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buddhismに関するkenjiro_nのブックマーク (122)

  • 仏教世界のメタバース「テラバース」、仏教対話できる「ブッダボット」--京都大学など

    京都大学などの研究チームは、仏教の精神世界をメタバースで表現する「テラバース」を開発すると発表した。試作品として、「仏陀(ブッダ)」と対話できる拡張現実(AR)サービス「テラ・プラットフォーム AR Ver1.0」を開発した。 テラバースでは、仏教の伝統知と、ARや仮想現実(VR)、人工知能AI)といった技術を融合し、人間を物理空間の制約から解放する「重層的な精神世界を構築していく」。なお、テラバースの「テラ」には、10の12乗である1兆、つまり「Tera」のほか、「寺院」の「寺」という意味も込めている。 試作品のテラ・プラットフォームAR Ver1.0は、スマートフォンのカメラを通して見た現実空間上に、仏教対話AIアバター「ブッダボット」を呼び出せる。ブッダボットは対話機能を備えており、質問をすると仏教経典に基づいた回答をするという。AIの学習に使った経典は、「スッタニパータ」と「ダ

    仏教世界のメタバース「テラバース」、仏教対話できる「ブッダボット」--京都大学など
  • 仏教経典学んだAI 悩みに答えるシステム開発 京大研究グループ | NHKニュース

    仏教の教えが日々の暮らしに生かされるようにしたいと、京都大学の研究グループは、仏教の経典を学んだAI人工知能が人々の悩みに答えるシステムを開発しました。 「ブッダボット」と名付けられたシステムの開発は、京都大学こころの未来研究センターの熊谷誠慈・准教授や僧侶などでつくる研究グループが手がけています。 仏教の最も古い経典「スッタニパータ」を学習させたAIが、人々の悩みや社会問題の解決につながるような仏教の教えを自動で回答します。 デモンストレーションでは「どうすればコロナ禍で楽しく過ごせるか」という問いに対し「思いやりの心を持つ清らかな人たちと過ごすことが大事だ」などと説いていました。 グループは、今後、さまざまな経典をAIに学習させるなどしたうえで、ことしの秋以降にシステムを使うためのアプリを無料で公開する方針です。 熊谷准教授は「いつでもどんな質問でも答えてくれるこのシステムは『幸せに

    仏教経典学んだAI 悩みに答えるシステム開発 京大研究グループ | NHKニュース
  • 私たちは心に恐怖の種を持つ【坊さんのナムい話・12】 | 西日本新聞me

    私たちは心に恐怖の種を持つ【坊さんのナムい話・12】 2020/6/8 13:00 (2020/6/9 13:39 更新) 仏典によると、尊い存在が誕生することを恐れたマーラは、全力で瞑想を阻止しようとします。さまざまな誘惑に動じないお釈迦様を配下の軍勢に襲わせますが、失敗します。最後はマーラ自身が向かいましたが、お釈迦様はこれを打ち破り、仏様になったと伝えられています。 さて、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、日赤十字社が「ウイルスの次にやってくるもの」というアニメーションを動画サイトで公開しています。この中に、手洗いでは洗い流すことのできない「黒いもやもや」が登場します。心に潜むもやもやは、暗いニュースや間違った情報をべながらどんどん成長していきます。そして私たちを不安にさせる言葉をささやくのです。 それは人から人へと広まっていきます。私たちは「こんな状況になったのはあいつのせ

    私たちは心に恐怖の種を持つ【坊さんのナムい話・12】 | 西日本新聞me
  • 御朱印クレーマーに対する、ある現役住職の意見

    中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 泉州堺の真言宗寺院住職なのにアバターは伝教大師最澄たん。デスマスクなので怨霊。いつでもテロリストになってやる。好きな物はダクトテープ。『CSI:』ならマイアミ。ホレイショはいつでも斜め。日仏教を根絶やしにしたい。パスポートは持っていない。霊的に無免許。 「一般社団法人メッター」の理事のひとり。 metta.or.jp 中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a gamemovie.net/game/13904.htm… 大前提として寺って商売じゃないんで、こんな一生のうちに三百円くらいしかくれない人のクレームなんかどうってことないんですよね。そいつがいてもいなくても瓦一枚替えられないことには変わりないわけで。 2020-02-21 00:26:48 中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 手前も観音様を女体化するのは兎も角

