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Kitakyushuとremoteに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • JR九州、筑豊本線11駅を「スマート無人駅」に 3月4日 | レスポンス(Response.jp)

    JR九州は2月3日、筑豊線(若松線・福北ゆたか線)若松~折尾~新入間の11駅を「Smart Support Station(スマート・サポート・ステーション)」に変えると発表した。2月から工事に着手し、ダイヤ改正が行われる3月4日からサービスを開始する。 スマート・サポート・ステーションは、インターホンや自動券売機、自動改札機、係員対応精算機、列車接近放送装置などの設備を整備したJR九州の駅。精算機はインターホンを押すことでオペレーターを呼び出し、乗り越しなどの精算に対応する。車椅子など乗車に際して補助が必要な利用者は、あらかじめ予約することでサポート・スタッフが乗車の手伝いを行う。2015年3月の香椎線に続き2例目となる。 JR九州の発表などによると、折尾駅を除く若松・藤ノ木・奥洞海・二島・城・東水巻・中間・筑前垣生・鞍手・筑前植木・新入の11駅がスマート・サポート・ステーションに変

    JR九州、筑豊本線11駅を「スマート無人駅」に 3月4日 | レスポンス(Response.jp)
  • 若松線駅無人化 反対する会発足 [福岡県] - 西日本新聞

    JR九州が筑豊線若松(若松区)-直方(直方市)間の7駅を無人化する意向を示している問題で、若松区の住民らで組織する「JR若松線駅無人化に反対する会」(家次寔(まこと)・世話人代表)が30日、発足した。区内であった準備会には、地元選出の超党派の県議、市議や駅利用者ら約40人が参加。署名活動などを通して同社に再考を求めていく。  若松区内の無人化対象は若松、奥洞海、二島の3駅で、JRは11月末に住民説明会を開く方向で調整中。準備会では、市議から「オール若松で取り組み、区民全員で問題意識を共有したい」との意見が上がり、当面は賛同者を増やしていくことで一致した。  二島駅を長女が通学で利用する女性(49)は「特に安全面に課題が残るので、親の立場から声を上げたい」と話した。 =2016/10/31付 西日新聞朝刊=

    若松線駅無人化 反対する会発足 [福岡県] - 西日本新聞
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