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linearexpに関するkenjiro_nのブックマーク (65)

  • リニアやるなら北海道に!

    建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo JR東海にリニアなんていうのが馬鹿が考えること。リニアの命は北海道を高速整備し、再建国するつもりで北海道を日当の意味での戦略拠点に、都市計画も今度はちゃんと街並み法制度もつくり景観デザインを意識したものにし、観光も農業も工業も商業も国際競争力のもてるエリアにできるでしょう。 pic.twitter.com/hvOTcDg5Qn 2018-01-09 13:08:59

    リニアやるなら北海道に!
  • 葛西敬之〜安倍晋三政権を愛した財界のボス、コロナ対策から日本経済を守り抜く【山本一郎】2020年4月配信記事 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

    葛西敬之(かさい・よしゆき)。1940年生まれ。東海旅客鉄道名誉会長、学校法人海陽学園理事長、日政策研究フォーラム副会長、宇宙政策委員会委員長、財政制度等審議会財政制度分科会臨時委員。 (2020年4月8日配信記事) ■安倍政権を支えた男、葛西敬之 私の大好きな経営者にJR東海の葛西敬之さんという人物がおりまして、日会議メンバーにして第二次安倍内閣樹立を文字通り支えた立役者である超大物財界人であります。ああ、こういう人がいるから日経済はこうなんだなと思うんですよね。 日経済全体をロッテオリオンズとするならば、まさにそのローテーションを全力で支えた伝説の左腕・園川一美的な存在で、戦後最長の宰相となり日歴史に名を刻むこと間違いなしの「安倍晋三を支えた男、葛西敬之」ってのはみんなもっとリスペクトしたほうがいいと思います。 やっぱり政府が「リーマンショック後を超える規模の対策」と銘打っ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/04/07
    ここまで「100日後に死ぬワニのマークの出版社」なし。KKベ社がこの文章を載せる判断をした理由を知りたい。あと葛西氏がその昔2ちゃんねるで理由は知らないけど「火災」呼ばわりされていたのを思い出す。
  • JR東海:リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討 | 毎日新聞

    リニア中央新幹線の建設を巡り、JR東海と静岡県との対立が続いて同県内の南アルプストンネル工事が唯一未着工になっている問題で、JR東海は、県が求める大井川の減水対策の協定を未締結のまま工事に着手する検討に入った。JR側は、このまま未着工が続けば品川-名古屋間の2027年開業予定に影響が出かねないと判断し着工を急ぐ考え。 同工事を巡っては、静岡県の川勝平太知事が、トンネル内に湧き出る水の全量を川に戻すようJR側に求めている。JR東海幹部は毎日新聞の取材に「知事が『全量戻しが前提』では話し合いができない。協定を結ばなくとも着工できないか考えたい」と話した。

    JR東海:リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討 | 毎日新聞
  • 財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題:日経ビジネスオンライン

    談合問題や企業の撤退などに揺れるリニア新幹線には、安倍首相の号令のもと財投3兆円が投入されている。葛西JR東海名誉会長という「無二の親友」への巨額融資。森友学園や加計学園への「お友だち優遇」の比ではない「第3の疑惑」を追うと、融資スキームの直前に、2人が頻繁に会合を重ねていた事実に突き当たる。 (日経ビジネス2018年8月20日号より転載) 無担保で3兆円を貸し、30年間も元返済を猶予する。しかも、超長期なのに金利は平均0.8%という低金利を適用する──。 首相の安倍晋三が、2016年6月1日に記者の前で「新たな低利貸付制度で、リニア計画を前倒しする」と発表し、巨額の財投資金が、この瞬間に動き出した。 「いや、あの融資条件は、他に聞いたことがないですね」。同じ財政投融資という融資スキームを扱っている日政策金融公庫の幹部も首をかしげる。 「そもそも、30年後から返すって、貸す方も借りる方

    財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題:日経ビジネスオンライン
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/08/30
    そうか融資の話を気にしてなかった。この話は続くメディアがあるんだろうか。
  • 「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実

