More South Korean investors are putting money into Southeast Korea startups, creating an “investment corridor” between the two regions. The latest one is KIPSEA. Short for Korea Investment Partner
More South Korean investors are putting money into Southeast Korea startups, creating an “investment corridor” between the two regions. The latest one is KIPSEA. Short for Korea Investment Partner
声で操作するスマートスピーカーの普及により、人と機械のコミュニケーション方法は変わる。その影響はビジネスの現場にも及ぶはずだ。音声AIが仕事のやり方を変える日は意外と早くやってくるかもしれない。 スマートスピーカー市場が過熱している。 テクノロジー専門の調査会社米Canalysによれば、2017年の出荷台数は3000万台を超え、2018年には世界で5630万台が出荷される見込みだ。勢いはVRやウェアラブル端末を上回る。国内でも昨年末から「Amazon Echo」「Google Home」、LINEの「Clova WAVE」等が相次ぎ発売され、スマートフォン登場時を彷彿させる盛り上がりを見せている。 これを受けて、スマートスピーカーを仕事に使おうとする動きも出てきた。特に注目されるのが、昨年11月30日に米Amazon Web Servicesが発表した「Alexa for Business
IBMは、同社が開催するイベント「IBM Think 2018」で、AIアシスタント「Watson Assistant」を発表した。これは、Amazonでいう「Alexa」であり、Googleでいう「Googleアシスタント」を目指したものだ。 一番の違いはホワイトラベル製品であること。現在AlexaやGoogle Assistantは様々な企業のプロダクトに導入されはじめているが、企業が導入する中で頭を悩ませるのは、自社製品に向かってウェークワードとして「Alexa」や「OK, Google」と呼びかけさせなければいけない点だ。 仮にロボットにこれらのAIアシスタントを導入したいと考えても、ロボホンに向かって「Alexa」と呼びかけせるのは、ユーザー体験や世界観を大きく損なってしまう。 IBMが発表した「Watson Assistant」は、このウェークワードを自由に設定することができる
音声UIはある意味AR技術の狙っている技術的方向性や生活シーンでの適合性のど真ん中の体験価値を提供するものなのだと思います。 でも、AR技術方向で考える際の間違ったバイアスが存在することで、その可能性が見えにくくなっているのだと思います。 拡張現実が視覚的表現の範囲で語られるのは、その限界を狭めていると思います。AR技術は視覚表現に偏りすぎている。その弊害は思ったより大きい。・ARはワンウィンドウ体験に限られていないか? ・ARは「目の体験」を中心にし過ぎていないか? ・ARはウェアラブルの文脈に偏り過ぎていないか? ・ARはスマホのタッチ体験の延長系に収まっていないか? ・ARはUIデザインのみの文脈で語られ過ぎていないか? ・ARが仮想と現実のミックス技術だとした場合のARクラウドの使い所がもっとあるのではないか? ・ARのマネタイズも含めて付加価値の提供部分が視覚化の視点に限定され過
Google Glassの二の舞を避けられるか!? Amazon Alexa&骨伝導技術を使ったアシスタントデバイス「LET Glass」 メガネタイプのデバイスに様々な機能を搭載したスマートグラス。数年前にGoogle Glassが失敗したのが記憶に新しいですが、AR技術の発展でメガネタイプのデバイスはまた盛り上がりを見せています。Google自身もGoogle Glassの開発を再開しました。 今クラウドファンディングに出てきているのは、スマートフォンの代わりになるスマートグラスではなく、ウェアラブル的なプロダクト。これから紹介する「LET Glass」はAmazon Alexaを内蔵し、内蔵マイクと骨伝導スピーカーによって完全にハンズフリーな音声コントロールを実現した「アシスタントデバイス」となっています。 骨伝導というと「ORII」というスマートリングを覚えている方もいるかもしれま
一方、Clovaについては、プラットフォームの提供は今年となることが、昨年の9月に行われたLINE DEVELOPER DAY 2017にて発表されています。具体的には、GoogleアシスタントやAmazon Alexaと同じように、2つの開発キットが提供される予定です。 Clova Interface Connect:デバイスやアプリケーションにClovaを接続するためのSDKやAPI Clova Extension Kit:Clova上で他のアプリケーションを実行するためのAPI この2つが提供されれば、GoogleアシスタントやAmazon Alexaと同レベルのプラットフォームが整備されることになるでしょう。 2018年のスマートスピーカーの動向 スマートスピーカーを手にする人々が増えてきた2017年でしたが、今年は本格的にスマートスピーカーが評価され始める年となります。具体的には
It’s been a tough year for tech startups globally. These struggles have manifested in layoffs, down rounds and complete shutdowns caused by current market conditions, utter mismanagement or fraud. Husk Power Systems, a clean energy company at the forefront of fueling rural electrification since 2008 and that announced plans to launch 500 solar mini-grids in Nigeria over the next five years, has
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 人工知能(AI)を搭載するバーチャルアシスタントはありふれたものになりつつあるが、これまでのところ、ほとんどのユースケースは主にコンシューマー分野を想定したものだ。Ciscoは「Cisco Spark Assistant」によって、そうした状況を変えたいと考えている。同社によると、Spark Assistantは会議用に開発された初めての企業向け音声アシスタントだという。 CiscoのTimothy Tuttle氏は米ZDNetに対し、「(音声アシスタントが)サポートする機能群が、スマートフォンや家庭用コネクテッドデバイスの分野における勝者と敗者を決定づけている。Ciscoはエンタープライズ分野でも同じことが起きると考えている。それが最
折しも国内では、メジャープレーヤーによるスマートスピーカーの発売ラッシュだ。10月5日には米グーグルが「Google Home」の日本語対応版を、LINEが「WAVE」を発売したばかり。さらに米アマゾン・ドットコムが「Amazon Echo」の日本語対応版を11月中にも発売する。 このようななか、凸版印刷とTISは独自の業務用スマートスピーカーでニーズの掘り起こしを目指す。一般向けのスマートスピーカーを業務に応用するには、現状では主に3つの課題があるためだという。多数の音声が混在する環境での認識精度、一問一答式よりも複雑な対話シナリオの設計、業務用途でのカスタマイズの柔軟性──である。 最大3音源を同時に識別 1つめの多数の音声が混在する環境での認識精度については、業務での利用場面に特有のニーズだ。一般家庭でのスマートスピーカー利用では、同時にスピーカーに話かけるのは1人というケースが多い
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