Stockmark ( https://stockmark.co.jp ) 社内勉強会の資料公開です。
リコーは2月2日、ビジネスパーソンを中心とした個人ユーザー向けに、オンライン会議の情報(テキスト・音声・画面キャプチャ)をまるごと記録し、可視化できるクラウドサービス「toruno(トルノ)β版」のテスト販売を開始したと発表した。 同社では、2020年10月から利用者限定で「torunoβ版」の無償モニター版を提供し、検証を重ねてきたという。今回、ユーザーから一定の評価が得られたため、3時間まで会議を記録できる無料プランと、時間制限なく利用できる有料プランを用意し、テスト販売を開始する。 有料プランは、月額1500円。10時間分の会議が記録でき、10時間を超えた場合は2円/分の従量制。決済方法はクレジットカードのみだ。 torunoβ版は、Windows上で動作する記録用のアプリケーションと、記録した会議を管理・閲覧するためのWebアプリケーションで構成。記録用のアプリケーションは、PC上
Hi friend, Long time no chat. I’ve spent August figuring out how learning works and how we can apply spatial cognition and computers to improve how we learn. And I’ve got some pretty exciting stuff coming out in the next few weeks. Spoiler: if you’ve ever tried learning how to program but failed miserably, you’ll appreciate this even more. But today I want to talk memory. A few months back, I’ve s
会議とワークショップ、効果的に使い分けできていますか?「無駄な時間」にしないために気をつけるべきこと会議とワークショップ、それぞれの目的・役割・構造の違い多種多様な会議 / ワークショップ、目的に合わせた実施方法「ミーティングにするか、ワークショップ形式にするか。」 現代の企業におけるディスカッションや意思決定の方法は多様になっている。特にオンラインで行うシーンも増え、企業としてもどのような進め方をするのが良いのか迷いがちだろう。 我々もデザインワークショップやデザインスプリント、フォーカスグループなどを通じてサービスのアイディアをディスカッションしたり、素早い意思決定を促したりしている。 でも実際の現場では、ワークショップっぽい会議もあるし、会議になってしまうワークショップもある。全く意味の無い時間になることもありえる。 そしてこの状況は、それぞれの定義や適切な使い方が曖昧な組織で起こり
Show the next meeting in the system statusbar Show upcoming meetings with name or icon Shorten the meeting title to save space in the statusbar Choose icon to show for the upcoming meeting, e.g. the MeetingBar icon or the meeting app icon Show only meetings within a certain timeframe (e.g. show only meetings in the next 30 minutes) Show all upcoming events from today and tomorrow (optional) in the
Smita HashimDirector of Product Management, Google Meet, Voice & Calendar We’re rolling out a number of top-requested Meet features, liked tiled view, to improve meeting quality and user experience. Try Google Workspace at No CostGet a business email, all the storage you need, video conferencing, and more. SIGN UP Remote work has become increasingly necessary for public safety and wellbeing—which
ビジネスパーソンの日常は会議の連続だ。会議が組織文化に与える影響は大きい。社員が一つの場所に集まって議論する機会は、文化の構築につながる。あなたがもしインクルーシブ(包摂的)な組織文化をつくりたいのならば、会議でもそれを実現している必要がある。筆者は、リーダーが会議で実践すべき3つのポイントを提示する。 今日も会議があったことだろう。有益な時間だったか、それとも無駄に神経を消耗しただけだろうか。 同じ会議は二つとないが、会社の文化に及ぼす総合的な影響は大きい。会議は重要だ。会議は人々が集まって議論を交わし、決断を下して、意見を聞いてもらう場となる。そこで文化が築かれ、育まれ、維持される。 そう考えると、よりインクルージブ(包摂的)な文化を育てたい組織や、インクルージョンの手本を示したいリーダーにとって、会議は格好の出発点だ。ただし、私たちの経験から、その要点を理解していないエグゼクティブも
ミーティングを開く目的は、人によって、時によって、さまざまあるけれど、私の場合は「脳ミソと視点を増やした上で、チームで出しうる最適な解を得る」ために招集をかけていると思う。 仕事がデキる人は会議で至るべき結論をあらかじめ決めて臨むもの、という話も聞くけれど、人と一緒に仕事をしているのに、自分の思考の範疇でそこまで作り上げてしまうのはなんだかツマラナイ。せっかくチームで仕事をするなら、ひとりでは考えつかない結論に至りたい。 とはいえ、メンバーの考えを引き出しながら、議論を目的地点へ到達させるのは、けっこう難しい。特に、事業戦略やプロジェクトの企画を立ち上げる時に起こる抽象度の高い議論は、いつも進めるのに苦労する。 何度も失敗を重ねる中で体得してきた、私なりのミーティング運営の工夫をまとめておきたい。 1. 会議の骨子を事前につくって共有ミーティングを設定する際に、大まかな会議構成を設計してお
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