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aircraftとMandAに関するkenjiro_nのブックマーク (6)

  • バニラエア運航終了まであと4日。社員一体のラストイベントが進行中。こんなに明るいラストは見たことない(鳥海高太朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ANAホールディングスが100%出資するLCC(格安航空会社)として設立されたバニラエアが約6年弱で幕を閉じることになった。同じくANAホールディングスが出資しているピーチと経営統合することになり、今後はピーチのブランドで運航される。機体も既にバニラエアからピーチへの塗り替えや機内仕様に変更され、バニラエアの多くの社員がピーチに転籍する。 2013年から約6年間運航したリゾートLCC 今年6月より、バニラエア便からピーチ便への移管作業が続いていたが、10月26日(土)に最後のバニラエア路線として運航している成田~台北、福岡~台北の2路線が運航終了となることで、バニラエアのフライトは幕を閉じる。2013年12月20日に就航以来、成田を拠点に国内は新千歳、函館、関西、奄美大島、那覇、石垣島に就航、海外は台北、高雄、香港、ホーチミン、セブ島に就航した。成田発着路線以外では、関西から奄美大島と台北

    バニラエア運航終了まであと4日。社員一体のラストイベントが進行中。こんなに明るいラストは見たことない(鳥海高太朗) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • ANA、「スカイマーク」で逆転劇 エアバスに発注約束 - 日本経済新聞

    民事再生手続き中のスカイマークはANAホールディングスの出資と支援を受けて再建に踏み出す。当初、議決権額の争奪戦では最大債権者が策定した米デルタ航空支援案が優勢とみられていたが、ANAは欧州エアバスなどの大口債権者に将来の機材発注の意向を伝えることで、6割を超える議決権額を獲得。土壇場での「逆転」を果たした。「きょう、ふたを開けるまでヒヤヒヤしていた。正直、心から安堵している」。5日夕からの国

    ANA、「スカイマーク」で逆転劇 エアバスに発注約束 - 日本経済新聞
  • スカイマーク売上「何割も増える」、在庫管理に改善余地=デルタ

    7月21日、デルタ支社長は、スカイマークの経営について在庫管理に改善の余地があるとの認識を示した。写真はソルトレークシティー国際空港に駐機中の同社機。2013年9月撮影(2015年 ロイター/Lucas Jackson) [東京 21日 ロイター] - デルタ航空日支社長の森大氏は21日、支援を表明した民事再生手続き中のスカイマークの経営について、在庫管理に改善の余地があり、いまの体制でも売り上げを伸ばせるとの認識を示した。都内で記者団に語った。 森氏はスカイマークの在庫管理について「僕らが普段やっていることからすると、驚くくらい基的な管理になっている」と指摘。「在庫の売れ行きと価格との連動をほぼさせていない。そこはものすごい好機があり、(改善すれば)同じだけのお客さんしかいなくても売り上げが何割も増える可能性がある」との見通しを示した。 8月5日に開催される債権者集会では、ANA

    スカイマーク売上「何割も増える」、在庫管理に改善余地=デルタ
  • スカイマーク、ANAの19.9%出資で合意 - 日本経済新聞

    民事再生手続き中のスカイマークは21日、再生計画の大枠を固めた。すでにスポンサー契約を結んでいる投資ファンドのインテグラル(東京・千代田)が過半を出資、ANAホールディングスが20%弱を出資し、共同で再生支援することで基合意した。経営陣も刷新、5年以内での再上場を目指す。資金と事業の両面でスポンサーを得て、スカイマークの再生が格的に動き出す。スカイマークは1996年の設立以来、ANAや日

    スカイマーク、ANAの19.9%出資で合意 - 日本経済新聞
  • 国交省難色「厳しく判断」 スカイマーク、JALと提携:朝日新聞デジタル

    スカイマークが打ち出した日航空(JAL)との業務提携について、太田昭宏国土交通相が25日、「厳しく判断する」と難色を示した。国交省はANAホールディングス(HD)と提携させる案を検討している。企業同士の構想を、国がひっくり返す異例の展開になる可能性もある。 ■ANAとの共同運航案、浮上 太…

    国交省難色「厳しく判断」 スカイマーク、JALと提携:朝日新聞デジタル
  • デルタ航空が出資をしても、JALの問題解決にはつながらない - 大前研一のニュースのポイント

    10日、日航空と全日空輸は10月25日から羽田空港~北京空港の間の路線を新規開設すると正式に発表した。 日航空が毎日1往復、全日空空輸が中国国際航空との共同運航(コードシェア)も含めて同3往復。首都同士を結ぶ路線の新設で顧客の利便性向上につなげる狙いとのこと。 そのような中、日航空が航空世界最大手の米デルタ航空から300億~500億円規模の出資を打診されていることが明らかになった。 日航空の財務状況を見ると、08年のピーク時には約20%あった自己資比率が、現在では約10%にまで低下してきている。 デルタ航空が500億円出資してくれたら、自己資比率は12.3%にまでわずかに回復する。日航空からすれば、ここに意味があると感じるかも知れない。 日の航空法では外資による国内航空会社への出資について、全株式の3分の1未満に制限されているが、今回の規模ならば株式保有率は11%程度に留

    デルタ航空が出資をしても、JALの問題解決にはつながらない - 大前研一のニュースのポイント
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/16
    そういやその昔のTDA→JASって東急系列だったんだよね。JR東日本傘下になると関東←→東北方面以外のローカル路線を新幹線との対抗上残しちゃうシナリオが想像できるけど、そういうのってどうなのかしらん?
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