タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

MVNOとdigitaldivideに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • シニア記者、スマホ勉強会で逆上す:日経ビジネスオンライン

    「MVNOに関する勉強会を開きますので、ぜひご参加ください」 4月の半ば、楽天から案内があった。ありがたい話である。 MVNO(仮想移動体通信事業者)とは、最近人気の格安スマートフォンのことだ。巷では楽天モバイルやイオン・モバイルといった格安スマホが大人気。何でも月々の料金がNTTドコモなど大手キャリアの3分の1になるらしい。おまけに5月からは「SIMフリー」というスマホがどどっと発売され、キャリアに縛られず好きな端末が使えるようになるという。 実はシニア記者もかねて興味津々だった。だが人間だれしも年を取ると保守的になる。「安かろう、悪かろうだったらどうしよう」。若いころ、やたらめったら新しいものに手を伸ばし、「だからやめろって言ったのに」と笑いものになった経験は知れず。 記者デビューを果たしたばかりの1989年、スマホはおろかパソコンですら一般的でなかったあの頃、最初のボーナスをはたいて

    シニア記者、スマホ勉強会で逆上す:日経ビジネスオンライン
  • 【格安SIMトラブル】どこに相談してよいかわからない。ショップ店頭で怒り出すユーザーも | 日刊SPA!

    広く注目を集める「格安SIM」(MVNO)だが、実は使いづらい面も多々ある。安さにつられて安易に手を出すと後悔することも……。「昨年から格安SIMに関するトラブルが増えつつある」とモバイル評論家の法林岳之氏が警告する ◆注意!サポートの使い勝手に期待してはいけない MVNOについて多発している問題のひとつに「トラブルが起きたとき、ユーザーがどこに相談してよいかわからずキャリアショップに駆け込む」というものがある。 「ドコモから回線を借りているMVNOを利用している場合、スマホのロック画面には『NTT DOCOMO』の表示が出ますから、ユーザーとしてはドコモに聞けばいい――と思う。ですが、ネットワークのトラブルについては、ドコモも『MVNOに聞いてください』と言うしかない。それで、ショップの店頭で怒り出すユーザーが後を絶たないようです」 MVNOのサポートは電話対応のみで、キャリアのように街

    【格安SIMトラブル】どこに相談してよいかわからない。ショップ店頭で怒り出すユーザーも | 日刊SPA!
  • 1