タグ

Nishitetsuに関するkenjiro_nのブックマーク (227)

  • 「にしてつバスナビ」福岡県民・博多への観光客なら必須のiPhoneアプリ。西鉄バス公式になったぞ!

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 以前紹介した、福岡県民必須のバス検索アプリ「バスをさがす 福岡」。 このアプリのおかげで、福岡に長く住んでいながらほとんど乗っていなかった西鉄バスに乗るようになったというのは記事にも書いた通り。 その便利さが西鉄の中の人にも伝わったのか、この度西鉄バス公式アプリ「にしてつバスナビ」となって新たにリリースされました。 基的な機能はそのままに、新たに時刻指定検索と乗り換え検索を搭載。もちろん無料。 改めて言いますが、福岡県民や福岡へ出張・旅行で来る方はまずダウンロードしておくべきアプリですよ!

    「にしてつバスナビ」福岡県民・博多への観光客なら必須のiPhoneアプリ。西鉄バス公式になったぞ!
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2021/09/27
    地元民には必須なのは疑う余地はないが、観光客に必須というのもなんか違う気がする。そんなに頻繁にインストールとアンインストールを繰り返すものなんだろうか。
  • 超福岡 世界最大級のバス会社 最強伝説の西鉄バス - よかとこ リアルな福岡

    超福岡 西鉄バス 超福岡 福岡の重要交通手段 日で一番大きいバス会社 西鉄バスです! 2023年10月22日更新 福岡市中心部 特に天神と博多駅の間では当にバスをよく見かけます。 ここにもそこにもバスがあります。 福岡市内に旅行で来られる方は驚かれるかもしれません。 そこらじゅうバスだらけです。(笑) 福岡を代表するバス会社 このバスは西鉄バスです。 今回は、福岡市内では必ず目にするであろう西鉄バスについてです。 福岡市内、福岡県内の大部分の公共交通は西鉄バスに頼っています。 当に大切な生活手段です。 西鉄の公共交通機関には電車もありますが、ここではバスについてお話したいと思います。 福岡に来られる方の参考になればと思います。 バスの写真で行き先の表示盤が崩れているのは、高速で点滅しているLED表示を正しく撮影出来ない為です。 バスの異常ではありませんので、悪しからず。(笑) 超福岡

    超福岡 世界最大級のバス会社 最強伝説の西鉄バス - よかとこ リアルな福岡
  • 自分が感じた「バスの不便」を解決するアプリが、公式アプリに!? 「からくりもの」岡本豊さんに聞く、福岡・天神のITコミュニティが可能にする「これから」

    自分が感じた「バスの不便」を解決するアプリが、公式アプリに!? 「からくりもの」岡豊さんに聞く、福岡・天神のITコミュニティが可能にする「これから」 2016.04.11 マイプロSHOWCASE福岡編 with 西日鉄道 マイプロSHOWCASE福岡編 with 西日鉄道 石村 研二 石村 研二 特集「マイプロSHOWCASE福岡編」は、「“20年後の天神“を一緒につくろう!」をテーマに、福岡を拠点に活躍するソーシャルデザインの担い手を紹介していく、西鉄天神委員会との共同企画です。 Google人工知能AlphaGo」が囲碁の世界チャンピオンを破るなど、人工知能がめざましい発達を遂げ、このままでは今まで人が担ってきた仕事が奪われるとも言われる昨今ですが、コンピュータに仕事を任せることで人間はよりクリエイティブな仕事ができるようになるという考え方もあります。 福岡にあるスマートフ

    自分が感じた「バスの不便」を解決するアプリが、公式アプリに!? 「からくりもの」岡本豊さんに聞く、福岡・天神のITコミュニティが可能にする「これから」
  • 西鉄、ニモカ乗車ポイント3月終了 年6億円収支改善 | 西日本新聞me

