歩夢ちゃん虐待死事件には続きがあった 床下にあった「もう一つの遺体」は一体、誰なのか? 主犯とされた「あおい」の奇妙な人生
フリーゲージ開発正念場に 長崎ルート計画に影響も 2011年7月4日 19:24 カテゴリー:経済 2018年3月開業予定の九州新幹線西九州(長崎)ルートへの導入を目指すフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)開発が正念場を迎えている。開発主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は3世代目となる新台車を装備した新車両を完成させ、香川県のJR四国予讃線で走行試験を始めた。複雑な構造に伴う車輪のぶれ、在来線急カーブの高速走行という難題克服に挑むが、もう後がない状況で、結果次第では長崎ルート計画に重大な影響を及ぼしかねない。 6月28日未明、香川県多度津町のJR多度津駅。警笛を鳴らし出発する青い試験車両を見送った機構幹部は報道陣に「(よい結果が得られなければ)日程的にも次は考えづらい」と追い詰められたFGT開発の状況を説明した。 走行試験は多度津-坂出間で2週間かけて、速度をゆっくり上げなが
九州新幹線長崎ルートのFGT問題 / 記事一覧 新幹線が博多までだった時代は終わりを告げ,鉄道高速化の波は佐賀にも押し寄せている。今年3月には九州新幹線鹿児島ルートが全線開業し,佐賀県内に初めての新幹線駅「新鳥栖駅」ができた。800系「つばめ」やN700系「みずほ」「さくら」が今日も快調に駆け抜けている。一方,県西部では九州新幹線長崎ルートの建設も進んでいる。長崎ルートには「フリーゲージトレイン(FGT)」=写真=と呼ばれる,一見格好良さそうな名前の車両が導入される予定だ。 長崎ルートの区間自体は博多―長崎間だが,佐賀県をはじめとする推進派は「山陽新幹線を経由して新大阪まで直通する」と宣伝している。FGTが新大阪まで直通するには,最高時速300キロの走行性能を持ち,車両重量を軽くしなければならない。 しかし,FGTの開発状況が思わしくないそうだ。長崎ルートの列車は,山陽新幹線や博多―新
フリーゲージ 実用化「我々も不安」 長崎新幹線 県幹部が認識示す 2010年3月18日 01:25 カテゴリー:九州 > 佐賀 九州新幹線西九州(長崎)ルート計画の前提となるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の実用化について、飛石昇・県交通政策部長は「われわれも不安に思っている」とFGT実用化が不透明であるとの認識を示した。17日の総合交通対策特別委員会で答弁した。 在来線区間が大部分の長崎新幹線では、線路幅が異なる新幹線と在来線に相互乗り入れが可能なFGT導入が不可欠。しかし、車両重量が重く基盤に負担がかかり、カーブ走行でスピードが出ないなど開発が難航している。昨年末の政府の事業仕分けでは「2010年夏に今後も継続して開発するか判断する」とされた。 この日の質疑では、徳光清孝議員(県民ネットワーク)が技術開発状況や今後のスケジュールなどをただしたが、県担当者は「国が責任を持っ
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