5月8日、米アマゾン・ドット・コムは、ネットで注文した商品を自宅への配送ではなく店頭で受け取る顧客に10ドルを還元する。写真はアマゾンのロゴ。フランスのボーヴで2018年8月撮影(2023年 ロイター/Pascal Rossignol) [ロサンゼルス 8日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムは、ネットで注文した商品を自宅への配送ではなく店頭で受け取る顧客に10ドルを還元する。消費者需要が低調な中、配送と返品コスト圧縮を目指す取り組みで、店頭受け取りが増えることでアマゾンは配送コストを削減できる。 アマゾンはここ数日、有料会員サービス「プライム」の会員に25ドル以上の注文をホールフーズ、スーパーマーケットのアマゾン・フレッシュ、百貨店コールズの店舗など同社受け取り拠点で受け取る顧客に10ドルを支払うと通知する電子メールを送付している。