々な種類の意思

    プロダクトマネージャーの意思決定ロジックの可視化 - もくもくプロダクトマネジメント( @Nunerm )
    braitom
    braitom 2020/12/10
    複雑な意思決定のロジックを可視化してチームを成長させていきましょうという話。大事だ。
  • Data Strategy チームの HackWeek の導入とその効果 - BASEプロダクトチームブログ

    この記事はBASE Advent Calendar 2020の4日目の記事です。 devblog.thebase.in こんにちは、BASEのデータストラテジーチームを担当している鈴木(id:rmarl)です。 普段は、機械学習エンジニアやデータエンジニアメンバーと一緒にデータ活用の推進を行っております。 昨年のアドベントカレンダーでもDSチームの取り組みについて書かせていただきましたが、今年はより開発対象を拡大し、以下のような領域について開発を進めております。 ネットショップ作成サービス「BASE」をご利用のショップオーナー様への自動アドバイス、ショッピングアプリ「BASE」のユーザーへおすすめ商品のレコメンド 時系列分析やそれを活用したモデルの構築(BASE BANK) 異常検知 検索エンジンの精度向上 データ基盤の構築とBIツールの利用促進 このように開発領域が広がっていくにつれて、

    Data Strategy チームの HackWeek の導入とその効果 - BASEプロダクトチームブログ
    braitom
    braitom 2020/12/04
    全員で一斉にある期間にやるって訳ではなく集中して何か検証とかしたいときに個々で宣言して行うものなのかな。
  • Delivery Ops for Product & Engineering Leaders | Haystack

    Integrate Jira, Git, and your entirely delivery stack in one place.

    Delivery Ops for Product & Engineering Leaders | Haystack
    braitom
    braitom 2020/09/26
    GitHubのデータを元にチームのスループットやサイクルタイムなどを分析してくれるサービス。
  • 5 metrics Engineering Managers can extract from Pull Requests – SourceLevel

    HomeBlogEngineering Metrics5 metrics Engineering Managers can extract from Pull Requests 5 metrics Engineering Managers can extract from Pull Requests Many Engineering Managers promote Pull Requests as part of the development workflow. It’s a consolidated practice that brings lots of benefits. It consists of comparing the changes of a branch with the repository’s base branch (conventionally called

    5 metrics Engineering Managers can extract from Pull Requests – SourceLevel
    braitom
    braitom 2020/08/02
    "5 metrics extracted from Pull Requests and how they help engineering managers to understand how their team works"
  • Why It’s Easier to Manage 4 People Than It Is to Manage 1 Person

    braitom
    braitom 2020/07/29
    マネージャー1人、メンバー1人というチーム構成で起きる問題点について。どのようなことが起こり得るのか、その状況を回避するために考慮したほうがよいことが書かれている。
  • チームが「サイロ化」しないための仕掛け(増補版)

    アプリのリニューアル時にDomainModelを削除した話(設計カンファレンス extends OOC 2024.3.29)

    チームが「サイロ化」しないための仕掛け(増補版)
    braitom
    braitom 2020/06/28
    興味深い。確かにそうなのかもしれない。”心理的安全性がまるであるように振る舞い続けると心理的安全性があるようになる”
  • チームが「サイロ化」しないための仕掛け - CAT GETTING OUT OF A BAG

    テスターのくせに Janet Gregory さんと Lisa Crispin さんの書籍『Agile Testing』『More Agile Testing』を読まずに今日まできてしまったのですが、この二冊を凝縮(Condensed)した『Agile Testing Condensed』(日語訳)くらいは目を通しておかないとね!ということで読みはじめました。 leanpub.com この記事は書に書かれていたある問題を取り出し、それに対してわたしたちのチームが普段やっていることをわたしの目線で紹介したものです。ツイートするには長いのでこちらに書きました。 チームが「サイロ化」する問題 複数のチームがすべて同じプロダクトで作業している大規模な組織でよく見られる問題の1つは、チームが「サイロ化」する傾向があることです。依存関係を解決するために他のチームと話すことを忘れています。(第3章:

    チームが「サイロ化」しないための仕掛け - CAT GETTING OUT OF A BAG
    braitom
    braitom 2020/05/27
    やっぱ地味にこういうことを続けていくのが大事だよなあ。“たった10分でも得られる情報は多いです”
  • Habits of High-Functioning Teams

    I often struggle to explain what it means to be part of a high-functioning software team. Sure, there are mountains of literature, and an entire genre of LinkedIn thought leadership that professes all kinds of guidelines and heuristics about what makes teams work, but in my experience, it’s hard to internalize these ideas and follow someone else’s model if you’ve never seen what good looks like. I

    braitom
    braitom 2020/05/26
    よく機能するチームの習慣について。心理的安全性、体験したことを積極的に共有する、寛大なコミュニケーションなどのポイントごとに具体的な内容が書かれている。
  • フルリモートデザインチーム「Goodpatch Anywhere」のPMがたどり着いた、爆速でコミュニケーション・ハブを作る方法