    9兆円を投じるリニア新幹線プロジェクトがついに離陸した。町をなぎ倒し、超高速列車はどこに向かうのか──。 日経ビジネス2018年8月20日号より転載 リニア中央新幹線が走る各県に歓迎ムードが広がる中、1人、怒りが収まらない知事がいる。 「静岡県の6人に1人が塗炭の苦しみを味わうことになる。それを黙って見過ごすわけにはいかない」 静岡県知事の川勝平太は、そう東海旅客鉄道(JR東海)を批判する。 当初、川勝は「リニア推進派」だった。国土審議会の委員を務め、JR東海系の雑誌でコラムを担当したこともある。静岡を通過すると知って、いち早く南アルプスに登って視察した。 だが、計画が明らかになり、関係は暗転することになる。 リニアの線路で「座り込み」 リニアは静岡県北部の山中を11kmにわたってトンネルで貫く。大井川の水源を横切るため、毎秒2トンの水量が減少するという。水道水として62万人が利用している

    「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実
  • リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル

    JR東海は、リニア中央新幹線の大阪延伸を前倒ししても、中間駅を奈良市付近とする今の計画を変更しない方針だ。京都の政財界が求める京都経由のルート案には応じない。カーブがきつくなって走行速度が落ちるなどの弊害が出るためで、新たに国の低利融資の支援を受けても、ルートの維持は譲れないという。 国がJR東海と話し合って決めたリニアの建設計画では、東京・品川から新大阪までに通る各県に、一つずつ中間駅を設ける。新大阪の一つ手前の駅は「奈良市付近」と明記。これに対し、ルートから外れる京都市などは「日文化の発信拠点として世界中の人が訪れる地を通らないのは大きな損失」などと主張し、変更を求めてきた。 これまでJR東海は品川―名古屋間を2027年に開業し、さらに45年に大阪まで延伸する予定だった。ただ、国がリニア向けの低利融資制度をつくって建設を支援する方針を今月に打ち出したことから、JR東海も延伸時期を前倒

    リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル
  • リニア全線開業前倒しへ 財政投融資活用を検討へ | NHKニュース

    政府は、東京・大阪間のリニア中央新幹線の全線開業の時期を、現在計画されている2045年から前倒しすることを目指し、国が資金を調達して貸し出す財政投融資の活用を検討することになりました。 このため政府は、財政投融資による資金を使ってJR東海に費用を低い金利で融資し、建設を促進させる方向で検討することになりました。 財政投融資は、国が債券を発行して調達した資金を民間企業などに貸すもので、民間だけではリスクの大きい大規模なプロジェクトを後押しする場合などに使われます。 政府は、こうした方針を今月末の閣議決定を目指している経済財政運営と改革の基方針、いわゆる「骨太の方針」に盛り込むことにしています。 ただ、JR東海はみずからが費用を全額負担して建設を進めるとしていて、政府は今後、JR東海との間で調整を進めることにしています。

  • 738人がリニア計画を提訴:裁判所は国会は「新幹線鉄道整備法」と「アセス法」に未来をもたらすか?(まさのあつこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

    東京、神奈川、山梨、静岡、長野、岐阜、愛知県の「リニア中央新幹線」沿線の原告738名(原告団長:川村晃生・慶応大学名誉教授)が、国土交通大臣の許可取消を求めて、東京地裁に提訴した。 大臣の許可とは、JR東海が2027年に開業予定のリニア中央新幹線の東京・名古屋間の「工事実施計画」に対し、2014年10月17日に出たものだ。全国新幹線鉄道整備法(全幹法) 9条1項 に基づいていている。 住民参加規定なしの全国新幹線鉄道整備法 全幹法は、1970年に制定され、 「基計画」 → 「建設線の調査の指示」 → 「営業主体及び建設主体の指名」 → 「整備計画」 → 「建設線の建設の指示」 → 「工事実施計画」 と、塾度を上げながら計画を具体化させる法律だが、その間、一度たりとも「住民参加」の義務付けがない。国と事業者間のキャッチボールで進められる。 原告等は品川駅で提訴の始まりを訴えた(2016年5

