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Shinkansenとpoliticianに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 熊本県議会議員 平野みどり オフィシャルサイト-ブログ: 阿久根市訪問起

    12月18日早朝、車いすで活動する熊市議の村上博さんと私は、県立大学の学生2人とともに、熊駅からJR、新幹線、おれんじ鉄道を乗り継ぎ、鹿児島県阿久根市に向かった。JRのリレーつばめには大牟田から、大牟田市議の古庄和秀さんも同乗していた。彼もまた脳性麻痺という障害を持っている仲間で、私たち3人は、全国組織「障害者の政治参加をすすめるネットワーク」の九州ブロックの議員として活動している。この日のことは、既に報道各社によって伝えられているが、今、全国的に物議を醸している阿久根市の竹原市長のブログ問題で、ご人の真意と障害者問題への認識を確かめるための行動だった。 これまで再三に亘り市長に面会を求めても、「一切対応できない」、「文書も受け取らない」との秘書課からのけんもほろろの対応だった。そこで市長が必ずおられる阿久根市議会の最終日である18日に訪問することにした。市議会の協力で何とか市庁舎に

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/03/01
    が阿久根に来なくなったことの悪影響を考えてみる話。
  • 龍〜なが 長崎新聞ホームページ:全線フル規格にすべきと西岡氏 新幹線長崎ルート、地方負担疑問も(1月12日)

    全線フル規格にすべきと西岡氏 新幹線長崎ルート、地方負担疑問も 九州新幹線長崎ルートについて語る西岡武夫参院議員=長崎市大黒町、ホテルニュー長崎 参院議院運営委員長を務める民主党の西岡武夫議員は11日、長崎、諫早両市内で講演し、九州新幹線長崎ルートについて、全線フル規格にすべきだとの認識を示した。 西岡議員は、東海道新幹線の東京−新大阪間が地元負担がなく、国費で整備された経緯を挙げ「国土の平均的発展を考えると、財政力がない地方に新幹線を造るとき、地元負担を要求するのはおかしい」と指摘。時間短縮効果を上げるためにも「フル規格でないと意味がない」と述べた。 さらに「これからの世界の(交通網整備の)潮流は環境に優しく、省エネの新幹線方式が中心となる」と予測した上で「(新幹線に対する)政権の考え方を変えなければならない」と語った。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/12
    「国土の平均的発展を考えると、財政力がない地方に新幹線を造るとき、地元負担を要求するのはおかしい」自民の人かと思ったら民主党参院議員西岡氏の発言か。
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