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ユーザーが140字以内の短文「つぶやき」を投稿し、交流を広げるインターネットサービス「Twitter(ツイッター)」を利用した社会実験が2月12日、大名エリアで始まった。主催は福岡県、天神・大名エリアのWiFi化事業を展開する天神・大名地域WiFi化推進協議会。 実験内容は、大名にある飲食店や美容院など約60店が「今日の日替わりメニューは○○」「今から2時間限定でコーヒーのお替りサービスを実施します」などと「つぶやき」、最新情報を配信。それらを見た参加者の「つぶやき」の返信状況や、実際の来店に反映しているかなどのアンケートを収集し、街づくりツールとしてツイッターが活用できるかどうかを検証する。 「飲食店側のネットでの情報発信は、時間の制約や利用方法など難しい点も多く敷居が高い。短文のツイッターなら気軽に情報発信できる」と福岡県企画地域振興部の北村岳彦さん。「今回のツイッター実験が、今後のイ
ネットで人気の「ツイッター」を使った社会実験が12日、福岡市中心部の大名地区で始まった。地区の54店が一斉に店や街の情報をネット上に「つぶやき」始め、一般の人たちからの投稿も相次いでいる。「予想以上の盛り上がり」と実験の参加者らが驚くスタートだ。(古田大輔) 「すげぇな」 12日正午、福岡市中央区のコミュニティーラジオ局、天神エフエム。パーソナリティーを務めるミーハーさんはマイクの前でパソコンを開き、次々に画面に書き込まれていく「つぶやき」に圧倒された。 《「ツイッター見た」で割引!》《無料食事券プレゼント!》といった店の宣伝の「つぶやき」のほか、道のわからないお客と店が、画面上で「つぶやき」をやりとりして道案内することも。 番組の中で「つぶやき」の内容を紹介したミーハーさんは、「今、この瞬間に大名にいる人が、ツイッターを通して身近に感じられた」。 実験では、ツイッターのやりとり
福岡市中央区の大名地区でツイッターを利用する3日間の社会実験は、13日で2日目。初日は多くの書き込みが寄せられ、「今日は仕事だけど、明日は大名に行きたい!」という声が相次いだ。で、実際はどうだったのか。 「#daimyo」のキーワードを記したつぶやきは、初日に比べ、ずいぶん減った。12日に盛んにつぶやいていた人たちのツイッター上の書き込みを観察すると、13日は午前中の雨もあり、冬季五輪の開幕式をテレビで見ている人が多かったようだ。 午後、雨が上がると、大名の人通りはどっと増えた。JR博多駅近くにある朝日新聞西部報道センターでは、今回の社会実験を報じる簡易型の号外を作り、記者3人で手分けして大名の街角で配った。 西部報道センターのツイッター(http://twitter.com/asahi_seibu)で「(洋服店)グワナーの前で号外を配ります」とつぶやくと、さっそく「つぶやきを見て来
福岡市中央区の大名地区でツイッターを利用した3日間の社会実験は14日、最終日を迎えた。ネットでの盛り上がりは、はたして現実の人の流れを変えたのか。 14日午後0時半過ぎ、朝日新聞西部報道センターのツイッター(http://twitter.com/asahi_seibu)で、つぶやいてみた。「午後3時、新天町のITOYAギャラリーで記事用の写真を撮ります。朝日新聞に載りたい方はお集まりください」 すると、「つぶやきを見た」と12人が来てくれた。実験を県とともに主催する天神・大名WiFi化協議会のメンバーらと記念撮影をした。 今回の社会実験には、中心となる会場はない。大名の街を通っただけでは、何の変化も見えない。だが、つぶやきの影響は静かに表れている。 実験期間中、おすすめメニューをこまめにつぶやいたり、客に道案内したりした老舗の定食屋「青木堂」。客の数が2割増えたという。3代目の青木
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「ツイッター」で街は活気づくか?――インターネットの人気サービスの影響力を確かめる社会実験が、福岡市中心部の大名地区で12〜14日にある。洋服店など地区の約60店が買い物情報や店主の独り言をネットに流し、一般の人にも書き込んでもらう。リアルタイムでつぶやく新メディアの可能性を探る試みだ。 ツイッター利用者は国内500万人、世界で1億人と言われる。仲間うちの交流だけでなく、広報に使う企業も急増中。実験では、大名の店が一斉にツイッターを使い、地域をまるごとPRする。 大名は福岡・天神の西側にあり、個性的な小規模店が並ぶ。実験は、市内のIT企業などでつくる天神・大名Wi(ワイ)Fi(ファイ)化協議会と福岡県が主催。新メディアが街の魅力アップに役立つのかを調べる。 ツイッターでは、同じ話題で不特定多数の人と盛り上がりたい場合は、話題の題名をキーワードとして明記するルールがある。今回の実験では
「ツイッター」で街は活気づくか?――インターネットの人気サービスの影響力を確かめる社会実験が、福岡市中心部の大名地区で12〜14日にある。洋服店など地区の約60店が買い物情報や店主の独り言をネットに流し、一般の人にも書き込んでもらう。リアルタイムでつぶやく新メディアの可能性を探る試みだ。 ツイッター利用者は国内500万人、世界で1億人と言われる。仲間うちの交流だけでなく、広報に使う企業も急増中。実験では、大名の店が一斉にツイッターを使い、地域をまるごとPRする。 大名は福岡・天神の西側にあり、個性的な小規模店が並ぶ。実験は、市内のIT企業などでつくる天神・大名Wi(ワイ)Fi(ファイ)化協議会と福岡県が主催。新メディアが街の魅力アップに役立つのかを調べる。 ツイッターでは、同じ話題で不特定多数の人と盛り上がりたい場合は、話題の題名をキーワードとして明記するルールがある。今回の実験では
世界中でもっとも知られている小鳥を描いた男 サイモン・オクスリー 英国出身。イングランド、バーレーンなどでデザイナーとして活躍。1999年より日本に活動拠点を移す。広告代理店、デザイン会社勤務を経て、現在は福岡に制作スタジオを構えてフリーランスとして活動中。2004年よりiStockphotoのメンバーとなり、現在は、トップ出品者の一人として君臨している。シャープ、マツダ、KDDI、京セラ、川崎重工業、ヤマハ、ニコンなど様々な企業で、作品が購入され利用されている。twitterの小鳥のイラストは彼の創作。 サイモン・オクスリーの作品はこちら クリエイター サイモン・オクスリー。彼は、あのtwitterの小鳥のイラストの創作者として有名なデザイナーだ。世界的に有名なあの小鳥のイラストは、様々なクリエイターが自身のアウトプットを出品し販売するiStockphoto上でロイヤリティフリーの商品と
交流サイトのシンボル ツイッターの鳥 福岡から巣立つ 英出身オクスリーさんが作成 2009年12月7日 16:40 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 米国で始まった、インターネットを通じて短いメッセージをやりとりする会員制交流サイト「ツイッター」。昨年4月に登場した日本語版の推定利用者数は250万人ともいわれ、経済評論家の勝間和代さんら多くの著名人が使うなど国内でも浸透してきている。そのホームページ(HP)上でシンボルマークのように使われていた、枝に止まった小鳥のイラストをご存じだろうか? 実はこの鳥、福岡市の生まれなのだ。 生みの親は同市東区在住のサイモン・オクスリーさん(39)。英国出身のイラストレーターで、2003年から妻典子さん(34)の故郷である同市に移り住み、フリーランスで活動している。 オクスリーさんは、イラストや写真などインターネット上で販売する「iStockphoto」
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