タグ

administrationとferryに関するkenjiro_nのブックマーク (4)

  • ダイヤモンド・プリンセス号に乗った公衆衛生の専門家 「下船後に発症者が出るのは想定されたこと」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    ダイヤモンド・プリンセス号に乗った公衆衛生の専門家 「下船後に発症者が出るのは想定されたこと」
  • 中日新聞:《経済》 船転覆の天竜浜名湖鉄道 「大株主」県や市の動き鈍く:静岡(CHUNICHI Web)

    トップ > 静岡 > 8月19日の記事一覧 > 記事 【静岡】 《経済》 船転覆の天竜浜名湖鉄道 「大株主」県や市の動き鈍く Tweet mixiチェック 2011年8月19日 浜松市天竜区の天竜川で17日起きた川下り遊覧船転覆事故で、船を運航する第三セクター、天竜浜名湖鉄道の経営への影響が懸念されている。地域の足として、静岡県や沿線市町の助成を受けながら鉄道の運行を続けているが、累積赤字は5億円近くに上る。今後予想される事故の補償や賠償金の支払いが重荷となる可能性もあるが、「大株主」の県や沿線市町の動きは鈍い。 (林知孝) 同鉄道は、旧国鉄二俣線を引き継ぐ形で1987年に開業。少子化などで利用者の減少が続き、2001年度から8年連続で最終赤字を計上した。 県と浜松市など沿線6市町は、09年度からの5年間で、新たに総額12億5000万円の助成を決定。同時に民間の経営感覚を採り入れようと、

  • 悲劇の天竜川事故、運航会社アブナすぎる実態 - 政治・社会 - ZAKZAK

    天竜川の川下り船転覆事故では2人が死亡、一夜明けた18日も3人が行方不明のままとなっている。船を運航する天竜浜名湖鉄道(静岡)では今月、鉄道事業で列車のドアが走行中に突然開くなど事故が続発。業の営業継続に“黄信号”がともった矢先の惨事だった。  浜松市消防局によると、死亡した2人のほか20~50代の男女5人が病院に運ばれ、重軽傷。同市消防局の水難救助隊などが救助活動に当たっている。静岡県警は、船が渦に巻き込まれバランスを崩した際や、岩壁にぶつかって転覆した際に乗客が投げ出されたとみて、業務上過失致死傷容疑で捜査。運輸安全委員会が派遣した3人の船舶事故調査官が詳しい事故原因を調べている。  天竜浜名湖鉄道では今月6日、都田駅(浜松市)で走行していた列車のドアが突然開く事故があった。扉は時速5キロ以下でスイッチを操作しないと開かない仕組みだが、当時は5キロ以上で走行していた上、運転士は「スイ

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2011/08/18
    国鉄線を廃止した受け皿3セクの天竜浜名湖鉄道なんだよなぁ。本業の方でも色々危険なインシデントが出てるのか。
  • 東日新聞

    伊勢湾岸自動車道の延伸、休日ETC割引、景気低迷による旅客減少、燃料費の高騰―。伊勢湾フェリー(社鳥羽市、福武章夫社長)が先月、鳥羽伊良湖航路の廃止表明とともに説明した理由だ。しかし、関係者の周辺を取材してみると、まったく別の原因が浮かび上がってくる。 同航路の旅客は、ピークだった94年度の約115万人から年を追うごとに減少、09年度は前年度比24%減の34万人までに落ち込んだ。累積債務は約22億円に上るという。だが、同航路の経常収支は06年度まで黒字。赤字に転落した07年度以降を含め、過去5年の最終損失額を合計しても6億7500万円だ。それほど莫大(ばくだい)な金額だとは思えない。 では、なぜ20億円を超える累積債務が生じたのか。関係者によれば「07年に廃止した常滑航路の失敗が大きい」という。 常滑航路は同社が中部国際空港の開港に合わせて05年2月に開設した、空港と鳥羽を100分

  • 1