福岡空港ビルディング(福岡市博多区)が、2台のバスをつないだような「連節バス」を、空港の旅客移動に活用する検討に入ったことが7日、分かった。滑走路を挟んで東西に分かれている国内線と国際線のターミナルを結ぶ。平成31年度の民営化を見据え、利便性向上へ取り組む。(村上智博) ◇ 福岡空港のターミナルは、滑走路の東側に国内線が、西側に国際線がある。 国内線ターミナルには地下鉄の駅があり、天神や博多など福岡市中心部と直結している。一方、国際線ターミナルは、自家用車やバスで行くしかない。 空港ビルを運営する同社は現在、両ターミナル間に無料バスを走らせる。7台のバスを使い、運行は西日本鉄道に委託している。所要時間は約15分で、1日約160往復する。 ただ、空港利用者はスーツケースなど大きな荷物を持ち、バスに乗り切れないケースがある。また、日本語がよく分からない外国人客も多く、乗降に時間がかかる。 中国