タグ

広告に関するjdashのブックマーク (28)

  • Facebook広告でLINEに誘導するタイプがヤバい! 無法地帯のFacebook広告を見る方法も紹介します

    体裁は広告のフォーマット一見すると、解説が書かれたウェブの記事へのリンクに見えますが、広告用の「詳しくはこちら」のボタンがあるのでウェブの記事へのリンクではなさそうですね。 広告慣れしているつもりだったので、こういうのは情報をフォームで入力させてホワイトペーパーをダウンロードできますというパターンかな……?と思ってよく見たら違いました。 よく見ると、リンク先のドメイン名が「line.me」。これはLINELINE公式アカウントを使っているとよく見るドメイン名ですね。 リンク先は「LINE」のようです。 X(旧Twitter)の高収入を宣伝する人たちのプロフィールのリンク先がLINEというのはよくありますが、Facebook広告からそのパターンもあるのですね。あってもおかしくはないですね。 クリックしてLINEアプリを開くと、以下の画面に。 出会い系かな…!???? 何度も「詳しくはこちら

    Facebook広告でLINEに誘導するタイプがヤバい! 無法地帯のFacebook広告を見る方法も紹介します
    jdash
    jdash 2023/08/30
    ブログ記事を書きました。Facebook広告は完全に無法地帯ですね。LINEへ誘導するリンクはヤバいものが多いので気をつけましょう。
  • Twitterの定額制サービスは「Twitter Blue」で月額2.99ドル、とマンチュン氏

    Twitterが準備中のサブスクリプション(定額制)サービスの名称は「Twitter Blue」で、月額2.99ドル(約330円)──。Twitterの未発表新機能ハンターとして知られるジェーン・マンチュン・ウォン氏が5月15日、画像を添えてツイートした。 ウォン氏は連投ツイートで、Twitter Blueの特典機能として、同氏が以前指摘した投稿取り消しボタンやTwitterが買収したScrollの広告非表示サービスの利用に加え、気に入ったツイートをカテゴリ別に保存しておける「Bookmark Collections」機能もあると説明した。 Twitterは2月の投資家向けオンラインイベント「Twitter Analyst Day 2021」で、定額制サービスを準備していると発表したが、提供開始時期を含め、詳細についてはまだ不明だ。 関連記事 Twitter、有料サービス立ち上げに向け広

    Twitterの定額制サービスは「Twitter Blue」で月額2.99ドル、とマンチュン氏
    jdash
    jdash 2021/05/16
    広告非表示はいいとしてほかの機能がなんかな。 高画質で動画がアップできるとか、長時間の動画がアップできるとか、スレッドを予約投稿できるとか、超いいねができるとか。
  • 【2020年】Google アドセンスの収益の底は4月第2週? 11月にはコロナ前の水準に戻るかも

    概要 ▶ 広告の指標のひとつCPCは広告をクリックしたときの単価を表しますが、CPCのアップダウンは景気の先行指標と見ることができるかもしれません。CPCを見てみると、世の中の不景気感と違って、前向きな値が出始めています。 みなさん、ブログにGoogle アドセンス(AdSense)の広告を貼っていますか? 私のこのブログもかなり前から貼っていて、サーバー代や通信費の足しになるくらいは稼いでいます(あんまり更新していない割には)。ありがとうございます。 Google アドセンスの収益についてですが、コロナの感染拡大が進んできたら目に見えて下がってきませんでしたか? 私が運用しているサイトでは収益が下がってしまい「まじかーーーー」と言わざるを得ない感じでした。ショックを受けるので確実に以前よりGoogle AdSenseのダッシュボードを見る回数は減った(笑)。 Google アドセンスの管

    【2020年】Google アドセンスの収益の底は4月第2週? 11月にはコロナ前の水準に戻るかも
    jdash
    jdash 2020/10/19
    Google AdSenseについてのブログを書いた。サンプル数は少ないですが、広告のクリック単価を表すCPCの値がコロナ以前に戻りつつあるので、景気の先行きは明るいのかも?
  • 広告の費用対効果の指標「ROAS」の適切な値って何だろう? 手数料と利益面から考えてみた