    西日鉄道(福岡市)は18日、ICカード「nimoca(ニモカ)」で鉄道とバスを利用した場合に付与している乗車ポイントサービスを、3月31日に終了すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大による利用客減で業績が悪化しており、年6億5千万円の収支改善を見込む。 終了対象は、鉄道が天神大牟田線など4路線と筑豊電気鉄道。バスは西鉄グループが運行する全路線バスと、高速バスのうち20路線。商業施設などでニモカを使って決済した際に付けるポイントは継続する。ニモカのシステムを導入している昭和自動車(佐賀県唐津市)や長崎電気軌道(長崎市)などでは、乗車ポイント付与が継続される。 乗車ポイントは08年5月のニモカ開始時に、普及を図るため導入。乗車回数や利用額に応じて付与する。路線バスの190円区間を1カ月間で40回(20往復)利用すれば、計420円分のポイントが得られる仕組みだった。(布谷真基)

    西鉄、ニモカ乗車ポイント3月終了 年6億円収支改善 | 西日本新聞me
  • 西鉄電車最大40円値上げ コロナで収益悪化 終電繰り上げ、減便も | 西日本新聞me

    西日鉄道(福岡市)は29日、新型コロナウイルス感染拡大の影響による収支悪化に伴い、天神大牟田線で10~20円、貝塚線で10~40円の値上げを、3月6日から一部区間でそれぞれ実施すると発表した。対象は天神大牟田線が運行距離7~17キロ、貝塚線が4~11キロの区間。定期券の料金は据え置く。天神大牟田線は同月のダイヤ改正で1日の運行数を12~28削減する。 西鉄電車の値上げは消費税増税分の転嫁を除けば1997年以来となる。 主な区間では天神大牟田線の福岡(天神)-春日原間は20円増の310円、貝塚線の貝塚-西鉄新宮間は40円増の310円となる。 値上げする区間は、JR九州の在来線と競合するなどしており、97年の運賃改定時に国から認可を受けた上限より低い運賃に設定していた。新型コロナの影響で利用者が減少しており、上限運賃まで引き上げる。 3月13日に実施する天神大牟田線のダイヤ改正では、福岡

    西鉄電車最大40円値上げ コロナで収益悪化 終電繰り上げ、減便も | 西日本新聞me
  • 地下鉄・西鉄の直通化は困難か 赤字年2.6億円と試算:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    地下鉄・西鉄の直通化は困難か 赤字年2.6億円と試算:朝日新聞デジタル
  • 直通運転は「困難」地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線 国の補助基準満たせず | 西日本新聞me

    福岡市は21日、西日鉄道と協議を進めている市営地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線との直通運転について、車両の増結・分離案を検討した結果、事業化の条件としていた国の補助採択基準を満たすことが「困難」とする方針を固めた。この案は直通運転の実現性を見極める「最後の可能性」(関係者)で、直通運転化は実現が難しい状況になった。 増結・分離案は、姪浜方面から地下鉄車両が貝塚駅に到着後、分離した先頭の2両が西鉄貝塚線に乗り入れるなどの仕組み。 市は車両の更新時期と乗り入れ専用車両の新造を合わせて初期投資を圧縮する想定で採算性や利便性を検証。費用対効果を試算し、20年度中に実現性を見極めるとしていた。西鉄側からは「コロナ禍に伴う経営状況において、新たな投資については現段階では困難な状況」との意向が示されたという。

    直通運転は「困難」地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線 国の補助基準満たせず | 西日本新聞me
  • 福岡市地下鉄-西鉄貝塚線 直通運転化、凍結へ 短縮時間たった1.3分 | 毎日新聞

    福岡市地下鉄箱崎線(中洲川端―貝塚、4・7キロ)と西鉄貝塚線(貝塚―西鉄新宮、11キロ)の相互乗り入れ(直通運転)を検討してきた福岡市が、乗り入れによる費用対効果について、収支が均衡する「1」を大きく下回る「0・42」と試算したことが、関係者への取材で判明した。直通運転は凍結される見通しとなった。 直通運転化は長年の懸案で、市と西鉄は約1…

    福岡市地下鉄-西鉄貝塚線 直通運転化、凍結へ 短縮時間たった1.3分 | 毎日新聞
  • 土曜ダイヤと日祝ダイヤ「鉄道は共通、バスは別々」ナゼ? 西鉄は鉄道も分離へ | 乗りものニュース