    御朱印クレーマーに対する、ある現役住職の意見
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/02/25
    先日の鬼滅の刃がらみのエントリもそうだったけど、なんでこう「クレーマーは叩く」ではなく「性嫌悪は正されるべき、あるいは性嫌悪の人へのマンスプレイニングはどんどん行え」という考え方になりますかね?!
  • 除夜の鐘 | アネモメトリ -風の手帖- | アートとともに ひと、もの、風土の新しいかたちをさぐる

    (2016.12.25公開) 2016年の師走。既に年の瀬である。 出来れば閏月でもう一ヶ月欲しいと思う今日この頃だが、皆さんは如何だろうか。 残念ながら閏月はないものの、年が明けた2017年の1月1日に閏秒が追加される予定という。残り少なくなった2016年の日々を有意義に過ごしたいと思う。 年の瀬の最後。大晦日に行われる年中行事といえば、何を想起されるだろう。 「年越し蕎麦」を手繰るか、若しくは「除夜の鐘」だろう。今回の写真は神奈川県小田原市の鐘楼であり、大晦日には撞く人々に賑わうという。 除夜の鐘とは、除夜の12時をはさんで寺々の梵鐘を撞くことである。その数は108回とされ、煩悩を除き新年を迎えるためといわれている。 さて、除夜の鐘について、変わったニュースが世間を賑わせたことをご存じだろうか。曰く、「“仏教の教え“で中止を決断? 「除夜の鐘」にうるさいとクレーム」(http://he

    除夜の鐘 | アネモメトリ -風の手帖- | アートとともに ひと、もの、風土の新しいかたちをさぐる
  • 愛知県のお寺の住職が自らデザインして描いた御朱印帳がすごい

    十凪高志@ゼロスキルの料理番二巻発売! @tonagitakasi オカルトとVRとLARP好きな漫画家。 ゼロスキルの料理番ヤングエースUPにて連載中。Cygameより「妖怪ごはん」発売中。 徳間書店より『「座敷わらし」をもらってきたら、幸せが舞い込んだ!』発売。 ぶんか社より『心霊物件に住んじゃった』発売。 「長者屋敷の寝られぬ座敷」にて佐々木喜善賞受賞。 十凪高志@ゼロスキルの料理番三巻6/10発売! @tonagitakasi 愛知の浄泉寺ってところの御朱印帳らしいが目を疑った。なにがすごいってこれイラストレーターや漫画家に依頼して作った……のではなくご住職自らデザインして描いたらしい。すげぇな仏教界。 ……愛知か…… pic.twitter.com/yPhndXHtOo 2019-11-18 11:15:39

    愛知県のお寺の住職が自らデザインして描いた御朱印帳がすごい
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/11/19
    檀家の問題があるか。そうか。とは言え「フェミ突撃はよ」的な煽りを言っている人は何がしたいのだろうか。
  • 「他人の得が許せない」人々が増加中 心に潜む「苦しみ」を読み解く | AERA dot. (アエラドット)

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/10/16
    このあたりの自覚ができたのははてブをやり続けていたおかげなのかも知れない。俺としても意外な効用を見出している。
  • スマホさい銭「全く受け入れられず」 導入した寺では:朝日新聞デジタル

    小銭ではなく、スマートフォンを使ったキャッシュレス決済でさい銭を納めることができる寺や神社が出てきている。だが、仏教界からは反対の声も。「キャッシュレスさい銭」はありか、なしか。 田んぼが広がる徳島県南部の阿南市。四国霊場22番札所の平等寺の堂には、さい銭箱とともにタブレット端末が置かれている。端末に金額を入力した後、自分のスマートフォンで専用の決済アプリを立ち上げ、QRコードを表示させる。そのスマホ画面を端末にかざすと、さい銭は完了だ。 平等寺がさい銭にQRコード決済を導入したのは昨年12月。「アマゾンペイ」など3種類の決済アプリに対応する。日でのキャッシュレスさい銭のあり方を問題提起しようと、谷口真梁(しんりょう)住職(40)が2020年末までの期間限定で始めた。谷口住職は米国での布教に携わったことがあり、キャッシュレス化が進んだ現地での生活を体験。日でも、政府が27年までにキャ

    スマホさい銭「全く受け入れられず」 導入した寺では:朝日新聞デジタル
  • 「衆生は不安よな。阿弥陀動きます」 壮大すぎるお寺のパロディ、一体なぜ?住職に聞いた(全文表示)|Jタウンネット