    概要 ▶ 広告をするときに使う指標のROASですが、●●%と数字で出されても、どのくらいが適切なのかがわからないので、利益面から計算して判断を試みました。 みなさん、物販で広告使っていますか? 私は実はほんの最近まで物販で広告を使ったことがありませんでした。 広告を使ってなかった理由は、広告を使って物販をしても儲からないのでは?と思っているからです。 そんな思いを持っている中、販売プラットフォームの担当から販売プラットフォーム内の広告のご案内をいただいて、少しだけ広告をやってみることになりました。回りくどい言い方をしているのはお察しください。 さて、当に広告を使って物販で儲かるのでしょうか。今回は、広告を手数料と利益面から考えていきます。 トップ画像出典:Photo MixによるPixabayからの画像(Pixabay) 広告ではROASという指標を使う 広告を使う上で出てくる指標のひと

    広告の費用対効果の指標「ROAS」の適切な値って何だろう? 手数料と利益面から考えてみた
    jdash
    jdash 2020/10/13
    ブログ書いた。某販売プラットフォーム内の広告を試しに始めてみたので、広告の指標を考えてみました。こういうのは自分ゴトにならないと理解できない部分がありますね。
  • 広告主も「異例の摘発」…第三者の「体験談」を書いたような記事型広告を作り『違法宣伝』か(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

    第三者が体験談を書いたような記事型の広告を使って健康品を違法に宣伝した疑いで販売会社の従業員ら6人が逮捕されました。 大阪府警に逮捕されたのは、福岡県の健康品販売会社「ステラ漢方」の従業員・佐野宏樹容疑者(29)と広告代理店「KMウェブコンサルティング」の社長・町田幸平容疑者(30)ら合わせて6人です。 佐野容疑者らは健康品・「肝パワーEプラス」について、医薬品として承認されていないにも関わらず、「肝臓疾患の予防に効果がある」などと宣伝した疑いが持たれています。 警察によると、佐野容疑者は第三者が体験談を書いたような記事型の広告を作るよう広告代理店に依頼していたとみられます。 【逮捕前の佐野容疑者】 ――Q:法律違反の表現があるのはご存じでしたか? 「すみません、お答えが難しいです」 ――Q:法律違反の広告が出ているのは事実ですよね? 「みたいですね」 ――Q:知らなかったということ

    広告主も「異例の摘発」…第三者の「体験談」を書いたような記事型広告を作り『違法宣伝』か(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
    jdash
    jdash 2020/07/20
    「代理店が作った記事型の広告で広告主が摘発されるのは異例」広告主が罰せられることがあるって聞いたことがあったけど、実際に摘発されるのね。広告主も知らぬ存ぜぬ、代理店が勝手にやったことでは通せませんね。
  • 自分がモノを買う時にわかった、広告コミュニケーションのちぐはぐな現状 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今日の話は、前回の記事のどこか続きみたいな内容です。前回を読んでない方は、ざざっと目を通してもらうと今回の内容もわかりやすいと思います。 →「ネット広告はもう一度“広告”にならないといけない」 はい、読みましたか?では題に入りますよ、いきなり。 私は今、クルマを買い替えようとしています。前のクルマはもう10年以上乗っていて、というかある時期からすっかりクルマに乗らなくなっちゃって、10年以上ほったらかしていた感じです。買った頃はリーマンショック前で一昔前の業界人の感覚で、大してクルマに詳しくもないのに欧州車で3000ccでした。 毎日帰ると、家の前にバーン!とほとんど乗らない欧州車3000ccがバカみたいに置いてあって、ほんと昔の業界人(=自分)はバカだったよなあと反省していました。 さすがに10年経ったし買い替えよう、今度は業界人ぶらないで安くて燃費のいい国産のハイブリッドにしよう。そ

    自分がモノを買う時にわかった、広告コミュニケーションのちぐはぐな現状 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    jdash
    jdash 2017/03/31
    最近の若者は認知も薄いし、内容も理解しないのに購入するのか…(誤解)広告コミュニケーションをしないという意味なんだけど、誤解して広まりそうな図だ…(心配)
  • 広告を「あなたにオススメ」と書くWebメディアは信用したくない | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は(も?)、Webメディアの信頼にかかわることを。些細なことなんですが、読者さんにコンテンツをどう提示するかの細かい言葉づかい1つでも、そのメディアが信用できるかが見えてくると思うんですよね。 小ネタです。そして、主観です。 要は、こういうことです。 広告なのに「オススメのコンテンツ」とか「編集部オススメ」とか「注目のコンテンツ」とかって、それ、クリックしてほしくて書いてるんだと思うけど、なんかおかしくない? 広告を「オススメ」って、それ当に胸張って推奨してます?Webメディアに限らず雑誌とかでもそうなんですが、広告なのに「オススメのコンテンツ」とか書いてる場合があるじゃないですか。あれっておかしいと思いません? メディアという場で「オススメ」って書いてあったら、読者さんは編集部がオススメしていると思って、「お、いいのかな」と思いますよね。 でも実際には、「オススメ」って書かれている

