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e-commerceに関するkenjiro_nのブックマーク (91)

  • ARM64な小型開発機「Windows Dev Kit」が日本でも購入可能に……しかし、価格は大混乱/【やじうまの杜】

    ARM64な小型開発機「Windows Dev Kit」が日本でも購入可能に……しかし、価格は大混乱/【やじうまの杜】
  • ログインを理由に「購入・登録をやめた」経験アリは8割、日本市場では5人に1人が「何度も」

    認証プラットフォームを提供するAuth0(オースゼロ)社は、顧客ID&アクセス管理(CIAM)に関する調査レポート「ログイン体験の期待と現実」を発表した。2021年2月から8月にかけてオンライン上で実施したもの。日を含む世界の12カ国 、1万7000 人の消費者と オンラインサービスを提供する企業に勤務する2400人のIT・マーケティング分野の意思決定者から回答を得た。 調査結果によると、EC利用で83%は面倒なログイン・登録プロセスを理由に、購入やアカウント設定を放棄したと回答。日市場に限ると76%で、そのうち5人に1人は「何度も(放棄した)経験がある」と回答した。 年代別では、35~49歳が他の年代よりも高い(28%)。世代別EC利用率も、仕事や子育てなど時間的制約のある30~40代が高いことから、ECの利便性が企業のビジネス機会に直結していることがうかがえる結果となった。 一方、

    ログインを理由に「購入・登録をやめた」経験アリは8割、日本市場では5人に1人が「何度も」
  • Kindleにない機能、ほかのストアならあります! コミックに便利な6つの電書ストアを比較

    Kindleにない機能、ほかのストアならあります! コミックに便利な6つの電書ストアを比較
  • ホビージャパン社員「高額転売」“容認”発言 「中間搾取」の問題を分析する(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    模型雑誌「月刊ホビージャパン」の社員が23日、商品を希望小売価格・定価より高く売る「高額転売」について“容認”する発言をSNSでしたことから、ネットで大騒ぎになりました。すると25日同社は公式サイトで謝罪し、翌日の26日に社員を「退職処分」にすると発表しました。 ◇人は過ちを犯すが… なお元社員のツイッターには28日現在もおわびコメントが掲載されています。初見でも意味が通じるように「転売して売れているからメーカーも潤っているんじゃないの」など炎上の引き金となったコメント一連を掲載した画像もつけています。 転売を憎んでいる人たちは、買えなかった欲しいキットが高く売られてるのが面白くないだけだよね? 頑張って買えばいいのでは? 頑張れなくて買えなかったんだから、頑張って買った人からマージンを払って買うのって、普通なのでは。 かつて行われてた模型3割引き販売は普通の店舗には激烈に痛い。あんなこと

    ホビージャパン社員「高額転売」“容認”発言 「中間搾取」の問題を分析する(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • ワイモバイルを契約しYahoo!ショッピングで買い物すると、PayPayポイントがガッツリもらえて超お得

    まず最初に、以下のスクリーンショットを見てください。 これは、私が先日25,300円のベビーカーをYahoo!ショッピングで買ったときについたPayPayポイントの明細。 ワイモバイルを契約し、「5のつく日」「倍!倍!ストア」といったキャンペーンの日に買い物したことでなんと7,008円分(約28%分)ものPayPayポイントがつきました。 25,300円の買い物で7,000円分もポイントが返ってくるのはめちゃくちゃデカい。 Amazonで20%超えのポイントなんてまずないですし、楽天で還元率をこのくらい上げようと思ったらいくつもの楽天サービスを使ってキャンペーンで買い回りして……と相当厳しめの条件がつく。 Yahoo!ショッピングなら、ワイモバイル+Enjoyパックを契約し、キャンペーン2つをうまく重ねるだけでこれだけのポイントがもらえるんです。 上記のうち「倍!倍!ストア」だけは狙って利

    ワイモバイルを契約しYahoo!ショッピングで買い物すると、PayPayポイントがガッツリもらえて超お得
  • 10~20代が調べるときに「ググらない」真の理由

    今の若い世代はGoogleを使わずに情報を探し、検索する「余計な時間」を圧縮している(Mills/PIXTA) ネットショッピングがこれまで右肩上がりで発展してきた理由は、主にその「便利さ」にあった。検索をすれば欲しいものがあり、購入したものを家まで届けてくれる。一定額以上を買えば配送無料というのも当然のようになっている。 しかし、最近の消費者は、便利であることに慣れてしまっている。もちろん、便利なのは絶対条件ではあるものの、それはもはや空気のように当たり前の存在で、他社と差別化できるポイントにはなっていない。「便利さ」は、もはや価値ではなくなっているのだ。 では、今の消費者が便利さにも増して求めているものは何か? 答えは「時間」である。拙著『2025年、人は「買い物」をしなくなる』でも詳しく述べているが、少しでもストレスのかかる時間を減らして、快適な時間、楽しい時間をもっと増やしたい。S