    西日鉄道が2021年3月のダイヤ改正で、新たに「日祝ダイヤ」を導入します。一般的に鉄道は土曜と日曜祝日でダイヤが共通、一方で路線バスは、土曜と日祝ダイヤが別々のケースが多いですが、なぜなのでしょうか。 土曜と日祝で利用状況が大きく乖離 2020年12月、西鉄が翌年3月に実施する天神大牟田線のダイヤ改正について概要を発表しました。「社会環境の変化に適応した持続可能なサービスを提供します」と銘打ったもので、終電の繰り上げに加え、もうひとつ、利用者に大きな変化が見込まれるであろう新機軸が打ち出されています。 それは「日祝ダイヤ」の新設です。JR含め多くの鉄道は、土曜と日曜祝日を共通の「土休日ダイヤ」で設定していますが、これを土曜ダイヤと日祝ダイヤとで分離するというものです。 発表では「朝(6~8時台)と夕方(19時)以降を中心にお客さまの利用状況が異なるため」とし、日祝ダイヤの導入で利用状況に

    土曜ダイヤと日祝ダイヤ「鉄道は共通、バスは別々」ナゼ? 西鉄は鉄道も分離へ | 乗りものニュース
  • JR九州が貝塚に新駅検討 地下鉄・西鉄の駅と近接 鹿児島線 | 西日本新聞me

    JR九州が鹿児島線の箱崎(福岡市東区)-千早(同)間の貝塚地区に新駅を整備する方向で検討していることが15日、分かった。同社関係者が明らかにした。福岡市営地下鉄箱崎線と西鉄貝塚線が接続する貝塚駅の近接地に設置し、跨(こ)道橋などで二つの駅をつなぐ計画。福岡市のベッドタウンとして、人口増加著しい福岡都市圏東部の利便性を向上させ、交通結節機能を高めるのが狙いだ。 福岡市は九大などと連携して、九大箱崎キャンパス跡地の再開発に取り組んでいる。 キャンパス跡の最寄りのJR駅は箱崎駅で、跡地からは遠い所では1キロ以上離れている。新駅設置は再開発に弾みが付くため、箱崎キャンパス跡地周辺の4校区住民でつくる「九大跡地利用4校区協議会」が昨年10月、新駅設置をJR九州に働きかけるよう、福岡市に要望書を提出。これを受け、JR九州や福岡市、九大などが設置に向けて協議を重ねていた。 貝塚駅近くにはJR線の踏切があ

    JR九州が貝塚に新駅検討 地下鉄・西鉄の駅と近接 鹿児島線 | 西日本新聞me
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/09/18
    西鉄貝塚線が地下鉄と直通していれば千早での乗り換えだけで天神に行けるのに、いまだにできてないおかげで必要度の低い駅が作られようとしているのは本末転倒に感じられる。
  • 西鉄が終電などダイヤ見直しへ|NHK 福岡のニュース

    西日鉄道の倉富純男社長は、新型コロナウイルスの影響の長期化を踏まえて、来年春のダイヤ改正で、最終列車を早めるなど見直しを行う考えを明らかにしました。 西日鉄道では、今月に入って13日までの天神大牟田線の乗客が、去年と比べて、平日で30%、休日で45%、それぞれ減少するなど、新型コロナウイルスによる鉄道やバス事業への影響が長期化しています。 倉富社長は会見で、「『ポスト・コロナ』の新しい生活様式に応じた交通インフラの提供が基的な原則だと思う」と述べました。 その上で、「夜の乗客の『ひけ』が早くなっていて、事業を営むうえではある程度効率性を確保したダイヤを目指すべきだ。終電の繰り上げや、場合によっては昼間の需給調整も考えていくべきだ」と述べ、来年春の鉄道とバスのダイヤ改正で、最終列車を早めるなど、見直しを行う考えを明らかにしました。 ダイヤの見直しでは、平日と休日や、土曜日と日曜日の乗客

    西鉄が終電などダイヤ見直しへ|NHK 福岡のニュース
  • 台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達