    広告を「あなたにオススメ」と書くWebメディアは信用したくない | 初代編集長ブログ―安田英久
    jdash
    jdash 2016/12/19
    Web担当者フォーラムって記事の[AD]とかかなり控えめに書いてあるから、こういう主張をされても何とも…レポート記事はありがたいので、キチンと関係性の明示はしても大丈夫ですよ>編集長様
  • 機能性表示食品制度に対する“今さら”聞けない4つの疑問にわかりやすく答えます。 | 健康・美容業界の今を知る!

    機能性表示食品制度に対する“今さら”聞けない4つの疑問にわかりやすく答えます。 | 健康・美容業界の今を知る!
    jdash
    jdash 2015/04/17
    『消費者庁に提出した資料は、商品が販売される前に消費者庁ホームページ内で公開』エビデンスがトレース(ツッコミ)できるのはいいね。『1商品に付き1つの申請』マルチに効くものは申請の厳選が必要だな。
  • 絵をほめずに額縁をほめるな! 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    絵をほめずに額縁をほめるな! 広告好きな人ほど陥りやすい「残念な差別化コピー」とは
    jdash
    jdash 2014/03/26
    見込み客は他社と共通の仕様を知らないかも知れない。違いを出す前にそのものの良さを理解してもらっているか?当たり前のことを当たり前に伝えているか?/「額縁を褒めるな!絵を褒めろ!」(はてブ※より)
  • 楽天市場のFacebook広告がひどい(画像あり)

    概要 ▶ Facebookにはウォール(タイムライン)に流れてくる広告がありますが、その中で楽天市場の広告がかなりひどいので紹介。騙す広告は関心しませんな。 Facebookに毎日入り浸って何となく過ごしているjdash2000です、こんばんは。 Facebook広告って色々あると思うのですが、私が多く見るのは出会い系と、結婚系と、Amazonあたりですね。 出会い系は、恋愛関係を入力していないから特に出てくるのでしょうか。 Amazonは、フォローしている人や友達になっている人が言及した書き込みがFacebook広告として再利用されて流れてくる感じですね。 最近はFirefoxのAdBlock機能拡張(アドオン)で広告を消すことができるので、Facebook広告は基的に消しています。 画像出典:Adblock Plus でも、ウェブ関係のお仕事をしていく上で、広告が分からない訳にもいか

    楽天市場のFacebook広告がひどい(画像あり)
    jdash
    jdash 2013/12/06
    楽天市場ユーザーですけど、これはないわ。ワンクリックで前世がわかるIT。時代が先に進みすぎ(´д`)
  • CSS Nite in Ginza, Vol.67「失敗しない広告デザインの作り方」フォローアップ|CSS Nite公式サイト

    CSS Nite in Ginza, Vol.67「失敗しない広告デザインの作り方」フォローアップ 記事公開日:2013年1月28日(月) 2013年1月17日(木)、アップルストア銀座 3Fシアターで開催したCSS Nite in Ginza, Vol.67のフォローアップとして、岩崎 サトシさん(ウォンツ)「失敗しない広告デザインの作り方」のスライドを公開します。 スライド(PDF、39ページ、6.6MB) 好評のため、こちらのフルバージョンを2月20日に企画しましたが、早々に満席になってしまったので、次の日程にて、再演版を開催します。 CSS Nite redux, Vol.8(3月13日) CSS Nite redux, Vol.9(3月14日) 参加者特典として、ウォンツDVDの割引購入が可能ですので、ぜひご検討ください。 メッセージ(岩崎さんから) 「失敗しない」広告デザインの