    738人がリニア計画を提訴:裁判所は国会は「新幹線鉄道整備法」と「アセス法」に未来をもたらすか?(まさのあつこ) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 奈良市PRデーにリニー君とミニリニー君登場

    リニー君(非公認) @linny_kun リニー君、現る(予告です) 奈良市鴻ノ池陸上競技場で開催の『奈良クラブVS栃木ウーヴァ戦』いよいよ明日、11時30分開場13時キックオフです!奈良クラブさん明日勝てば3連勝ですね!応援するぞー(^-^ゞ naraclub.jp pic.twitter.com/1x2Xwk6Jh5 2016-05-14 18:26:39

    奈良市PRデーにリニー君とミニリニー君登場
  • リニア駅誘致で奈良知事「京都は排除しないと」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    リニア中央新幹線の駅誘致を目指す奈良県や市町村などでつくる建設促進県期成同盟会(会長・荒井知事)の今年度総会が25日、奈良市内で開かれた。 荒井知事が、誘致を巡って利害が対立する京都府と「協力する」と述べた堀井巌・参院議員(自民)に対し、「京都は排除しないといけない」と異議を唱える一幕があった。 会顧問として堀井議員が「早期開業を目指して近畿2府4県で協力していく」とあいさつし、会場を後にしようとした際に荒井知事が声を上げた。荒井知事は「誘致を狙う京都市、京都府、関西広域連合とは絶対に仲良くしたらだめだ。奈良にとっては、早期開業よりもルート確定の方が大事だ」と続けた。 総会では、JR東海が東京―名古屋間を2027年、名古屋―大阪間は45年に開業するとの構想を改めて説明。決議には、「奈良市付近」に駅を開設し、県内に車両基地を設置するよう求めることなどを盛り込んだ。

    リニア駅誘致で奈良知事「京都は排除しないと」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • リニア中央新幹線 品川駅で起工式 NHKニュース

    11年後に東京と名古屋の間で先行開業を目指すリニア中央新幹線について、27日、東京・品川駅で起工式が行われ、駅の格的な工事が始まりました。 リニア中央新幹線の格的な工事は、去年12月に山梨県で始まった南アルプスを貫くトンネル工事に続いて2件目です。 リニア中央新幹線の品川駅は、東海道新幹線・品川駅の真下、地下40メートルにおよそ10年かけて建設し、東海道新幹線の営業を続けながら地下を掘る難しい工事になるということです。JR東海の柘植康英社長は「長い工事になるが、工事の安全や環境保全、地元との連携に配慮して、緊張感をもって臨みたい」と話していました。 JR東海は今年度中には名古屋駅の工事も始めることにしていて、車両を含めた総事業費がおよそ5兆5000億円に上る巨大な事業が加速することになります。

    リニア中央新幹線 品川駅で起工式 NHKニュース
  • リニアなんていらない~新幹線とは「速さ」ではなく「異空間」(田中俊英) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ■「天下の愚策」 「天下の愚策」として、リニアモーターカーがやり玉に挙げられている。たとえばこんな記事など(天下の愚策リニア新幹線に待った!)。 僕もまったく同意見で、そんなひとりごとをFacebookでつぶやいてみたら、思いがけず70人の方々が「いいね!」してくれた。 友人の地理マニアは「このままいくと、日のリニア建設は21世紀で最も愚かな公共事業として人類史に残るな」と呆れコメントを書いていたり、友人の未認定難病患者の若者は、「それで財源が、財源がとか言ってるからどうしようもない」とボヤき、難病救済のような必要事項に予算を割かず、議論が分かれ高度成長型のリニアに予算がまわることを嘆いている。 上の「天下の愚策~」に記事によると、リニアモーターカー予算はなんと10兆円近いらしい。 10兆円といえば、1億円の何倍になるんだろうか。大きすぎて暗算できないが、1万倍? よくわからんけれども、

    リニアなんていらない~新幹線とは「速さ」ではなく「異空間」(田中俊英) - 個人 - Yahoo!ニュース
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2015/04/25
    リニアに関してはJR東海の独自事業なので国や各都道府県は関係ない。
  • リニア新幹線が603キロ 世界最高速度更新 NHKニュース

    21日、山梨県内で行われたリニア中央新幹線の走行試験で時速603キロで走行し、鉄道としての世界最高速度を更新しました。

  • でた!603km! 日本のリニアが世界最速を更新!