    にしてつバス【公式】 @nnrbus_official 【バスご利用のお客さまへお知らせ 台風10号接近に伴う今後のバス運行について】 6日(日) 21時以降、順次運行を見合わせます。 7日(月) 始発より運行を見合せます。 詳細はこちらをご確認ください。 (jik.nishitetsu.jp/traffic/defaul…) ※状況により変更する場合があります。 #西鉄バス 2020-09-04 19:39:34 ライブドアニュース @livedoornews 【台風10号】西鉄バス、福岡県全地区で6日21時より運行見合わせ news.livedoor.com/lite/article_d… 台風の接近に伴い、全地区(福岡、北九州、久留米、筑豊)で順次運行を見合わせることを決めた。7日についても始発より運行を見合わせるという。 pic.twitter.com/G6TGcpzQNU 202

    台風10号接近で西鉄バス計画運休に恐れ慄く福岡県民達
  • 東京に「鉄ちゃん」の友人(54)が…

    東京に「鉄ちゃん」の友人(54)がいる。故郷が福岡で、毎年正月に一緒に飲むのが恒例となっており、決まってJR全線の普通・快速列車が乗り放題となる「青春18きっぷ」で帰省する。「鈍行列車に揺られてゆったりと行くのがいい」のだという▼私にとって列車は単なる交通手段でしかなかったが、西鉄天神大牟田線を走る観光列車「ザ・レールキッチン・チクゴ」に乗って考え方が変わった。車窓から田園風景を眺めながら味わう料理は格別。うきはの豚肩ロース肉や柳川のジャガイモなど沿線の材がふんだんに使われており、筑後の魅力を再発見した気分になった▼通常なら1時間かかる道のりを2時間半かけて走る小旅行はあっという間だった。友人が力説する列車の良さが少しだけ分かった気がした。 (御厨尚陽)

    東京に「鉄ちゃん」の友人(54)が…
  • 運転手が足りない…西鉄路線バス3月減便 福岡県内3都市圏

    西日鉄道(福岡市)が慢性化するバス運転手不足の影響で、福岡市や北九州市、福岡県久留米市を走る路線バスの一部を来月減便する方針を固めたことが分かった。北九州地区は来月14日、福岡地区は同21日実施で九州運輸局に申請している。西鉄はグループで国内最大規模のバス車両を保有している。 福岡都市圏では郊外と都心部を結ぶ路線で朝夕ラッシュ時の便数を維持しつつ、昼間の便数を減らしたり、運行区間を短縮したりして効率化を図る。都市高速を通る路線や、市南西部の発着便などを主な対象とする方向で調整。乗客が少ない日中は一部のバスは都心部に乗り入れず、地下鉄や他のバスへの乗り換えを促す。グループ会社が運行する北九州、久留米両都市圏でも合理化を行う。 西鉄によると、高速バスを含むグループのバス運転手は約4千人。一方、運転手不足は約110人にのぼるといい、今回の減便ダイヤで40人程度の運転業務を削減できる見通し。ただ

    運転手が足りない…西鉄路線バス3月減便 福岡県内3都市圏
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/02
    都心もさることながらうちの近くの路線もいくつか対象になっているのよね。
  • 高架化「相当期間遅れる」 春日原-下大利間 西鉄が県に伝達 | 西日本新聞me

    2020年度までに線路を高架に切り替える計画の西鉄天神大牟田線春日原-下大利間(約3・3キロ)の連続立体交差事業で、事業を進める県は15日、委託先の西鉄から「不測の事態により、完成時期が相当期間遅れる」と伝えられていたことを明らかにした。福岡市の雑餉隈駅を含む隣接区間と合わせて約5・2キロの区間が同時に高架化される計画だが、全体に遅れが生じる恐れがある。 県は月内にも学識経験者を交えた委員会を設置。遅れの理由や工期について検討を開始する。県は「速やかに検証し、工期短縮を探りたい」としている。 春日原、白木原、下大利各駅を含む県の区間は、12カ所の踏切を撤去して高架にする計画。総事業費は約557億円。西鉄が約39億円を負担し、県と国が残る約518億円を折半する。 県によると、10月31日に西鉄から、春日原駅での工事に絡み事業計画延期の申し入れがあった。新駅舎を造る過程で旧駅舎のホーム下から地

    高架化「相当期間遅れる」 春日原-下大利間 西鉄が県に伝達 | 西日本新聞me
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/11/20
    なにが起きたのだろうか?
  • Googleマップでバス停を押すと時刻表を表示する機能

