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○下記の福岡・佐賀エリアのJR九州線の普通列車及び快速列車の普通車自由席に1日間乗り降り自由です。 鹿児島本線 門司港~大牟田 日豊本線 西小倉~行橋 日田彦山線 城野~夜明 後藤寺線 新飯塚~田川後藤寺 筑豊本線 原田~若松 篠栗線 吉塚~桂川 久大本線 久留米~日田 長崎本線 鳥栖~肥前山口 筑肥線 姪浜~唐津、山本~伊万里 唐津線 久保田~西唐津 香椎線 宇美~西戸崎 山陽本線 門司~下関 ○九州新幹線及び特急列車はご利用できません。ご乗車される場合は、乗車区間の運賃・料金が別途必要です。 ○小倉~博多間の山陽新幹線、博多~博多南間の博多南線、福岡市交通局など、JR九州線以外の列車にご乗車の場合は、その会社線の乗車区間に対する運賃等が別に必要です。 ○有効期間の最終日に翌日にまたがる列車をご利用の場合は当該列車を下車するまで
11日午前5時40分ごろ、福岡県筑紫野市内のJR鹿児島線で停電が発生し、架線が切れているのが見つかった。その後、佐賀県内の長崎線の2駅でも架線に破損が確認され、パンタグラフが破損した列車が5カ所で見つかった。JR九州は鹿児島線門司港―鳥栖、長崎線鳥栖―諫早などで運転を見合わせ、午後3時40分までに運転を再開した。 午後2時30分時点で、特急・普通列車計392本が運休し、影響は約11万人に及んだ。遅れを含め、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、山口の各県の路線に混乱が広がった。 午後4時から緊急の記者会見を開いたJR九州によると、架線が切れたのは福岡県筑紫野市の鹿児島線天拝山(てんぱいざん)―原田(はるだ)間で、絶縁部分(長さ8メートル)が5カ所破断していた。さらに、午前8時ごろには佐賀県江北町の長崎線肥前山口駅で架線の破損を発見。運転を見合わせて点検し、同県吉野ケ里町の吉野ケ里公園駅でも架
福岡市と佐賀県唐津市を結び、福岡市の地下鉄にも乗り入れているJR筑肥線に、来月から導入される新型車両の試乗会が行われました。 JR筑肥線に、新たに導入されるのは、「305系」と呼ばれる6両編成の電車で、黒い先頭部分とは対照的に、側面は白一色になっています。 試乗会には、およそ200人が参加し、午前11時前に唐津駅を出発して、福岡県糸島市の筑前前原駅に向かいました。 「305系」は、豪華観光列車の「ななつ星」などを手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治さんがデザインし、1号車の床には観光列車のようなあたたかみのある木のフローリングが採用されています。 参加した人たちは、車窓に流れる玄界灘の景色とあわせて、これまでの通勤用の車両とはひと味違う新しい列車の乗り心地を楽しんでいました。 JR九州では、この新型車両、あわせて6編成を、来月5日から順次、筑肥線の西唐津駅と、相互乗り入れしている福岡市営地下
かつて日本最大のシギ・チドリ類の飛来地であった、九州有明海の諫早湾。渡り鳥の楽園であったこの海を閉鎖して行なわれた干拓事業をめぐり、福岡高裁は国に対し、5年間の水門の「開放」を命じる判決を出しました。しかし、その期限を過ぎた今も、政府は裁判所の確定判決を守らず、水門は開放されていません。この異常な事態に対し、諫早湾問題に長く携わってきた市民団体や自然保護団体は2014年9月13日、国に対して義務の履行を求める全国署名を開始しました。
JR九州は31日、筑肥線に新型車両305系を投入すると発表した。6両編成の通勤形直流電車で、6編成(計36両)を新製し、2015年2~3月に順次投入する。 新型車両のコンセプトは「人にやさしく、環境にやさしいスマートトレイン」。既成の車体形状を活用してコスト削減を図りつつ、スタイリッシュで洗練されたデザインを実現したという。エクステリアにホワイトを採用し、インテリアも白を基調とした明るい空間とした。1号車の床に木のフローリングを施し、唐津方面への観光気分をわき立てる仕様に。 客室照明にはLEDを採用し、停車駅や乗換えなどを案内する大型の液晶式画面も設置。各車に車いす・ベビーカースペースを配置し、防音車輪や密閉式モーターなどで車内の静音性を高めるなど、快適性と環境性能の向上にも努めた。高効率の駆動用モーター(永久磁石同期電動機)の採用により消費電力量も削減。従来車両103系と比べて、電力消費