    面白法人カヤックと、フルリモートデザインチーム「Goodpatch Anywhere」が開催するオンライン勉強会。第一回目のテーマは「PMプロジェクトマネージメント)」。Goodpatch Anywhereでは、どのようにフルリモートのデザインチームをマネージメントしているのか? プロジェクト初期の不安を解消するコミュニケーションについて、五ヶ市壮央氏が実際の事例を紹介しました。 チームでデザインすることでクオリティを上げていく 五ヶ市壮央氏(以下、五ヶ市):カヤックさんのほうでは、PMの組織としてどんなふうに取り組みをされているかというお話をしていただきました。私からはデザインのプロジェクトですね。実際の案件についてお話をしてきます。「デザインプロジェクトの初期の不安定な時期をどう突破するか」というお話をします。どうぞよろしくお願いします。拍手! (一同拍手) ありがとうございます。簡

    フルリモートデザインチーム「Goodpatch Anywhere」のPMがたどり着いた、爆速でコミュニケーション・ハブを作る方法
    braitom
    braitom 2020/05/20
    “一緒に作業する時間を作る”これ大事だよなあ。あと最後のコミュニケーションを諦めないというのもほんと大事だと思う。
  • 自己組織化チームにおける協調的意思決定

    原文(投稿日:2020/02/06)へのリンク 自己組織化チームにおいて、メンバが持つすべてのポテンシャルを発揮する機会を与えることは、今日の企業が成功を収める上で最良の方法だ、とLorenzo Massacci氏は主張する。Agile Business Day 2019で、氏は、自らを組織化するチームが継続的かつ効率的な意思決定を可能にする方法について講演した。 協調的意思決定(Collaborative decision-making)は複雑なアクティビティだ。講演の中でMassacci氏は、このような決定を行うための方法として、コンセンサス、多数決、独裁的決定、同意(consent)など、さまざまなアプローチを紹介した。 状況を理解しながら、ひとつひとつの方法を意識的に適用せよ、というのが氏のアドバイスだ。 自己組織化チームによる効果的かつ効率的な意思決定を可能にするためには、意思決

    自己組織化チームにおける協調的意思決定
    braitom
    braitom 2020/05/15
    ふむ。“意思決定のスキルを向上するツールというものは、現実にはありません。人には認知バイアスがありますから、誰もが悪い意思決定者である、というのが事実なのです”
  • スタートアップを始める前・入ったときに読んでおきたい 10 の記事 (2020 年 5 月版)

    東京大学 FoundX では FoundX Startup Resources という学習用のサイトを開設しています。サイトはでは起業家やスタートアップの従業員の皆様に向けた記事をまとめているほか、検索機能もついています。 今回紹介する「スタートアップ入門者向けリソース」では、最低限知っておきたいスタートアップの記事を 10 個に絞って紹介します。ぜひスタートアップを今まさに始めようとしている方々、スタートアップに入社した方々にご紹介ください。 基礎 スタートアッププレイブック (Sam Altman)Y Combinator の Sam Altman がまとめた、スタートアップの基的な考え方がまとまっています。まずはこれを読み込むところから始めると良いと思います。FoundX では冊子にしたスタートアッププレイブックも配布しています。(馬田) スケールしないことをしよう (Paul

    スタートアップを始める前・入ったときに読んでおきたい 10 の記事 (2020 年 5 月版)
    braitom
    braitom 2020/05/15
    スタートアップ限らず必要な大事なことが書かれた良い記事がまとめられている。
  • エンジニア8人チームで"効果的に"タスクをアサインするために検討した8つの軸 - yigarashiのブログ

    最近、締め切りのある大きめなプロジェクトでWebアプリケーションエンジニアプロジェクトマネージャーとして仕事をしました。一年目なので当然プロジェクト管理の経験はなく、を読んで知識を得たり、チームメンバーに助けられたりと、だいぶ手探りでの挑戦となりました。その中でもっとも難しかった仕事の一つとして、タスクの効果的なアサインがあります。 エンジニアは最大8人おり、その技術力、ドメイン知識、勤務地などは多岐に渡ります。ウォーターフォール的な開発だったため、タスクは事前に洗い出されており、タスク管理ツール上に無数に登録されていました。適当に人とタスクを辞書順でソートしてアサインするだけなら簡単ですが、現実はそうもいきません。締め切りは厳しく、チームの生産性を少しでも高く維持しなければいけません。メンバーのモチベーションが下がったり、依存の多いタスクが遅れたりといったことはなんとしても避けたいも

    エンジニア8人チームで"効果的に"タスクをアサインするために検討した8つの軸 - yigarashiのブログ
    braitom
    braitom 2020/04/18
    タスクをアサインする際に考える軸について。タスク優先度、人の2つの軸に分けて検討事項がまとめられている。