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Shinkansenとfoodに関するkenjiro_nのブックマーク (4)

  • 新幹線で「たこ焼き」はNG? JR東海の見解は

    大阪駅改札内で販売されているたこ焼きには「新幹線車内と駅内でべないで」という注意書きが貼られている。JR東海にその理由を聞いたところ……。 新幹線の車内や駅で、大阪名物の豚まんやたこ焼きをべるのは是か非か──こんな議論がネットで巻き起こっている。新大阪駅の改札内で販売されているたこ焼きには「車内と駅ではべるのをご遠慮ください」という注意書きが貼られていることも話題になった。JR東海に聞いてみると──。 きっかけはITmedia ビジネスオンラインにノンフィクションライターの窪田順生さんが寄稿した「「551蓬莱の豚まん」が新幹線でべられなくなる日」(3月13日付)という記事だ。 記事では、お土産の定番としても知られている「551蓬莱」の豚まんを巡り「新幹線の車内でうべきか、わざるべきかという大論争が起きている」と、豚まんのようににおいが強いべ物を新幹線車内でべることの是非に

    新幹線で「たこ焼き」はNG? JR東海の見解は
  • 一人で新幹線に乗った主婦の方がカツサンドでほのぼの国際交流

    よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin 一人で新幹線に乗るの、十年ぶりくらいだな…なんか…暇?ゆとり?これが…ゆとり旅…??(往復6時間かけて日帰りで親族の通夜参列)(その後娘の運動会) 2014-10-03 12:07:56 よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin 隣に座った欧米人らしきおじさん二人が、私のべてるカツサンドをしきりに見てる。「あのサンドイッチ肉だぜ」「こんな厚さだぜ」みたいな感じで親指と人差し指で厚み表現してるんだけど私はどうしたらいいんですか、っていうかお国にカツサンド無いんですか 2014-10-03 12:20:12

    一人で新幹線に乗った主婦の方がカツサンドでほのぼの国際交流
  • asahi.com(朝日新聞社):「こだま」でも頑張って 500系バウムクーヘン - 社会

    新幹線500系のぞみをデザインしたバウムクーヘン  2月末で「のぞみ」を引退する新幹線の車両「500系」を模したバウムクーヘンが、3月末まで新大阪や岡山など主な新幹線の駅で販売されている。  JR西日と福岡市の菓子店「二鶴堂」が企画。車両にちなみ長さ500ミリ(直径30ミリ)、価格は500円(税込み)とこだわり、流線形の姿も外箱で再現した。  500系は、今後も新大阪―博多間の「こだま」用車両として活躍する。JR西は「年輪を重ねたような菓子の形にあやかり、人気と信頼を積み重ねていきたい」。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/22
    id:entry:18720903 にRKBでのニュースあり。
  • RKB LOCAL NEWS

    新幹線「のぞみ」の車両が新しいN700系に切り替えられるのに伴い、これまで活躍してきた500系が来月いっぱいで引退することになり、車両をデザインしたバームクーヘンがきょうからお目見えしました。 これが、新幹線500系をデザインしたバームクーヘンです。 500系にちなんで一個500円。 JR西日が福岡市の菓子店と共同開発したもので、きょうから博多駅など山陽新幹線の主な駅の売店で販売しています。 1997年に導入された500系は、ジェット機を思わせるブルーの尖った先頭部分がシンボルです。 最高時速300キロでそれまでの車両よりスピードアップを果たし、新幹線「のぞみ」として活躍してきましたが、新型のN700系が登場して切り替えが進み、すでに博多‐東京間では一日1往復するだけになっています。 来月末で「のぞみ」からは完全に引退し、今後は山陽新幹線で「こだま」の車両として活用されます。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/21
    id:entry:18731904 に朝日新聞の記事。
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