    CSS Nite in Ginza, Vol.67「失敗しない広告デザインの作り方」フォローアップ|CSS Nite公式サイト
    jdash
    jdash 2013/01/28
    わかりやすい資料(スライドのPDF)が掲載されています。『センスは絶対に必要なものだと思っています。それは、いわゆるデザインセンスではなく「人を感動させたい」と思うセンス』いいですね、これ。
  • 気軽な「いいね」で恥をかく。Facebookに張り巡らされ始めた罠について

    2ヶ月ほど前であるが・・・とある情報商材・自己啓発系出版社に「いいね」した人がウォールを埋め尽くす事態があった。いかにFacebookが利益が出ないからってこんな広告手法は無いだろう的なウザさで、とにかく上から下まで複数の友人がこの出版社を推薦しているように見える。 さすがに「ウザイ」という声が高くなり、ウォールにもみんながそれを書き始めたので、「いいね」を押してファンになっていた方々は慌てて「いいね」を取り消しに走った。となると、ここの出版社は新手のコスイ手を編み出したのである。なにかっていうと、 いかにもいいねを押しそうな格言の写真をアップする という暗黒の手法であります。でもってこの方法の場合、コメントはほとんど書かない。書いたら投稿者がばれるから。書くとするとばれないような内容を少し書く。そうすると・・・ 釣れるわ、釣れるわ、格言好きのオッサンたち! 格言の写真見ただけで脊髄反射的

    気軽な「いいね」で恥をかく。Facebookに張り巡らされ始めた罠について
    jdash
    jdash 2013/01/13
    なるほどなー。投稿者とかあんまりかんがえたことはなかったな。はてブコメントにあるTwitterの脊髄反射RTも似たようなもんかもしれん。気をつけないとだな…。
  • SEOが絶好調でもリスティング広告を買うべき理由 (by Google) |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日、Google自身がリスティング広告を利用するとアクセスを80%増やせるという詳細がほぼない調査報告を発表して様々な論議を集めたのですが、流石にそのままではまずいと思ったのか早速補足記事を発表してくれましたのでサーチエンジンランドの解説付きでお届けします。 — SEO Japan マーケッター達が、自然な検索結果および有料の検索結果が連動する仕組みに関するリサーチを精査している中、検索業界の巨人ことグーグルは、有料広告を止めるとクリック数が89%減ると結論付けた。- しかし、それだけで片づけられるような問題ではない。 ブランドがキーワードに対して自然な結果で1位を獲得していたらどうだろうか?2ページ目に自然な結果が掲載されているケースとは異なる結果が生じるのではないだろうか? 「1回目の論文をリリースした際、多くの質問が寄せられ、増加について、そして、スタッツが変わる状況についての詳細

    SEOが絶好調でもリスティング広告を買うべき理由 (by Google) |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    jdash
    jdash 2012/04/10
    1位でもリスティング広告を出すとクリック率が50%増しってのは感覚とは逆だがデータはそうなるのか。むむむ…。
  • UstreamのFlash動画内広告を消す方法

    USTREAMでは動画内に広告があって一定のタイミングで表示されたりしてとても邪魔になったりします。 その広告をAdblockでブロックして出現しないようにする方法。 方法は単純で動画内広告も外部から読み込んだFlashで動作しているのでそのswfを読み込まないようにするだけです。 広告は以下のアドレスのブロックすると読み込まれなくなります。(正規表現でマッチするAdblockだとmedia.scanscout.comみたいにエスケープする。) media.scanscout.com // <=Youtubeなど im.yahooapis.jp // <= Ustreamは今こっち ブロックされているswfはhttp://media.scanscout.com/ads/ss_ads3.swf Youtubeとか他のサイトでも使われてるとか聞きました。新しくなった広告は(おそらくソフトバンク

    UstreamのFlash動画内広告を消す方法
    jdash
    jdash 2011/08/03
    なるほど。長岡花火を見る人は要チェック『動画内広告も外部から読み込んだFlashで動作しているのでそのswfを読み込まないようにするだけ』
  • セミナー資料「日本まで伝わってこないtwitterマーケティングの本質と、つあどの存在意義」 | Token Spoken