    博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

    「衆生は不安よな。阿弥陀動きます」 壮大すぎるお寺のパロディ、一体なぜ?住職に聞いた(全文表示)|Jタウンネット
  • 「お布施キャッシュレス」京都仏教会が反対声明 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    キャッシュレス決済の導入反対の声明を発表する京都仏教会の有馬理事長(左)(28日、京都市上京区で) 京都仏教会は28日、お布施やさい銭などの「キャッシュレス決済」の導入に反対する声明文を発表した。「信者の個人情報が第三者に把握され、信教の自由が侵される恐れがある」としている。 声明文では、お布施について「財物に託して信者の心、魂を仏様にささげるものであり、対価取引の営業行為とは根的に異なる」と指摘。電子マネーやクレジットカードの決済データが外部に流出すれば、「宗教統制や宗教弾圧に利用される可能性がある」との危惧を示した。 全国の寺社でキャッシュレス決済の導入が進んでいることから、同会が対応を検討してきた。京都府内の約1000の加盟寺院に導入しないよう要請し、全日仏教会などにも同じ対応を求めるという。 京都仏教会理事長の有馬頼底(らいてい)・金閣寺住職(86)は記者会見で、「時流に流され

    「お布施キャッシュレス」京都仏教会が反対声明 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
  • 「キャッシュレス拝観」揺れる京都仏教界 「信教の自由」データ化される恐れ | 毎日新聞

    京都の寺社に先駆け、4月からキャッシュレス決済を導入した世界遺産・二条城。自動販売機にカードをかざして入場料を支払う=京都市中京区で2019年4月18日午前10時57分、中津川甫撮影 政府が推進するキャッシュレス化を巡り、京都の仏教界が拝観料や物品購入などの支払いに電子決済を導入すべきかどうかで揺れている。強く懸念されるのは、電子決済で企業が収集する個人情報の漏えいや商業利用だ。さらに個人の信仰が他者に筒抜けになり、特定の宗教が標的にされれば「憲法で保障された信教の自由が侵される恐れがある」(寺関係者)。一方、拝観料を収入の柱とする寺院の中には、現金を持たない参拝者からの収入減を懸念し、「導入しないと時代に遅れる」との声も強い。 経済産業省によると、各国のキャッシュレス決済比率(2016年)は韓国96・4%▽中国65・8%▽米国46%▽日19・8%。国内での普及の遅れから、政府は10月の

    「キャッシュレス拝観」揺れる京都仏教界 「信教の自由」データ化される恐れ | 毎日新聞
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/04/24
    電子マネーの普及で現金の匿名性という概念が発見されたというのも皮肉な話ではあります。
  • 金閣寺がまた焼失しても再建が難しいワケ ノートルダム大聖堂なら国費だが…

    火災で尖塔が崩落したパリ・ノートルダム大聖堂。マクロン大統領はいち早く再建を宣言し、国費投入を示唆した。日政府も「要請あれば積極的に支援したい」と述べた。これに対し、ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳氏は「政教分離の議論が不十分な日では、東日大震災後に再建できていない寺社が多数ある。また1950年に焼失した金閣寺は国宝だったので再建されたが、現在は国宝指定されていない。もし再焼失したとき、国費で再建されるかは不透明だ」と指摘する――。 カトリックの殿堂・ノートルダム大聖堂が炎に包まれた 少し寝坊をした4月16日朝、NHKニュースをつけると目を疑うような光景が飛び込んできた。 フランス・パリにおけるカトリックの殿堂・ノートルダム大聖堂が炎に包まれ、シンボルである高さ約90メートルの木造の尖塔が崩れ落ちるシーンであった。 かつて私は10年ほど前にパリを訪れ、1週間ほど滞在したことがある。その

    金閣寺がまた焼失しても再建が難しいワケ ノートルダム大聖堂なら国費だが…
  • 求人・転職情報のはたらいく

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  • 仏教に伝わる瞑想法の効果、科学的に実証される

  • 寺社、団体外国人に困惑 南蔵院、個人以外お断り 境内で大音量音楽、屋根に上って写真|【西日本新聞】

    巨大なブロンズ製釈迦涅槃(しゃかねはん)像で知られる福岡県篠栗町の南蔵院が、観光で訪れた外国人団体客のマナー悪化を理由に受け入れを停止している。大音量で踊りながら境内の動画を撮るなど「集団になると風紀を乱す行為が目立つ」という。ただし、外国人を全面的に拒否する意図はないとして個人客は断らない方針。マナー違反に苦慮する宗教施設は他にもあり、国が外国人観光客受け入れに力を入れる中、文化の違いからくる摩擦にどう対処するか関係者は頭を悩ませている。 南蔵院は、「ねぼとけさん」の愛称で親しまれる全長41メートル、高さ11メートルのユニークな釈迦涅槃像がインターネットで話題になり、毎年多くの外国人客が訪れる。 南蔵院が停止措置を決めたのは約1年前。林覚乗住職によると、数年前から外国人団体客が増え始め、中には境内で大音量の音楽を鳴らして踊りながら動画を撮ったり、寺院の屋根に上って写真を撮影したり、水子地

