タグ

aircraftとNishitetsuに関するkenjiro_nのブックマーク (2)

  • 福岡空港に「連節バス」 国際・国内ターミナル間結ぶ

    福岡空港ビルディング(福岡市博多区)が、2台のバスをつないだような「連節バス」を、空港の旅客移動に活用する検討に入ったことが7日、分かった。滑走路を挟んで東西に分かれている国内線と国際線のターミナルを結ぶ。平成31年度の民営化を見据え、利便性向上へ取り組む。(村上智博) ◇ 福岡空港のターミナルは、滑走路の東側に国内線が、西側に国際線がある。 国内線ターミナルには地下鉄の駅があり、天神や博多など福岡市中心部と直結している。一方、国際線ターミナルは、自家用車やバスで行くしかない。 空港ビルを運営する同社は現在、両ターミナル間に無料バスを走らせる。7台のバスを使い、運行は西日鉄道に委託している。所要時間は約15分で、1日約160往復する。 ただ、空港利用者はスーツケースなど大きな荷物を持ち、バスに乗り切れないケースがある。また、日語がよく分からない外国人客も多く、乗降に時間がかかる。 中国

    福岡空港に「連節バス」 国際・国内ターミナル間結ぶ
  • LCCの旅行客を狙え! 交流人口増でバスにも恩恵? 福岡・西鉄×大阪・南海がコラボ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    西日鉄道が関西の大手私鉄、南海電気鉄道と協力関係を強化している。福岡と大阪。500キロ離れた地方の鉄道会社を結びつけたのは、日の空を頻繁に飛ぶようになった格安航空会社(LCC)だ。「空飛ぶ電車」と呼ばれるLCCは、観光客ら両地域を移動する新たな需要を掘り起こしつつある。両社はLCCを足がかりに、旅行客をさらに増やし、路線バスや在来鉄道の市場拡大を狙っている。(大森貴弘) 西鉄は、沿線住民向けに発行する広報紙「にしてつニュース」7月号で、南海が作製した大阪観光特集を掲載した。見開き2ページを使い、有名な通天閣界隈の「新世界」や名物料理・串カツなどを紹介した。その中にこんな一文を盛り込んだ。 「福岡から新世界への旅は格安航空の『LCC』や『西鉄高速バス』が便利でお得!」 西鉄は大阪-福岡間に夜行バスを運行しており、同区間のLCCとライバル関係にある。敵を利する内容を、なぜ広報紙に載せたのか

  • 1