    昨日、オプト社にて行われましたtwitter活用セミナーの資料を公開します。 ソーシャル・メディア時代のヴァイラル・マーケティングのトラフィック・パス入り口として最適なtwitterの役割を、トラフィックマーケティングの歴史からひもとき、弊社と弊社サービス「つあど」のコンセプトである「ソーシャル・エンドースメント」について理解していただくための内容ですが、途中でtwitterとFacebook,Google+の簡単な比較もしています。 それら比較の詳細は別途後日に発表します。 このスライドを解説なしにストーリーを伝えるのは難しいですが、概要だけでもつかんでいただければと思います。

    セミナー資料「日本まで伝わってこないtwitterマーケティングの本質と、つあどの存在意義」 | Token Spoken
    jdash
    jdash 2011/07/21
    企業サービスの紹介ですがFB・Tw・G+の流れなどが分かって良い資料です^^
  • 品質スコアとは - AdWords ヘルプ

    品質スコアとは AdWords システムでは各キーワードの「品質スコア」を計算します。さまざまな要素を考慮し、広告テキストやユーザーの検索クエリに対するキーワードの関連性を測定します。品質スコアにより、Google ユーザーに最も関連性のある広告のみを表示することができます。ユーザーのニーズに最も近い広告が掲載されたとき、AdWords は広告主様、ユーザー、サイト運営者、そして Google にとっても最も効果的なシステムとなります。関連性の高い広告は、ユーザーがより頻繁にクリックし、高い順位に掲載されるため、結果として高い成果をもたらします。 品質スコアは、キーワードが検索クエリと一致するたび、つまりキーワードによって広告が表示される可能性が生じるたびに計算されます。キーワードの品質スコアは頻繁に更新され、掲載結果と密接に関連します。 品質スコアを決定する要素 品質スコアは、主に次の

    jdash
    jdash 2011/07/12
    Googleは品質スコアっていうのね。こちらは順位が影響するとは明記されていない。
  • 品質インデックスの低い広告 - ヘルプセンター

    品質インデックスの低い広告には、アカウントのお知らせの設定によりお知らせが表示される場合があります。品質インデックスの低い広告の一覧は、「ダッシュボード」の「お知らせ」または「アカウント情報」パネルからアクセスできます。この一覧の画面では、品質インデックスを改善するポイントを参照したり、広告の品質インデックスを上げるための操作を行うことができます。 品質インデックス(QI)について 「品質インデックスの低い広告」画面を開く 品質インデックスを改善するポイントの参照 品質インデックス(QI)について 品質インデックス(QI)は、広告の関連性の高さを相対的に表したものです。品質インデックスは1つから5つの目盛りで表示されます。広告の目盛りが多ければ多いほど、品質インデックスが高いことを表します。品質インデックスは以下のようなパフォーマンス要因によって決まります。 広告のパフォーマンス予測 -

    jdash
    jdash 2011/07/12
    掲載順位も関係するんじゃ金ある方が有利ってことでは…『ページ上の掲載順位とCTR(クリック率)の相関』
  • Digital Think Tongue

    jdash
    jdash 2011/06/08
    『どのような方法で情報を管理しているか。どのような場所で情報を取得しているか。』各人のお薦めリンクが。
  • 第101回 ネット通販におけるバナー広告活用(2)... (2/2) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    jdash
    jdash 2010/12/16
    バナー広告でサイトへ誘導したい場合は『必ず「ここをクリックするとあなたの欲しい情報があります」ということを明示しましょう』
  • 第100回 ネット通販におけるバナー広告活用(1)... (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社ニューズ・ツー・ユー 四家 正紀 第100回 ネット通販におけるバナー広告活用(1) (1/3)(2010年12月1日) 先月はバナー広告のブランディング効果についてご説明させていただきました。続いて今月は、広告に接触した方に具体的なアクションを起こさせるレスポンス広告の代表格として、ネット通販のバナー広告について考えてみます。 レスポンス広告の専門家として有名な加藤公一レオ氏の提唱する理論『DRO(R)』(Direct Response Optimization レスポンス最適化)をベースにしてご紹介いたします。 取材協力:加藤公一レオ(売れるネット広告社)ネット通販の広告は「売ってナンボ」だけれどネット通販においては、いわゆるブランディング効果はふつう重視しません。あくまで広告を出すことによって、どのくらいの売上を獲得することができるのか、つまり費用対効果が問われます。 シ

    jdash
    jdash 2010/12/16
    平易で良い記事。あまりバナー広告つかわないけど参考に。『まずは「あなたのための情報」をバナー広告のスペースで提供すること』