JR九州は7月31日、筑肥線に新型車両「305系」を投入すると発表した。2015年2月から3月にかけて、36両(6両編成6本)を順次投入する。 305系は「人にやさしく、環境にやさしいスマートトレイン」がコンセプト。各車両に車椅子・ベビーカー用のスペースを設置するほか、停車駅などを案内する大型の液晶画面を設ける。インテリアは白を基調としたデザインで、同時に発表された室内のイメージ図によると、各ドア上に液晶画面が1基設置された様子が描かれている。また、1号車の床には木のフローリングを採用し「唐津への観光気分を沸き立てる」という。 外観のデザインは白が基調で、既成の車体形状を活用することによりコストを低減。駆動用のモーターには永久磁石同期電動機を採用し、従来の103系電車と比較して消費電力を約2分の1まで削減するほか、客室照明にはLEDを使用し、省エネルギー化を図る。また、防音車輪や密閉式モー
JR九州は31日、新型車両「305系」を来年2月から筑肥線に導入すると発表した。同線の西唐津駅(佐賀県唐津市)から、直通運転する福岡市営地下鉄の福岡空港駅(福岡市)まで運行。 約57億円を投じ、6両6編成を日立製作所が製造する。最新型モーターを搭載し、現在主力の103系に比べ、電力消費は半分になるという。防音性能を持つ車輪やモーターも使い、車内の静音性も向上させる。デザインは、豪華観光寝台列車「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏が担当。観光での利用も想定し、1号車は木製の床を採用した。
■LCC、貨物…得意分野に特化 「欧州から福岡空港を経由して日本各地や韓国へ向かう乗客が増えてきた。西日本、アジアのハブ空港になりつつあります」 新ターミナルビルの設計発表の記者会見で、福岡空港ビルディングの鶴田義裕地域・広報部長はこう語った。 九州の空港を見回すと、福岡空港(福岡市博多区)の独り勝ちが加速している。 国内線25路線、国際線19路線は地方空港として最大規模で、平成24年度の乗降客数は羽田、成田に次ぎ3位。これまでのアジア便に加え、昨年4月には初の欧州直行便となるアムステルダム便が就航した。 格安航空会社(LCC)の普及に伴い、航空会社間の競争は激化の一途をたどる。航空会社は、収益性の高い路線を求めて、福岡空港への就航を次々と希望している。 だが、福岡空港はパンク寸前だ。25年度の離着陸回数は、円滑運航の目安である14・5万回を大幅に上回り、17万回を超える見通しとなっている
JR九州が30日発表した今年9月の切符・定期収入は、前年同月比0.9%減だったものの、大型連休のシルバーウイーク(SW、9月19〜23日)と昨年9月の類似期間を比べると、特急列車の乗客数は約1割増加した。 JR九州によると、SWと前週末を含めた鹿児島線など主要3線区の特急列車乗客数は約43万4千人で、前年の類似期間を13.6%上回った。同社の唐池恒二社長は「ビジネスのお客さまも動き始めており、昨秋来の最悪期は一歩抜け出したと思う」と語った。 ただ唐池社長は「SW中の観光地のにぎわいに比べると乗客数は思ったより伸びなかった。やはり高速道路千円の影響が大きい」とも指摘。民主党が政権公約に掲げる高速道路無料化について「対抗策は持ち合わせていない。実現すれば大きな痛手となることを関係機関に訴える」と語った。 一方、西日本鉄道がまとめた9月20〜23日の高速バス主要13路線の収入は、前年同期に比べ1
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