    10~20代が調べるときに「ググらない」真の理由
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/19
    Google(アプリ)がユニクロのカタログのように使えるというテレビコマーシャルをやっていたのはこの辺への対応もできますよ、というアピールだったのか。
  • ホテル無断キャンセル 被害額1億円余 親子再逮捕へ | NHKニュース

    予約サイトから付与される特典のポイントを目当てに、京都市のホテルを無断キャンセルしたとして逮捕された親子は、1年ほどの間に各地で3000回を超えるキャンセルを繰り返し、予約先の被害額は1億円余りにのぼることが捜査関係者への取材で分かりました。警察は2人を12日にも再逮捕し、さらに詳しく調べる方針です。 警察は親子が予約サイトから付与される特典のポイントを目当てにキャンセルをしていたと見ていて、捜査関係者によりますと、治子容疑者は「おととし、宿泊の予約変更をした際に、変更前の予約でも特典のTポイントが付与されているのに気付いた」と供述しているということです。 親子のサイトの利用履歴などを調べた結果、先月までの1年弱の間に各地で3200回ほどの無断キャンセルを繰り返し、予約先の被害額はおよそ1億1500万円にのぼることが確認された一方、およそ250万円分のTポイントを不正に得ていたと見られてい

    ホテル無断キャンセル 被害額1億円余 親子再逮捕へ | NHKニュース
  • 旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明

    宿泊予約サイトやフライト予約サイトなどで宿泊先や飛行機の搭乗券を検索している時、検索候補の横に小さく「今あなた以外の○○人が同じページを見ています」といったメッセージが表示されることがあります。海外旅行予約サイトであるOneTravelでは、表示されているこの人数がページへのリアルタイムな同時接続数ではなく、実は単なるランダムの数字だったことをセキュリティ研究者のOphir Harpaz氏が発見しました。 Harpaz氏がOneTravelで飛行機の搭乗券を予約しようとした時、予約購入を急がせるためか、「38人がこの搭乗券をチェックしています」と表示されたとのこと。「38人もチェックしているの?!」とHarpaz氏は焦ってしまったものの、38人もの人がこの搭乗券をチェックしていることに逆に疑問を抱いたそうです。 [1/4] Ok this is really funny, check t

    旅行予約サイトの「今あなた以外に○○人が見ています」はウソだったことが判明
  • ヤフー、TOBでZOZOを子会社化へ - 日本経済新聞

    ソフトバンク傘下のヤフーは12日、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOに対し、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。発行済み株式の50.1%を上限に買い付け、子会社化を目指す。買収額は最大で4007億円。ZOZOは12日、創業者で筆頭株主の前沢友作社長が同日付で退任したと発表。前沢氏はZOZO株を36.76%保有しているが、TOBに応じて大半の株式を売却し、同社の経営から退

    ヤフー、TOBでZOZOを子会社化へ - 日本経済新聞
  • ヨドバシ.com - エムファイブスタック M5Stack M5Stack BASIC [開発モジュール] 通販【全品無料配達】

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/05/13
    M5STACKがヨドバシドットコムに載っている。
  • ジョルダン、「乗換案内」アプリの“MaaS化計画”発表 乗車券など購入可能に?

    ジョルダンが、乗車券など多様なチケットを「乗換案内」上で購入できるサービスを5月に始める。行きたい観光地を検索し、交通手段やレストラン、ホテルなどの予約・決済をワンストップで行えるようにする。ただ現在は、複数の交通事業者や自治体と交渉している段階という。 乗り換え案内サービスを手掛けるジョルダンは3月26日、国内の電車やバスの乗車券、観光施設の入場券、事券、宿泊券など多様なチケットを、同社のアプリ「乗換案内」上で購入できるサービスを始めると発表した。 MaaS(Mobility as a Service、サービスとしての移動)の概念に基づいた施策。2020年東京五輪・パラリンピック(以下、東京五輪)が近づき、訪日外国人のさらなる増加が見込まれることを踏まえ、国内の観光・移動の利便性を高めるのが狙いだ。 サービス開始予定は5月。ただ現在は複数の交通事業者や自治体と交渉している段階といい、具

