タグ

Shinkansenとtrafficに関するkenjiro_nのブックマーク (21)

  • 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk

    2019年02月02日20:00 【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:48:56 ID:mmB 平成元年から順番に (旅客営業するとこだけ) 2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:51:20 ID:mmB 平成元年1月26日 帝都高速度交通営団(今の東京メトロ)半蔵門線 半蔵門駅 - 三越前駅 (4.4km) +4.4km 5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/31(木)19:52:38 ID:mmB >>2 ちなみにこの影響で東急の電車が「三越前」行き という表示をされられる屈辱の時代が一時続いた 366: 名無しさん@おーぷん 2019/02/01(金)00:23:49 ID:OGS >>5 たまーに見かける東急電車のアナログ方向幕に半蔵門線の駅名があるのは

    【おんJ鉄道部】平成の間に鉄道が開業or廃止された距離を見てみる : 哲学ニュースnwk
  • 深夜2時過ぎ 真新しい新幹線がぶつかった

    マンションの外壁にぶつかったのは新幹線の車両だった。一体、何があったのか。 何かがぶつかったような跡。実はさかのぼること12時間前。ここでとんでもないことが起きていた。深夜2時すぎ、なぜか止まっていたのは新幹線。壁にぶつかったのはこの新幹線だったのだ。映像ではちょっと分かりにくいかもしれないが、新幹線がトレーラーに乗せられている。この近くにある新幹線の車両基地に運ぶ途中だったという。ぶつかった瞬間は、壁と車両の側面がこのように接触していた。 新幹線は来月下旬にお目見えする予定の新しい車両だった。新幹線を運んでいた運送会社はトレーラーの故障などではなく、運転ミスによるものと説明している。事故処理が終わったのか、新幹線を載せたトレーラーはその後、ゆっくりと現場を後にした。

    深夜2時過ぎ 真新しい新幹線がぶつかった
  • 3セク運行「JR受託」…道、JRが函館市に支援策提示 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北海道新幹線の札幌延伸問題で、道とJR北海道は13日、函館―新函館(仮称、現・渡島大野、17・9キロ)間を電化し、鉄道運行を継続する支援内容を函館市に正式に示した。JRが同区間の電化を2015年度までに行い、札幌延伸時には鉄道資産と経営は第3セクター鉄道が有し、JRに運行業務を委託する点が提案の柱だ。工藤寿樹市長は新提案を受けて改めて関係者に意見を募り、16日までに道に経営分離に対する考えを伝える。 JRは札幌延伸時に並行在来線として函館―小樽間(252・5キロ)を経営分離する方針を示しているが、函館市側は、このうち函館―新函館間についてはJRによる運行継続を求めている。経営分離に対して地元同意がそろわないと、国土交通省が求める札幌延伸の条件が整わないため、道とJRは、JRからの経営分離と鉄道運行面でのJRの関与継続を両立させた新たな提案を同市に示し、理解を求めた。道からは三角清志・渡島総

  • 今こそ大牟田に必要な新幹線対策 : ワシの戯言

    2011年09月03日03:17 カテゴリワシの戯言鉄道路線への意見 今こそ大牟田に必要な新幹線対策 先日の事、久留米市の楢原市長がJR九州社に唐池社長を訪ね、久留米駅からの新幹線利用者が想定に未達である事を鑑み、JR側へ新幹線の料金的な対策を要請した事が新聞・TVで報じられた。片道1,000円程度の割引切符を要望したとの事だが、ワシ的にはかなり驚いた。 JR久留米駅といえば新幹線が在来線と同居しているだけでなく、停車数も閑散時で毎時3(新大牟田は1)と充実。更に在来線も博多方面へは毎時3(大牟田は2)の快速が設定されている。新幹線利用者こそ当初の想定に多少の未達があれど、大牟田の置かれているひどい状況と較べれば相当に恵まれている。だから「いったいこれ以上、ナニを望むのか??」と思ったのである。 だがこうした『呆れるくらいの貪欲さ』を、今の大牟田こそ見習うべきだ。新幹線開業の前

  • 効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後 : 鉄道 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。 東日大震災の自粛ムードも影響し、福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の運行数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。 筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が新設されている。 今月3日まで、春恒例の「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは見られなかった」と話す。 一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・通学利用が多い。これまで1時間に2運行されていた特急は、上りは朝2、下りは夜4だけに激減した。 筑後市の会社員橋利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰っていたが、ダイヤを相当気にしなけれ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/05/22
    まあ分不相応だった、ってことでしょうな。
  • 新幹線の「敵」は貨物列車、日米共通の悩みとは?