    寺社、団体外国人に困惑 南蔵院、個人以外お断り 境内で大音量音楽、屋根に上って写真|【西日本新聞】
  • とある住職がお寺の掲示板を模様替えするもどう見てもアレでしかなくて笑い止まらず「誤解です」

    松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗願寺派永明寺住職 @matsuzakichikai 北九州市にある浄土真宗願寺派永明寺の住職です。永明寺は「ご縁が生まれ みんながワクワクする 開かれたお寺」を目指しています。仏教やお寺の話題を中心にお坊さんの日常を呟きます。仏道は楽しい!南無阿弥陀仏【掲示板まとめ】instagram.com/eimyouji_keiji… facebook.com/eimyouji.jp/

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  • きっかけは教え子からの「死にたい」 僧侶が作った“居場所” | AERA dot. (アエラドット)

    いじめ、リストラ、貧困、引きこもり……。広がる悲しみや絶望などからくる不安や悩みといった「苦の現場」に、仏教者が向き合っている。 続きを読む

    きっかけは教え子からの「死にたい」 僧侶が作った“居場所” | AERA dot. (アエラドット)
  • ロバート・ライト『なぜ今、仏教なのか 科学の知見で解く精神世界』 - 紙屋研究所

    仏教は、湧き上がる不安や欲望――つまり「煩悩」をどうコントロールするのかという無神論の精神管理技術じゃねーのか、ということをブログでもくり返し書いてきたんだけど、 http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20151025/1445776901 http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20180224/1519454846 http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20180403/1522728098 それは別にぼくオリジナルの大発見とかいうわけではなく、すでに初期仏教の核心だけを取り出して現代化した「西洋仏教」ではフツーの解釈(無神論であり瞑想を中心とした宗教)なのだとこのを読んで今さらに知った。 書(熊谷淳子訳、早川書房)はこの立場をさらに徹底している。 ダーウィンの自然選択とか、心

    ロバート・ライト『なぜ今、仏教なのか 科学の知見で解く精神世界』 - 紙屋研究所
  • 大仏造立一時休止 相次ぐ災害、供給困難に 行基工務店

    大仏造立を請け負う行基工務店(社・奈良市)は9日、大仏の造立を一時休止すると発表した。相次ぐ災害で造立が追い付かず、十分な数が供給できないと判断した。新規受注も当面見合わせる。 大仏造立を専門に扱う同社では、奈良時代の創業以来、大仏鋳造を多く請け負ってきた。2010年、3Dプリンターを使った大仏プレハブ工法を開発し、工期の大幅短縮に成功。「奈良の大仏」として知られる奈良県奈良市の東大寺盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)は完成まで5年、延べ260万人、総工費約4千億円程度かかったとされているが、プレハブ工法の開発で完成まで8カ月、延べ50人、2千万円程度で造立できるようになった。 同社によると、6月に発生した大阪府北部地震をきっかけに、国家安寧を願った大仏造立の受注件数が増加。その後も西日豪雨、夏の記録的酷暑、巨大台風、北海道地震など自然災害が頻発した結果、注文が殺到。これ以上は供給が間に合

    大仏造立一時休止 相次ぐ災害、供給困難に 行基工務店
  • 【大仏造立の機運高まる】非常時の目印や避難場所として優秀な大仏に備蓄・発電機・燃料・電話基地局をつけてハイブリッド大仏にしたらいいんじゃない?

    T_K_Soft💉💉 @TechnoTreasure 「ここまで災厄が続くと大仏を建立するレベル」 というツイートが結構流れてくるが、非常時の避難場所としてランドマークにはもってこいだし、図体の中に非常用備蓄とか発電機、燃料、電話基地局などの機能を有するハイブリッド大仏の登場が待たれる。 2018-09-06 12:04:30

    【大仏造立の機運高まる】非常時の目印や避難場所として優秀な大仏に備蓄・発電機・燃料・電話基地局をつけてハイブリッド大仏にしたらいいんじゃない?
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/09/07
    アイキャッチに写っている城戸南蔵院の涅槃像は内部も寺院なんですけどね。