    ジョルダン、「乗換案内」アプリの“MaaS化計画”発表 乗車券など購入可能に?
  • ASUS ZenFone Max(M1) - ネットに影響される人の日記

    pc.watch.impress.co.jp さっき見かけたこれ買ってみた。ブコメにも書いたけど真面目にNexus7(2013)の乗り換え先が欲しくてたまたま見かけちゃったので。スペックは5年前のNexus7(2013)とほとんど変わらないっぽいけどさすがにバッテリーが弱ってきて交換にもそこそこ金かかるようなので25,000円なら妥当かなと。 届くのが楽しみだな〜。 追記 注文した後でこの記事を発見した。こっちのほうが良くね?んも〜…… pc.watch.impress.co.jp

    ASUS ZenFone Max(M1) - ネットに影響される人の日記
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/09/19
    えいやっ、ですぐ買えるのはうらやましい。
  • ZOZOの敵がアマゾンではなく、「田舎のアウトレット」である理由(鈴木 貴博) @moneygendai

    ZOZOが成長できた「当の理由」がわかりますか? 世の中には一見簡単そうで実は説明しにくい謎というものが存在します。その実例がZOZOTOWN。ZOZOTOWNがなぜ成長できたのか、小売業界の人に説明してもらおうとすると、必ず途中で説明がつかなくなるのです。 これがユニクロやH&Mならばそんなに大きな謎はありません。定番のカジュアルや、先端のハイファッションを優れたデザイナーにデザインさせて、徹底的に安価な製造工程で大量に製造する。とても魅力のある商品があれだけの安価で手に入るのだから、それは成長するのは当然だろうという説明です。 ではZOZOTOWNの場合はどうでしょう。売上高は(運営するスタートトゥデイ全体で)約1000億円弱とファッション小売としてはそれほどの規模ではありませんが、純利益は実に200億円と業界内でも圧倒的な高収益。その収益性の高さから株式の時価総額は1.1兆円。創業

    ZOZOの敵がアマゾンではなく、「田舎のアウトレット」である理由(鈴木 貴博) @moneygendai
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/09/11
    まあそうよね。
  • チケット購入のアクセス「9割がbot」にびっくり “知恵比べ”の舞台裏

    チケット購入のアクセスのうち、9割超がbotによるものだった――チケット販売サイト「e+」が、アカマイ・テクノロジーズのbot検知システムを導入したところ、そんな実態が浮き彫りに。botを駆使する何者かとの知恵比べ。その舞台裏を聞いた。 チケット購入のアクセスのうち、9割超がbotによるものだった――チケット販売サイト「e+」(イープラス)が、アカマイ・テクノロジーズのbot検知システムを導入したところ、そんな実態が浮き彫りになった。イープラスは、チケット転売目的の買い占めと疑われるアクセスに悩まされてきた。異常なアクセス数は“botの仕業”と認識してはいたが、想定以上の割合に「大変驚いた」(イープラス)という。 botを駆使する何者かとの知恵比べ。その舞台裏を、アカマイ・テクノロジーズの中西一博さん(Web&セキュリティマーケティング部 プロダクト・マーケティング・マネジャー)に聞いた

    チケット購入のアクセス「9割がbot」にびっくり “知恵比べ”の舞台裏
  • あなたの知らない「狙う広告」 0.1秒の世界:日本経済新聞

    「どうして同じ広告ばかり表示されるのか」。インターネットを見ていて疑問に思ったことがあるだろう。実は、過去に見たサイト履歴などからあなたの好みや属性を機械が推測し、興味がありそうな広告を0.1秒以内に配信しているのだ。この作業が膨大に繰り返され、1兆円市場を形作る。知られざる「ターゲティング広告(狙う広告)」の世界に飛び込んでみよう。 2000年ごろまで広告取引はシンプルだった。広告を出したい企業と、出してもらいたいメディアがおり、その取引を広告代理店の営業マンがつないでいた。 ネットが普及して広告枠が大量に増え、人力で埋めるのが難しくなった。そこで2010年ごろ、広告を機械が自動で取引する仕組みが拡大。今では自動取引が全体の8割に達し、2018年には1兆円を超える見通し。 パソコンを立ち上げてサイトを開く。その瞬間、あなたが見たサイト履歴や検索した単語を機械が分析。「引っ越し先を探してい

    あなたの知らない「狙う広告」 0.1秒の世界:日本経済新聞
  • しまむらの客離れが止まらない理由と、的外れのZOZO進出(小島 健輔) | マネー現代 | 講談社(1/3)