    9月21日付けの『ウォールストリート・ジャーナル』3面に、全米の高速鉄道計画の路線図が大きく出ていました。2008年のリーマンショック以来の景気低迷に対して、オバマ政権は「景気刺激策」の一環として、全米での高速鉄道網づくりを予算化しています。この問題が、改めてメディアで取り上げられるというのは、良いことだし、これで日の各企業も、そして日政府も期待する「新幹線がアメリカを走る日」が少し近づくのでは、そう思った私は裏切られました。 その記事の主旨は、必ずしも高速鉄道計画の夢を語るものではなかったのです。今回の記事では、高速鉄道構想が「鉄道貨物輸送」を妨害するという問題から、現在採算ベースに乗っている貨物鉄道事業会社の視点で、高速鉄道構想への疑問を提示しているのです。というのは、例えば今回の高速鉄道構想の目玉である「ロサンゼルス=サンフランシスコ線」の場合、予算の関係から既存のユニオン・パシ

  • http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100914-OYT1T00450.htm

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/09/14
    まだ試運転中のE5系を走らせたのか。すごいな。
  • 脱線防止へ”硬い”対策 熊本電鉄が枕木を高耐久コンクリート製に交換へ | 気になる話題 | くまコレ | 熊本日日新聞社

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 ��ٚU �9ښU �1ښU �iLښU 熊日からのお知らせ 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦《人吉球磨予選 出場者募集》 第71期 肥後名人戦・肥後因坊戦 《県北・阿蘇予選 出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 熊日新聞コンクール 高校PTA新聞の部 《作品募集》 ホーム 「よく分かる」ニューステーマ 「よく分かる」ニューステーマ 熊のスポーツ 重岡兄弟、3月31日のダブル世界防衛戦PR 熊県庁を訪問「そろって勝利を」 ボクシング・ミニマム級 2024年02月26日 熊女子剣道大会=上位記録 2024年02月26日 熊マスターズ駅伝大会=上位記録 2024年02月26日 熊

    脱線防止へ”硬い”対策 熊本電鉄が枕木を高耐久コンクリート製に交換へ | 気になる話題 | くまコレ | 熊本日日新聞社
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/06/28
    興味深い。特におれんじ鉄道は経営状態が良くないそうなので早めの措置をお願いしたい。
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線「新八代駅にどんどん止まって」 市がJRに要望 - 鉄道 - トラベル

    新幹線「新八代駅にどんどん止まって」 市がJRに要望2010年6月10日 印刷 ソーシャルブックマーク 来春の九州新幹線全線開通を控え、八代市の福島和敏市長や八代商工会議所の藤永勝利副会頭らは10日、福岡市のJR九州社に唐池恒二社長を訪ね、「さくら」(新大阪―鹿児島中央)と「つばめ」(博多―鹿児島中央)が、より多く同市の新八代駅に停車するよう要望する。 新幹線の停車駅を巡っては、1日のうち大半の新幹線が停車しない「素通り駅」にはなるまいと、新幹線駅を持つ福岡や佐賀県の各自治体が相次いでJR九州を訪問。停車数を増やすよう「陳情」合戦を展開している。新八代―鹿児島中央間の部分開業で先行している八代市も人吉・球磨や天草との広域観光の連携をアピールし、巻き返しを図る。 要望では、さくらは下り列車は午前〜昼に、上り列車は午後〜夕方に、それぞれ2以上の停車を求める。つばめは上下線ともすべての停車を

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/06/16
    つばめはさておきさくらは1本ずつくらいが限度だと思うけどどうだろう?
  • 九州の各空港、正念場 次々と路線消え新幹線全通迫る (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    金融不安に端を発した需要の落ち込みにより、航空業界が赤字路線からの撤退を次々と打ち出したため、地方空港は路線維持が厳しくなっている。九州の各空港も同様で、路線再編の影響を大きく受けており、来春開業する九州新幹線に客を奪われる懸念も広がって「視界不良」の状態となっている。 ■対策「手詰まりだ」 「わが社として今期は黒字必達が至上命題です」。今年5月。全日空(ANA)の佐賀−大阪線廃止を翻意させようとする佐賀県空港・交通課の野田信二副課長に対し、全日空の担当者は何度もこう口にした。 「航空会社の置かれた経営環境の厳しさを実感した」と野田副課長。佐賀県は大阪線維持を断念した。 日航空(JAL)は4月28日、国内外の45路線から今年度内に撤退することを発表。この中には九州の9路線も含まれる。また、平成22年3月期決算で2期連続の最終赤字となった全日空も、赤字路線からの撤退を打ち出している。 日航

