タグ

tvに関するjdashのブックマーク (14)

  • ネットもスマートフォンも不要! テレビのデータ放送で高速道路の渋滞や通行止めの情報が分かるのを知っていましたか?

    概要 ▶ 高速道路の状況を知るにはネットもPCもスマートフォンだっていりません! NHK総合ではデータ放送の中に高速道路の状況が含まれています。ネットに詳しくない人に教えてあげてください! 画面出典:NHKデータ放送 この2月14日からの大雪で高速道路が通行止めになってしまい苦労された方も多いと思います。 今週はまた19日から20日に掛けて雪の可能性があるというところで大変心配です。 特に車を使われている方は、高速道路の復旧状態・規制情報が気になるところです。 パソコンやスマートフォンを持っていれば比較的簡単に情報が手に入りますが、パソコンやスマートフォンがよくわからない!という方でも、実はテレビのデータ放送で色々な情報をすぐに手に入れられるのです。 その中には高速道路の渋滞情報や通行止めや速度制限などの規制情報も含まれています。 テレビとリモコンさえあればOK! それではその手順を紹介し

    ネットもスマートフォンも不要! テレビのデータ放送で高速道路の渋滞や通行止めの情報が分かるのを知っていましたか?
    jdash
    jdash 2014/02/18
    ブログ書きました。居間に置いてあるテレビがあればネットに繋がっていなくても高速道路状況が確認できるのでネットがよくわからない方はぜひぜひ。ついでに天気予報も見られるよ!便利!
  • 映画監督・増山麗奈(ユーラシア国際映画祭代表理事) on Twitter: "うちのダーリンが渾身の取材(原発正門 南相馬 双葉町)などの取材をしてきたのに、関東のテレビ局は「原発から20キロ圏内の映像はながせない事になっているので」と。自分たちマスコミは50キロ圏内に入ってはならぬ通達が出てるそうだ。関西のラジオ、テレビなど放映させてくれるとこないかな。"

    うちのダーリンが渾身の取材(原発正門 南相馬 双葉町)などの取材をしてきたのに、関東のテレビ局は「原発から20キロ圏内の映像はながせない事になっているので」と。自分たちマスコミは50キロ圏内に入ってはならぬ通達が出てるそうだ。関西のラジオ、テレビなど放映させてくれるとこないかな。

    映画監督・増山麗奈(ユーラシア国際映画祭代表理事) on Twitter: "うちのダーリンが渾身の取材(原発正門 南相馬 双葉町)などの取材をしてきたのに、関東のテレビ局は「原発から20キロ圏内の映像はながせない事になっているので」と。自分たちマスコミは50キロ圏内に入ってはならぬ通達が出てるそうだ。関西のラジオ、テレビなど放映させてくれるとこないかな。"
    jdash
    jdash 2011/04/14
    どういうことなの…『関東のテレビ局は「原発から20キロ圏内の映像はながせない事になっているので」』
  • 常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン

    ヤフーの動画配信サービス「GyaO!」が年明けにも黒字化しそうだ。背景には、業界の常識を破った新たな番組購入方法がある。 ヤフーは、2009年4月に、USENの動画配信サービス提供会社「GyaO」の株式を51%取得し、自社の「ヤフー動画」と統合。会社名とブランド名はGyaOを存続させて今に至っている。 ヤフー出身で新生GyaOの社長となった川辺健太郎氏は動画配信にかかわったことのない、いわば素人。だからこそ、業界の常識に、違和感を持った。 動画配信サービスには、無料配信と有料配信の2つがある。現在、日での主流は無料配信のほうだ。無料配信は、作品の前後に流れる広告からの収入が配信会社の売り上げとなり、それが作品の購入費や、システム運営コストに充てられる。 これまで動画配信サービス会社は、たとえばハリウッドの人気映画ならば、権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。映

    jdash
    jdash 2009/09/29
    まぁごく真っ当な交渉ですな。これなら赤字になりづらい。あとYahoo!ブランドだから言えたのかもね『そこで、ヤフーはこの商慣習にメスを入れた。事前に一括ではなく、動画が見られた回数によって、権利を持つ会社に、
  • 「2011年 新聞・テレビ消滅」という過激な一冊  : 大西 宏のマーケティング・エッセンス: livedoor Blog(ブログ)