    「ZOZOのしまむら」を見た途端、強烈な違和感 これまでECには距離を置いてきた「しまむら」が7月9日からZOZOTOWNに出店している。PBの「CLOSSHI」128品目を皮切りに全商品の2〜3割まで拡大していく方針で、店舗がないエリアの顧客を獲得する一方、「店受け取り」で既存店舗の顧客も広げたいとしている。 「しまむら」はZOZOTOWNに続いて主要ECモールに出店し、衣料品やインテリアなどカテゴリー別の出店も検討しているというが、このEC進出に成算はあるのか。そもそも「しまむら」流オムニチャネル戦略はどうあるべきなのか。検証してみたい。 まずはEC初進出のZOZOTOWNの「しまむら」を覗いてみた。 店舗検索から入るとレイアウトはZOZOのテンプレートだが上部には真っ赤に白抜きの「ファッションセンターしまむら」のロゴが大きく表示され、ZOZOのファッションイメージとのギャップにたじろ

    しまむらの客離れが止まらない理由と、的外れのZOZO進出(小島 健輔) | マネー現代 | 講談社(1/3)
  • ゾゾが挑む女性下着、「ゾゾブラ」への期待と不安

    「待ってました」。正直、そう思った。 衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイが、プライベートブランド(PB)商品でと下着を展開すると発表した件だ。2018年7月31日の決算発表会で、前澤友作社長が明言した。私が「待ってました」と思ったのは、下着の方だ。ブラジャーなどの女性用下着に参入するという。同社がサイズを起点にPBを始めると発表したときから、下着への参入は必然の流れだと感じていた。そしてついに「ゾゾブラ」が誕生するという。

    ゾゾが挑む女性下着、「ゾゾブラ」への期待と不安
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2018/08/29
    俺も危惧している「ブラジャーの遠隔計測は難しい」という話が3ページ目に載っていた。そのへんの話をもう少し細かく話す記事だと思っていたのだが。
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    流通専門誌、大手新聞社の記者を経て独立。現在、フリーライター、流通ジャーナリスト、流通コンサルタントとして活動中。森山真二はペンネーム。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 ドンキホーテホールディングスとカジュアル衣料専門店のしまむらのデジタル戦略の違いは――。2社は流通業界で同じように、品ぞろえ型の店舗を重視、商品を探す楽しみを提供してきたということもあって出遅れていたのがデジタル戦略だ。しかし重い腰を上げたドンキとしまむらは、今年からデジタル戦略を格展開に乗り出す。ネット通販でEC(電子商取引)を軸に据えるしまむらに対し、ECは縮小方向で店舗のデジタル化を推進するドンキ。両社のデジタル戦略はハッキリと分かれてきた

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  • ラディアンヌ 公式ストア | これからのボディステージを楽しむ

    ラディアンヌについて 補正下着をもっと気軽に! 妊娠や出産、加齢で変化した身体は補正下着で綺麗になる! 高い・ダサい・苦しいではなく、安くて、おしゃれで、楽ちんな補正下着で誰もが効果を実感。 改めて今の自分の美しさに気づき、再び女性としての自信を取り戻して欲しい! ブラ2〜3千円台、365日商品発送、送料&交換無料、30日以内返品可、延長ホック&ブラパッド無料のアフターサービス。 体型の変化に気づいたら下着を変えよう!

    ラディアンヌ 公式ストア | これからのボディステージを楽しむ
  • docomo Online Shopへの不正ログインとiPhoneの不正購入についてまとめてみた

    NTTドコモの運営するオンラインショップサイトに不正ログインが行われ、iPhoneが勝手に購入される被害が多数出ていると報じられました。ここでは関連情報をまとめます。 関連する公式案内 2018年8月14日 不正なアクセス対策としての「2段階認証」ご利用のお願い 2018年8月15日 ドコモオンラインショップにおける2段階認証開始について 2018年8月22日 ドコモオンラインショップにおける商品受取方法の変更について インシデントタイムライン 日時 出来事 2018年7月下旬 NTTドコモがオンラインショップサイトへのリスト型攻撃を検知。 2018年8月2日頃 Twitter上で不正ログインなどのツイートが出始める。*1 2018年8月5日 ユーザーから連絡を受け、NTTドコモがiPhoneの不正購入を把握。*2 : NTTドコモが不正購入への対策を実施。 2018年8月13日 NTT

    docomo Online Shopへの不正ログインとiPhoneの不正購入についてまとめてみた