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companyとスーパーに関するdazedのブックマーク (5)

  • スーパー「オーケー」値下げの負担 納入業者に補てんさせる | NHK

    原材料価格などコストが高騰する中、中小の事業者が不当な値下げなどを強いられていないか。企業間取り引きの監視を強化している公正取引委員会は10日、「他店より高い商品があれば値下げする」と宣伝していた首都圏のスーパーが、一部の商品の値下げの負担を納入業者に補填(ほてん)させていたと公表しました。 公正取引委員会によりますと、横浜市に社を置き、首都圏でスーパーを展開する「オーケー」が「値下げ分を納入業者に負担させている」という情報が寄せられました。 公正取引委員会は独占禁止法違反の「優越的地位の乱用」に当たる可能性があるとみて、ことしの春ごろ、オーケー側に任意で資料の提出などを求めたということです。 「オーケー」は「他店より高い商品があれば値下げする」と宣伝し、出店数を増やしていますが、公正取引委員会から資料の提出を求められたあと、納入業者に一部の商品の値下げの負担を補填(ほてん)させる対応を

    スーパー「オーケー」値下げの負担 納入業者に補てんさせる | NHK
  • 2023年度の顧客満足度調査発表、スーパーではオーケーが13年連続1位に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    サービス産業生産性協議会は8月1日、2023年度JCSI(日版顧客満足度指数)第1回調査として、10業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲、カフェ、携帯電話、宅配便、証券、MVNO*)の顧客満足度を発表した。 *MVNOは仮想移動体通信事業者を指す。 2023年度JCSI第1回調査 顧客満足1位企業・ブランド一覧。 同調査はサービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることが目的。顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ、感動指標、失望指標、CSR 指標の計9指標からスコアを算出している。 2023年度の第1回の調査対象となるのは、先述の10業種86企業・ブランド。年度は年4回に分け、30業種以上の調査を行う予定だ。調査対象は、昨年度から1業種3企業増加した。

    2023年度の顧客満足度調査発表、スーパーではオーケーが13年連続1位に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 赤字に苦しんできたダイエーに“復活”の兆し 流通帝国の崩壊から黒字化までの道のりをたどる

    ダイエーを子会社にしているイオングループでは、ダイエーを大型の総合スーパー(GMS)事業から撤退させて、地域に密着したスーパーマーケットとしての再生を目指しているが、ようやく成果を出しつつある。地域も、首都圏と関西に絞り込み、洗練された都市型のローカルスーパーを目指している。店舗数は18年9月末現在で176店だ。 近年、ダイエーは「ディーズベーカリー」のブランド名で焼き立てパンを展開。イートインスペースを設け、スマートフォンの充電が無料でできるようにするなど、売り場の改革を推進。特に「」を充実させて、品スーパーとしての生き残りに懸命だ。 「ダイエー」や「グルメシティ」から「イオンフードスタイル」へとブランド名をリニューアルしている店が増えている。イオンの冠が付いていて、運営がダイエーとなっている。 成長していないスーパー市場 日チェーンストア協会の資料によれば、スーパーの市場規模は1

    赤字に苦しんできたダイエーに“復活”の兆し 流通帝国の崩壊から黒字化までの道のりをたどる
    dazed
    dazed 2021/12/08
    ダイエーが開業に関わった企業、すごいのだけど昭和感も半端ない。昭和の日本は幸せだったのだろうか。“ローソン、ほっかほっか亭、ハブ、ドムドム、ウェンディーズ、ビッグボーイ、フォルクス、プランタン”
  • スーパーでよく聞く「♪ポポポポポ~」を流す機械を作った会社 :: デイリーポータルZ

    スーパーに行くと「♪ポポポポポ~ポポポポポ~」とやけに耳に残る音楽が流れていることがある。特に覚える気も無いのに、うっかり1コーラス口ずさんでいる自分にハッとする。 あの曲は「呼び込み君」というマシーンが流していると聞いた。そういえば白いボディをちらっと見たことがある。いったいどういう目的で作られた製品なのか。直接メーカーに話を聞いてきた。

    スーパーでよく聞く「♪ポポポポポ~」を流す機械を作った会社 :: デイリーポータルZ
  • イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度

    業が惨憺たる結果だった。7月4日にイオンが発表した第1四半期(3月~5月)決算は、業のGMS(総合スーパー)事業、SM(品スーパー)事業が、ともに営業赤字に沈んだ。GMSは38億円、SM22が億円の営業赤字(前年同期は各35億円、4億円の営業黒字)。GMSは、今期は第1四半期からダイエーが連結対象になった影響(営業赤字39億円)もあるものの、中核子会社イオンリテールも20億円の営業赤字となっている。 赤字転落の要因は、売上高の伸び悩みと販促費の増加だ。イオンリテールは4月初め、PB(プライベート・ブランド)、NB(ナショナル・ブランド)合計2万品目の価格を据え置き、増税後、実質的な値下げを行い、第1四半期の既存店売上高は前年同期比横ばいを維持した。だが、「当初の計画より下回った」(イオンリテールの梅和典社長)。客単価は3.5%増となったものの、想定外とも言える客数の3.4%減が響い

    イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度
    dazed
    dazed 2014/07/10
    イオン傘下になってからダイエーの品揃えがかなり変わった(特にPBと冷凍品関係)。買い物が日常の人だと、それだけで店を変える理由になると思うんだけど、同じ種類ならPBで良しと思ってるらしい。
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