    2009年07月23日12:11 「2011年 新聞・テレビ消滅」という過激な一冊 カテゴリビジネスモデルマスコミ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 人気ブログランキング 2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書 708) 著者:佐々木 俊尚 販売元:文藝春秋 発売日:2009-07 クチコミを見る 文藝春秋様、献ありがとうございました。センセーショナルなタイトルですが、2011年がどうかは別として、決して途方もない話でありません。 著者の佐々木さんは、現在はフリージャナリストですが、もともとは毎日新聞の記者畑ご出身の方です。だから後書きを読むと、記者の人たちの多くが、いかに新聞を愛しているか、またスクープと紙面の扱いを巡って、大声で怒鳴り合い、喧嘩しあったり、記事を書くことに情熱を傾けているかが伝わってきます。 新聞社には、ただぶら下がりで落ちてくる記事だけ

    jdash
    jdash 2009/07/23
    PCでは「全く」見る気にはならなかったが、iPhone買った後はかなり見るようになったw『そもそも「あらたにす」を見る人は極めて少数ではないかと思います。』
  • サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ : ガベージニュース

    【サトウ品工業(2923)】は2009年6月15日、2009年4月期における決算短信を発表した。景気後退感や加工品に対する消費者の身構え、材料費の高騰、さらにはテレビCMや販売促進企画費の抑制で売上が前年比で5%ほど落ち込んだものの、広告宣伝費や販売促進費などのコスト削減が利益構造の改善に寄与し、営業利益が前年比で200%を超える伸びとなった(発表リリース、PDF)。 サトウ品といえば「サトウの切り」やパッケージされた「サトウのごはん」で知られている。該当期においては加工品業界そのものへの「の安全・安心」に対する世間一般の風当たりが強く、売上の伸び悩みが懸念されていた。同社では安全・安心のさらなる確保はもちろんのこと、 --製造コストの上昇に対応するべくテレビCM及び販促企画の抑制等の経費削減に努め るとともに、生産効率の向上及び業務の効率化に取り組んでまいりました。 --平成

    サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ : ガベージニュース
    jdash
    jdash 2009/06/17
    なぜか新潟ではじゃんじゃんCMしているのはCM費が安いのか(地元企業だから?)。サトウのごーはーん-♪『テレビCMの削減により「テレビCMの削減で影響があると思われる売上減以上に広告費削減の効果が出て、利益が増
  • ぷっすまの「すま」とは何だったか。草なぎ剛のいないぷっすまとは何か?: カカオは元気のもと(`・ω・´) (カカ元VIPブログ )

    【Riche】探偵たちが複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ世の中の真相の解明と追求にあたる【viplog】人気blogランキングへ (;父)<愛してるのはあなただけ☆VIPでおねがいしますだおかだ^ω^(byカカオ)ウィルコム◆「旬」ナビ◆漫喫研究会◆ 旬年収2000万円のドクター夫人をめざすあなたへ!特典つき無料サンプルプレゼント中!経営コンビニ◆りんくふり ぷっすまの「すま」とは何だったか。草なぎ剛のいないぷっすまとは何か? 1 :名無しステーション:2009/04/28(火) 23:21:17.47 ID:fA+PfEBq 思い出せない 2 :名無しステーション:2009/04/28(火) 23:21:36.08 ID:QoY/AkGO すまない 草なぎ剛 3 :名無しステーション:2009/04/28(火) 23:21:42.98 ID:OMFeTn14 スマイル 4 :名無

    jdash
    jdash 2009/04/29
    結構見ているけど知らなかったでござるw「ぷちすま」の変化かと思っていたよ『すまっぷ→ぷっすま』
  • 「NHKオンデマンド」が苦戦、「第2日本テレビ」におよばず

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「NHKオンデマンド」が苦戦、「第2日本テレビ」におよばず
    jdash
    jdash 2009/04/25
    そうなのか。『NHKの発表によると、2008年12月にスタートした「NHKオンデマンド」の会員数はPCで約4万3000人。3月末までの利用者数と売上高ともに、当初目標を大きく下回っている。』
  • 【Interop Tokyo 2006&IMC Tokyo 2006】USEN、PCレスでGyaOを視聴できるSTBの試作機を展示

    【Interop Tokyo 2006&IMC Tokyo 2006】 USEN、PCレスでGyaOを視聴できるSTBの試作機を展示 USENはIMC Tokyo 2006(Interop Tokyo 2006と同時開催)において、動画配信サービス「GyaO」をPCレスで利用できるセットトップボックス(STB)の試作機を展示した。 展示されたSTBは、テレビに直接接続してGyaOで配信されるコンテンツをPCレスで視聴できるというもの。画面構成はPC版のGyaOとは異なり、リモコンでの操作を主眼においたデザインへと変更されている。試作機での操作方法はカーソル操作が主体だったが、説明員にによれば「製品版提供に向けて、今後も操作性の向上を進めていく」としている。 映像フォーマットはPC版の素材を利用するため、当初はWindows Mediaの採用を予定している。ただし、将来的にはH.264など他

    jdash
    jdash 2006/06/12
    こりゃぁ値段によっては買っちゃうかもしれないしれないぞ。4thmediaも真っ青
  • 「GyaOやYahoo!動画とは違う」,民放5社と大手広告代理店の動画配信ポータル始動