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/06/08
    正念場という書きかたをするってことは産経としては空港に残って欲しいという立場なの?
  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は4月11日(木)に更新予定です。 知事選くまもと激戦の軌跡 熊県政のトップを決める県知事選。戦後、公選制となって以来、激しい選挙戦や候補者調整が繰り広げられてきた。2020年までの20回にわたる県知事選を、各候補の得票数などとともに振り返る。

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/05/18
    どういう枠組みになるのだろうか。大分のように福岡の企業のものを流用するのだろうか。
  • 河北新報 東北のニュース/速度は在来特急並み? 北海道新幹線新青森―新函館間

    速度は在来特急並み? 北海道新幹線新青森―新函館間 2015年度に開業を予定する北海道新幹線新青森―新函館間の半分以上の区間で、開業直後は新幹線が在来線特急並みの速度でしか走行できない可能性が高まっている。時速200キロ以上の新幹線と在来の貨物列車が線路を共用する区間ですれ違う際、風圧などで貨物列車が脱線する恐れがあるからだ。国土交通省はいくつか対応策を示すが、結局は新幹線の速度を抑える以外に有効策はなく、青森県などからは「在来特急と同じスピードなのに新幹線?」と疑問の声が上がっている。  国交省によると、新幹線と貨物列車が線路を共用するのは新青森―新函館間の149キロのうち、青函トンネルの54キロを含む82キロ。最速260キロの新幹線が貨物列車とすれ違った場合、貨物列車が風圧などで脱線したり、横転したりする可能性を否定できないという。  国交省は2月上旬、青森県や北海道などが参加する会議

  • 九州新幹線 フル規格化 利点訴え 調整会議で長崎知事 現行案より12分短縮 / 西日本新聞

    九州新幹線 フル規格化 利点訴え 調整会議で長崎知事 現行案より12分短縮 2010年4月7日 00:31 カテゴリー:政治 整備新幹線の今後の整備方針を検討する国土交通、総務、財務3省による調整会議が6日開かれ、福岡、佐賀、長崎、熊、鹿児島の九州新幹線沿線5県の知事らが早期整備や並行在来線への支援などを訴えた。 長崎県の中村法道知事は、九州新幹線・西九州(長崎)ルートの武雄温泉‐長崎間(66キロ)について、在来線と同じレール幅で整備する現行計画を、山陽新幹線などと同じレール幅(フル規格)に変更した場合、博多‐長崎間の所要時間が、最速で1時間7分となり現行計画よりも12分短縮できるとする県独自の試算を提示。フル規格化の利点を訴えた。 試算は、在来線と同じレール幅で最高時速200キロとして計画されている新設区間の武雄温泉‐諫早間と同130キロの在来線を使う諫早‐長崎間を、いずれも同260

  • RKB LOCAL NEWS

  • 整備新幹線の在り方 : 衆議院議員 大串ひろしブログ

    以前にもこのブログで紹介しましたが、財務省、国土交通省、総務省の政務官で、整備新幹線の今後の在り方を検討するプロジェクトチームを作って議論を進めています。 少し前に、東北、北海道新幹線に関係する、北海道知事、青森県知事、岩手県知事からヒアリングを行いましたが、今日は、上越・北陸新幹線に関係する、福井、石川、富山、新潟、長野の各県知事からヒアリングを行いました。 これからもさらに議論を詰めていきますが、これまでのところで私が大変気になるのが、これまで新幹線着工を決めたときに、国、地方などの当事者が、今後どのような事業になって、それにどれだけの費用負担がかかって、さらにどれだけの効果があるかなどといった、制度の根幹部分において、いかにあいまいなままに建設を進めてきたかということ。 北海道新幹線のケースでいえば、青函トンネルの中を、新幹線と貨物列車が高速ですれ違うことができないことが、着工が決ま

    整備新幹線の在り方 : 衆議院議員 大串ひろしブログ
  • 2010年2月15日 整備新幹線の整備をどう進めるか、貨物鉄道や在来線維持は…‐物流業界ニュース|富士物流株式会社

