JR東日本の各線では16日、一斉にダイヤ改正が行われ、千葉市内と東京駅を結ぶ京葉線では早朝の2本を除いて朝と夕方以降の時間帯の快速が各駅停車に変更されました。 16日は、千葉市美浜区の幕張メッセなどでさまざまなイベントが開かれ、最寄りのJR京葉線の海浜幕張駅には、朝から多くの人が訪れました。 京葉線は今回のダイヤ改正で、朝9時台までと夕方4時台以降に運行されていた快速のうち、早朝の上りの2本を除いていずれも各駅停車に変更され、地元の自治体からは利便性が低下するなどとして、再検討を求める声が相次いでいます。 久しぶりに海浜幕張駅を訪れたという30代の会社員の女性は「事前に調べると『東京駅から快速で30分』と書いてありましたが、いざ乗ったら各駅停車でした。一駅ずつ止まるので意外と時間がかかると感じました」と話していました。 東京方面から年に数回ほど利用するという男子大学生は「各駅停車は乗車時間
JR京葉線で、朝と夕方以降の時間帯で快速と通勤快速の運行を取りやめるとしたダイヤ改正について、JR東日本は、千葉市など沿線の自治体からの要望に応じて一部を見直し、早朝の上りの快速2本に限って運行を継続する考えを示しました。 JR東日本は、ことし3月に行うダイヤ改正で、千葉市内と東京駅を結ぶ京葉線の快速と通勤快速について朝と夕方以降の時間帯で運行を取りやめ、すべて各駅停車とすると発表しました。 これに対し、県や沿線の市などから撤回などを求める要望が相次ぎ、15日、JR東日本の幹部が千葉市の神谷市長と面会し、対応について説明しました。 それによりますと、現在、午前7時半前後に東京駅に到着している上りの快速2本については、各駅停車とせず、引き続き快速として運行するとしています。 説明を受けて神谷市長は「申し出を受け止めて、検討いただいたことはありがたいが、反映はごく一部にとどまっていて依然納得で
千葉県浦安市の市役所にけさ、東京ディズニーリゾートに爆弾を仕掛けたという内容のメールが届き、警察などが警戒にあたっています。メールには“京葉線の快速を廃止する報復”などと記されていたということです。…
河野太郎さん肝入りの再生可能エネルギータスクフォース、内閣府の組織なのに中華がズブズブに関与している形跡を発掘されてしまい大慌てで証拠隠滅に走る
銚子電鉄 社長 竹本 勝紀 銚子電鉄は、千葉県の最東端、銚子半島を走る全長6.4kmの小さなローカル鉄道です。大正時代の1923年に開業し、今年で100周年を迎えます。 正社員はわずか20人あまり、人員不足を補うため、代表である私も電車の運転を担当しております。 本日は、当社のこれまでの歩みと今後の存続に向けた挑戦についてお話しさせていただきます。 銚子電鉄は、通勤・通学など市民の足としてのみならず、銚子観光に欠かせない鉄道として、沢山のお客様に親しまれてまいりました。しかし多くのローカル線同様、モータリゼーションの進展や少子化による沿線人口の減少により、鉄道収入も減少傾向にあります。加えてコロナ禍による観光需要が低迷し、会社の状況は非常に厳しいものがあります。 このような環境下でどうすれば集客に成功し、地域経済に貢献できるのか。皆でいつもアイデアを出し合っています。 この問いに対する一つ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く