    でた!603km! 日のリニアが世界最速を更新!2015.04.21 13:305,198 小暮ひさのり リニアがやった! NHKによりますと、2027年に東京〜名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線が鉄道として世界最速となる時速603kmを記録したようです。 記録は日、リニア中央新幹線の山梨県内の実験線で生まれました。 リニア中央新幹線の営業運転は時速500kmを想定していますが、今回は実施されたのは速度を超えても安定して走行できるか? というデータ取得のテスト走行。その結果、無事に600kmをオーバーし、今月16日に同リニアが出した時速590kmという鉄道の世界最速記録を自身で塗り替えることになったのです。 磁力の力ってすごいね!おめでとう! source NHKニュース (小暮ひさのり)

    でた!603km! 日本のリニアが世界最速を更新!
  • JR東海:リニア、時速603キロ到達…世界新 - 毎日新聞

  • 「リニアは京都を通すべき?」→アンケートの結果が予想以上に悲惨だった(全文表示)|Jタウンネット

    体調不良のから「お釜がえらいことになっている」 帰宅して炊飯器開けたら...2歳息子の頑張り見える衝撃光景にほっこり

  • リニア中央新幹線計画を国が認可(坂東太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ●8割が地下を走る2014年10月、太田昭宏国土交通大臣が、JR東海が申請していた東京(駅は品川)~名古屋間の「リニア中央新幹線」(リニア新幹線)の工事実施計画を認可しました。開業の予定は2027年。JR東海はその18年後の2045年に大阪まで延ばす計画も立てています。 リニア新幹線の最高速度は500キロ。東京から名古屋まで約40分で到着し、全線開業のあかつきには東京~大阪間も1時間強と見込まれています。三大都市圏(東京・名古屋・大阪)が現在の東海道新幹線のぞみより半分以上短くなります(「東京」は駅予定地の品川で、大阪は新大阪駅で計算)。 まずはよい話から。総建設費は約9兆円(東京~大阪)と見込まれ、JR東海が全額負担。整備新幹線など税がつぎ込まれると「無駄な公共事業」と批判されますが、リニア新幹線は民間企業が作るのでその心配はありません。 用地買収などコスト面も「大深度地下利用法」(20

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  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 公然のようで公然でないリニア中央新幹線の赤字問題(1) 2010年代後半に需給逼迫のヘリウム(まさのあつこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

    JR東海の山田佳臣前社長(現、代表取締役会長)が2013年9月にリニア中央新幹線について「絶対にペイしない」と会見の席で述べてから1年が経過する。実に不可思議な事業だが、2014年9月12日になり、超電導リニアの運転に不可欠な液体ヘリウムの資源確保に問題があることが環境省、国交省が同席した会合で明らかになった。 JR東海は2013年8月に始めた環境影響評価法に基づく手続を異例のたった1年という短期間で終了しようとしている。補正した評価書の縦覧期間にありながらも、2014年8月26日には全国新幹線鉄道整備法に基づく工事実施計画を太田昭宏国土交通大臣に提出するという超特急で事業に邁進、認可されれば用地買収が始まるという段階である。 それとは正反対に、研究開発は半世紀に渡るスローモーションぶりを呈し、今になって超電導リニアは資源枯渇という可能性に直面しているのである。 超電導に不可欠の「ヘリウム

    公然のようで公然でないリニア中央新幹線の赤字問題(1) 2010年代後半に需給逼迫のヘリウム(まさのあつこ) - 個人 - Yahoo!ニュース
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