    国交省が3役による「検討会議」と3省による「調整会議」もスタート 国土交通省は、整備新幹線の整備に関する基方針を決定するとともに、自治体やJRなど関係者との調整を行う会議を設置して具体化に向けた検討に着手した。同省は政権交代後、政務3役を中心に成長戦略会議などを通じてハブ港湾、空港の重点化対策など事業の見直しを行っており、その一環。整備新幹線の整備については、新幹線の整備・開業に伴う並行在来線や貨物鉄道維持のあり方などどのような支援策を打ち出すのか、関係者は注意深く見守っている。 ●整備新幹線問題検討会議と調整会議 国交省は昨年12月の政務3役会議(大臣、副大臣、大臣政務官)で「整備新幹線問題検討会議」と、関係省を含めた「整備新幹線問題調整会議」の設置を決めた。 「検討会議」は、整備新幹線の整備に関する基方針や当面の整備方針を決定するもので、前原誠司大臣など6人の政務3役をメンバーとす

  • 【ウェブ特報】在来線貨車を10分で新幹線に積み替え可能 北海道新幹線の青函トンネル(10/02/01)−北海道新聞[新幹線関連ニュース]

    JR北海道の柿沼博彦副社長は1日、札幌市内で講演し、着工中の北海道新幹線・新青森―新函館間の青函トンネル内で、在来線の貨物列車をそのまま貨物専用新幹線車両に搭載して走行する「トレイン・オン・トレイン」構想について「約10分で積み替え作業は可能だ」と述べ、実用化の見通しを明らかにした。 財団法人・北海道地域総合振興機構(はまなす財団)が事務局の「フォーラム2050」での講演。新青森―新函館間では、JR貨物の貨物列車(時速約100キロ)が青函トンネルを共用するため、新幹線(時速約300キロ)に追いつかれる恐れがあるうえ、そもそも貨物列車が新幹線用の広いレールを使用できないことが技術的な課題とされていた。 JR北海道の構想では、在来線からきた貨車を青函トンネル付近でダブルトラバーサー(二重遷車台)に引き込み、車内にレールを敷設した貨物専用新幹線の中にすっぽりと入れる。自動車を大型トレーラーのコン

  • JR九州の新幹線 利用者が最大の減少幅 - MSN産経ニュース

    JR九州が6日発表した年末年始(12月25日〜1月5日)の利用状況によると、九州新幹線「つばめ」の利用者は前年同期比11・4%減の約10万7千人で、2004年の開通以来、最大の減少幅となった。 JR九州は「景気低迷に加え、曜日の配列上、利用者が連休を取りにくかったため」と説明。鹿児島線、長崎線、日豊線の在来線特急も7・4%減の約59万8千人と落ち込んだ。 子会社のJR九州高速船が運航する福岡−韓国・釜山の高速船利用者は、8・9%減の約2万1千人。国籍別では、日人が37・8%減の約9600人、韓国人は55・9%増の約1万1千人だった。 高速船の担当者は「前年に円高ウォン安で日人客が急増し、逆に韓国人客が大幅減少した反動が出た」と指摘する。

  • asahi.com(朝日新聞社):整備新幹線新規着工、JRに並行在来線支援要求 国交相 - 政治

    前原誠司国土交通相は15日、整備新幹線についての新たな基方針案を明らかにした。北陸新幹線金沢―福井間などの未着工区間に着手する条件として、安定財源確保などの5項目を挙げたほか、経営分離される並行在来線にJRが支援することなどを求めた。  国交省の政務三役が同日午前、初の整備新幹線問題検討会議を開いて決めた。新規着工の条件は、前政権と同じ(1)安定財源確保(2)採算性(3)投資効果(4)JRの同意(5)並行在来線の経営分離について沿線自治体の同意、の5項目とした。ただ、並行在来線の維持負担が自治体の重荷になっている現状から、経営分離後もJRが支援するよう求める。また、建設や在来線維持にかかる地方負担の軽減策も検討していく、とした。  今後、国交省の方針案をもとに与党や沿線自治体と協議し、2010年度以降、着工の可否を判断していく。  前原国交相は同日の閣議後の記者会見で「民間資金を活用した

  • 東海道物流新幹線構想

    ■ 東海道物流新幹線とは … 現在の東名・名神高速道路に並行して計画されている「新東名・新名神高速道路の中央分離帯や既着工の使用未確定車線」などを最大限活用し、物流の大動脈である東海道ルート(東京~大阪間)に、最先端の技術を駆使した「物流専用鉄軌道」の開設を目指す構想です。 ■ 活動状況 2008年6月24日 NHK教育テレビ「視点・論点」に井口委員出演 2008年6月4日 記者会見開催 (プレス資料はこちら) 2008年6月 第3回 委員会開催 2008年4月 第2回 委員会開催 2008年2月 第1回 委員会開催 (同会発足)