新しいくら寿司WebサイトのURLは https://www.kurasushi.co.jp/ です。 お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、 お手数ですが新URLへの変更をお願いします。 2020年12月末日をもちまして、転送を終了いたします。
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2015年5月、スマートフォンによるGoogleの検索数がPCでの検索数を抜いたというニュースがGoogleの公式ブログで発表されました。昨今の私たちは多くの情報をスマートフォンで検索しています。その流れに伴って、現在は多くの企業がスマートフォン用に最適化されたWebサイトを持つようになりました。 我々Web制作者はこの流れの初頭、PCサイト制作で培ったノウハウを元に、手探り状態で制作していたのを記憶していますが、この数年の間で一定の制作ノウハウが蓄積されてきたように思います。 しかしデバイスが多様な進化を遂げる中で、スマートフォンサイトのUI作法も日々刻々と変化し続けています。私たちWeb制作者は一定のノウハウを使い回すことに固執せず、常に新しい動向を自分の目でキャッチして知識を刷新し、日々の業務にフィードバックさせる活動が大切です。 というわけで少々前置きが長くなりましたが、今回は昨今
2015年度のPC動画広告出稿社数は、1,671社。 テレビCM出稿量上位1,000社のうち、半数がPC動画広告を出稿。 インターネット利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(本社:東京都千代田区、社長:遠藤 敏之<えんどう としゆき>)は、2015年4月より開始した動画広告の広告統計サービスをもとに、2015年度(2015年4月~2016年3月)の動画広告出稿状況について取りまとめました。 今回の結果は、当社独自基準に基づいて収集・DB化した、PCの動画広告やバナー広告などの広告統計サービス「Web Ads Report Advance」、スマートフォン広告のデータベースサービス「SmartPhone Ads Report」、及び株式会社ビデオリサーチ社の「テレビ広告統計(関東地区)」をもとにまとめたものです。 <結果の主なポイント> ●2015年度にPC動画広告を
国内外で日々さまざまなメッセンジャーアプリがリリースされ、スマートフォンユーザーの中には「もうキャリアメールやSMS、通話機能はほとんど使わなくなった」 という方も多いのではないでしょうか。 皆さんのスマートフォンにはどんなメッセンジャーアプリが入っていますか? ワークポートをご利用中の転職希望者443名にアンケート調査を行なった結果、TOP3は以下の通りでした。(※複数回答あり) ●1位 LINE(394票) LINEの発表によると、LINEのユーザー数は5800万人以上(2015年6月時点)。これは実に日本の人口の45.7%にあたるとのことです。 LINEの登場により、日常会話の中の「メールするね」という言葉が「LINEするね」という言葉に変換されてきています。 ●2位 Facebook メッセンジャー(152票) 若者のFacebook離れの話題をよく耳にしますが、Facebookメ
みなさん、こんにちは。hifive開発チームの横山です。第2回と第3回では、HTML5で実現可能な表現や機能について詳しく解説しました。これらを用いると、業務システムに従来のWebシステムでは実現できないレベルの高い操作性を持たせることができます。直観的に操作できるUIにより誤操作を防止しやすくなり、ユーザー教育のコストも減らせるのではないか---。そんな期待を持った人も多いのではないでしょうか。 しかしながら、そうしたリッチなUIを備えた業務システムの開発は、単純な画面遷移を繰り返すことで業務を進めていく従来型Webシステムと比べて、開発プロセスを適切に管理し、予定通りの工数で開発を進めることが難しくなりがちです。 そこで今回は、HTML5を使ってリッチなUIを提供する業務システムを開発する際に必要となる「成功させるために考慮すべき点」や「失敗しないための開発の進め方」「役に立つツールや
国土地理院が1月8日に地理院地図のリニューアルを行った(詳細のPDF)。地理院地図は国土地理院が作成している地図や災害時の航空写真などを公開しているサイトで、今回のリニューアルでUIを一新し、PC向けブラウザとスマートフォンの両方に対応するようになったのだが、これに合わせて地理院地図を構成するソースコードをGitHubに公開している。 以前から国土地理院ではGitHubでベクトルタイルの実験(ソースコード、実験サイト)を行ったり、2014年の御嶽山噴火の際に専用の情報提供サイトを提供するなど、積極的にGitHubを利用してきていた。 今回のソースコード公開に伴いさっそくFirefox OSアプリを実装するといった試みも行われている。また、国土地理院は2014年から地理院地図パートナーネットワークを作り地理院地図を使った開発を行う人達と情報交換を行うなど、積極的に民間の開発者と協力していく姿
本当にエンゲージしているWebサービスやアプリとは何だろう。ついつい気がついたら見ている、使っている。しかも毎日何回も使っている。つまりそのサービスが日常生活に完全に入り込んで、ユーザーにとって利用が習慣化しているサービス。これだけWebサービス/アプリが増え続けている現在、習慣化されないサービス=存続不可を意味すると言っても過言では無いと思います。 ではその”エンゲージ”というものをどのような指標で把握し、管理し、改善すれば良いだろうか。今回はそれを考えてみたいと思います。今回大きな視座を与えてくれたのはこちらのエントリー。 [参照]Quantifying Mobile Habits by Ryan Stuczynski MAU,DAU 当然ですがMAUやDAUの数字を毎日眺めていても、それが何を意味しているのか、どのような改善につなげれば良いかは分かりません。ビジネスとしても、単にトラ