    Googleマップでバス停を押すと時刻表を表示する機能
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/11/19
    西鉄は網羅されているようだけど、篠栗駅裏にある久山町コミュニティバスはそもそもバス停として場所が登録されていなかったので検索のしようもなかった。
  • バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞

    安元誠志郎ちゃんが書き写した路線図や運行表は100枚を超える=北九州市小倉北区で2019年9月20日、宮城裕也撮影 北九州市内を走る西鉄バスの停留所の表示ミスを次々と指摘し、修正につなげている幼稚園児がいる。同市小倉北区の安元誠志郎ちゃん(6)は、字を覚える前から運転手ごっこをしたり、運行表を書き写したりしてきたバスマニア。今では西鉄バスの市内路線図をすっかり覚え、指摘したミスは7件に上る。 誠志郎ちゃんが表示ミスを指摘するようになったのは今年2月ごろ。同市小倉北区大手町の「ソレイユホール・ムーブ前」バス停の「主な行き先」表示に「小倉北区役所前」がないことに気づいた。父隆治さん(41)が同社にメールで問い合わせて記載漏れが判明、4月ごろ修正された。 その後、同区の「検察庁前」「金田」各停留所でも、実際には行かない目的地が書かれた表記を発見。やはり同区の砂津停留所では、ある系統の行き先に別系

    バス停表示ミスを6歳児が次々指摘 路線図すっかり覚えたバスマニア 北九州市 | 毎日新聞
  • 太宰府で「令和の里」駅除幕式 西鉄都府楼前の副駅名に

    「即位礼正殿の儀」を記念し、西鉄として初めて副駅名を付けた。新駅名標は梅の花や牛車の車輪を黒と金色であしらった。「令和」発表以降、元号の典拠とされる「梅花の歌」が詠まれた大伴旅人邸跡の候補地の一つ、市内の坂八幡宮を訪れる人が急増。最寄り駅である都府楼前駅も乗降客が増えているという。 西鉄幹部は「太宰府の魅力発信に貢献したい」。楠田大蔵市長も「太宰府のブランド向上に寄与していただける」と息を合わせた。

    太宰府で「令和の里」駅除幕式 西鉄都府楼前の副駅名に
  • 駅のホームでコーヒースタンドやって気づいた5つのこと。|seedvillage_coffee

    福岡市で4坪の小さいコーヒーショップをやっています。 9月8日(日) 西鉄天神大牟田線 味坂駅 という無人駅のホームの上で1日限定コーヒーショップをオープンしました。 4坪の小さいお店が、西日鉄道の駅ホームでコーヒーショップをやってみて、企画と3つの準備から、気づいた5つのことをまとめておきたいと思います。 【企画と3つの準備】田んぼの真ん中でコーヒーショップやったら面白いよねぇ。 そんな話しをしてたのはもう2年前かな。 今回はそんなイメージに近い『味坂駅』という駅を見つけ、ひょんなことから、西鉄の方とお話しできる機会があって「味坂駅でコーヒーショップをやりたいです!」と告げる私、『あじさかですかぁ~!!?笑』とびっくりな西鉄。 15分ほどの話しの末、「ワクワクするなぁ。こんなおもしろい仕事ばっかりしたいなぁ」と言ってもらえ、味坂駅店出店企画の話しがスタートしたのでした。 【味坂駅とは】

    駅のホームでコーヒースタンドやって気づいた5つのこと。|seedvillage_coffee
  • 都市高速でバス立ち乗りなぜOK? 福岡の日常に衝撃受ける人も 1日2720本、西鉄に聞いた | 西日本新聞me

    都市高速でバス立ち乗りなぜOK? 福岡の日常に衝撃受ける人も 1日2720、西鉄に聞いた 2019/9/13 12:00 (2022/12/20 11:27 更新) [有料会員限定記事]

    都市高速でバス立ち乗りなぜOK? 福岡の日常に衝撃受ける人も 1日2720本、西鉄に聞いた | 西日本新聞me
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/09/17
    他地域にも一応あるというのを初めて知った。しかし記事にあるように福岡市内の便数が突出している。