    6月1日正午にプレオープンした「DOGATCH」。DOGATCHとは,「動画(DOGA)を観る(WATCH)」などの意味を込めて命名したという。 在京民放キー局5社と電通など広告代理店4社が4月に共同設立したプレゼントキャストは6月1日,動画配信ポータルサイト「DOGATCH(ドガッチ)」(http://dogatch.jp,写真1)をプレオープンした。これに合わせて記者発表会を開催。同社の石川豊社長(写真2)と黒崎太郎Vice Presidentが,DOGATCHのサービス概要を説明した。 石川社長は「テレビをもっと楽しむインターネット」がDOGATCHのコンセプトであると紹介。民放各局のテレビ番組へ誘導するガイド的な役割がメインとなり「GyaOYahoo!動画とは事業形態が違う」(石川社長)とした。 具体的には,民放各社のテレビ番組の紹介やVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスとの

    「GyaOやYahoo!動画とは違う」,民放5社と大手広告代理店の動画配信ポータル始動
    jdash
    jdash 2006/06/04
    リアルなテレビへの誘導ポインタ。各テレビ番組のCMをYouTubeに上げてもらった方が使い勝手&宣伝効果が良いような。
  • テレビ番組情報もRSSで受信する時代 - 日経トレンディネット

    LivedoorがRSSテレビ番組情報の配信を開始した。情報はRSSリーダーで受信できる。で、何が便利なわけ? いろいろ活用できるが、例えば、Firefoxのライブブックマークにサッカー番組のRSSを登録しておくと、現時点から最新順に放送されるサッカー番組のリストがその場ですぐに分かるようになる。気になる対戦がリストにあったらそれを選ぶと、そのまま該当番組情報のページが開く。 これって便利じゃない? サッカー以外に最新ニュースの番組とかも同じようにリストになる。つまり、観たいジャンルの番組がいつ、どのチャンネルで放映されるかすぐに分かるから、番組表を検索するよりも早い。放映済みの番組はリストに出てこないから、あれ観ておけば良かったなんて後悔もしなくて済む。 このサービス、Livedoorが提供しているけど、Livedoorの会員にならなくても利用できる。もっとも、お天気情報RSSサービス

    jdash
    jdash 2006/05/29
    Going My Wayのエントリーから派生したようなエントリーだなぁ。よく考えたらアイドル系のブログにはもってこいのRSSなんだな。
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
    jdash
    jdash 2006/05/18
    数回やったくらいで効果が出るならどこのテレビ局でもやってるよ。要は難癖つけて手を切りたいだけだろ、これは。
  • 【第7回】ネット進出より“おいしい” キー局と地方局の関係:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン テレビ業界は5社のテレビ局によって統治されている。いずれも東京に拠点を置く、日テレビ放送網、TBS、フジテレビジョン、テレビ朝日、テレビ東京の5社だ。これらの在京テレビ局は全国の地方局を束ねて「系列」という組織を築き上げている。 自らの番組をお膝元である首都圏で放送するほかに、系列に参加する各地の地方局に放送してもらうための組織である。そして新作の番組のみならず、放送済みの番組までも系列を通じて再放送して、うま味をしゃぶり尽くしている。 系列で番組を流通させる仕組みは極めて有効に機能しており、多額の収入を東京のテレビ各局にもたらす。それ故ネットがいかに普及しようとも、系列以外で番組を流通させることには後ろ向きとなる。東京のテレビ各局からすれ

    【第7回】ネット進出より“おいしい” キー局と地方局の関係:日経ビジネスオンライン
    jdash
    jdash 2006/05/15
    キー局・ローカル局の闇の部分(ってほどじゃないか)
  • ジャグラBB 印刷業界の動画配信チャンネル

    ジャグラBBでは、次代に残る印刷会社の経営に役立つセミナーをブロードバンド配信! 番組サンプル無料で視聴可能!

    jdash
    jdash 2006/03/16
    Gyao Powered by USEN GroupみたいにCMを頭・途中に挟んで無料化しちまえばいいのに。アフォだ。あと単なる商品説明みたいなセミナーの内容もどうせCMみたいなモンだし、無料でじゃんじゃん公開すればいいのでは。
  • NHKオンライン

    ページを表示できませんでした。 The page you requested could not be accessed.

  • 1