政府の各府省が保有する公共データを二次利用できる「オープンデータ」を検索しやすくしたサイト。「データカタログサイト本格版」は10月1日から稼働する予定だ。公共データを活用した新ビジネスや新サービスの創出を目指している。 データカタログサイトでは、データセットやリソースに付与するメタデータを利用して、横断検索機能を提供。政府や独立行政法人、地方公共団体などが保有する公共データについて、機械判読に適したデータ形式で営利目的も含めた二次利用が可能な利用ルールで積極的に公開するとしている。 ただ、データの利用ルールを定めた「政府標準利用規約(第1.0版)」は国際的に広く利用されているルールとは異なる。同じ利用条件で公開されているコンテンツ同士であれば組み合わせて利用しやすいため、2015年度に見直しも予定されている。
11/5に東京(渋谷)で開催された、 サイバーエージェントさん主催のセミナー「世界のアプリ市場の動向と、戦国炎舞 -KIZNA-のマーケティングが成功したわけ」に参加しました。 本記事では参考になったポイントをまとめたいと思います。 グローバルでアプリの市場調査などを行っているDISTIMO社の、 日本総代理店を行っているインターアローズさんより、 最近のグローバルのアプリ市場の動向をご説明いただきました。 DISTIMOについて 全てのアプリの国別のDL数や収益(アプリ内課金)を調べられるツールを提供している。 無料のアナリティクス(アプリのアクセス解析ツール)を提供して、その代わりアプリの売上データなどを得ている。 DISTIMOのアナリティクスを導入していないアプリもあるが、予測値で集計している。(1位と3位がわかれば2位のデータもわかる) LINEはアジア受けしている。 LINEは
クックパッド、アプリの累計ダウンロード数が2,000万を突破!〜のべ月間利用者数は合計4,000万人を突破、スマートフォンユーザーが全体の6割に〜 2014年4月9日 クックパッド株式会社 クックパッド、アプリの累計ダウンロード数が2,000万を突破! 〜のべ月間利用者数は合計4,000万人を突破、スマートフォンユーザーが全体の6割に〜 クックパッド株式会社は、「クックパッド」のiPhone/iPadアプリ、Androidアプリの合計ダウンロード数が2,000万を突破したことをお知らせします。2014年4月現在のiPhone/iPadアプリ、Androidアプリの累計ダウンロード数は、それぞれ1,010万、990万を超えました。 なおクックパッドの2014年1月の「のべ月間利用者数」は4,134万人(前年同月比33.8%増)となり、特にスマートフォンからの利用者数が2,470万人(前年同月
2013.5.20 「ミイル」の最大の特徴「アクティビティ」はさらに活発に 投稿写真40%がソーシャルメディアで共有、 部員約2000名の「スイーツ部」など735個の「部活」が作られ熱心に活動 株式会社FrogApps(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:高橋伸和)が運営するお料理写真共有アプリ「ミイル」は、2011年のアプリリリースから順調にユーザーを獲得し、30万ダウンロードを達成しましたのでお知らせ致します。 ■ユーザーのボリュームゾーンは「25歳~34歳の女性」 2011年に先行してiPhone版「ミイル」アプリをリリース、2012年8月には、より女性のユーザーを意識したデザイン・UIを強化しAndroid版の提供を開始いたしました。その後、Androidユーザーの好調な伸びにより、iPhone版、Android版のユーザー数比率は、ほぼ半数ずつとなっております。「ミイル」ユーザー
数カ月前から予約していたコンサートに急用で行けなくなってしまった――こういう時、購入していたチケットはどうするか。すぐに浮かぶのは友人に譲ったり、金券ショップやネットオークションで販売することだ。ただし、中には諦めてそのまま捨ててしまう人もいるだろう。 この一方で、販売が終了したチケットが欲しい人は、同じく金券ショップで買ったり、ネットオークションで探したりする。しかし、金券ショップでは通常の倍近い値段で売られていることも珍しくないし、ネットオークションでは「送金したのにチケットが届かない」といった詐欺に遭う可能性もある。会場付近にいる“ダフ屋”にいたっては完全に違法販売だ。 なぜ、チケットは安心して売買できないのか。それはスポーツやイベントの主催者がチケットの「定価」を維持するために、転売や譲渡を認めていないためだ。また原則チケットの払い戻しには応じないため、購入後に行けなくなった人は不
エレクトロニック・ミュージック・ニュースサイトResident Adovisorがファン同士のためのチケット再販サービスを開始 多くの音楽ファンに人気のエレクトロニック・ミュージック・ニュースサイトResident Advisorが、人気のチケットをフェースバリュー(額面価格)で販売・購入ができるチケット再販サービスを自社サイトで開始しました。 RAのチケット再販サービスは、エレクトロニック・ミュージックの世界では初めての試みになります。仲介業者を通すことなく音楽ファン同士が行けなくなったイベントのチケットを販売したり、買えなかったイベントのチケットを誰かから購入することが可能になります。このサービスを通じてRAは不当なチケットの流通を撲滅し、人気のイベントにおけるダフ屋行を阻止することを目指します。RAはこれまでもサイト上でイベントのチケット販売を行ってきました。 イベントプロモーターに
2014年7月24日 Gyazo API、ついに公開!全ての画像をGyazoしよう! Gyazo API公開! ついにGyazoのパワフルな機能が誰にでもお使い頂けるようになりました! Gyazo APIではHTTPリクエストによるRESTfulなAPIを提供し、JSON形式のレスポンスを返すので、TwitterやAmazonS3などのAPIを触ったことがある方なら馴染みのある形式ですぐにお使い頂けます! Gyazo APIをつかって便利なサービスを開発しましょう! Gyazo APIはこちら Gyazo APIの主な機能 画像のアップロード ユーザーの画像一覧の取得 画像の削除 OAuthを使った認証 こちらからアプリケーションの登録やドキュメントを見ることができます。 また、先日公開されたGyazo Chrome ExtensionもGyazo APIを使用しており、Git
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